プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子社員とのハラスメント

女子社員と2人で数回飲みに行ってプライベートの話をしたりしてたが、その後仲が悪くなり、もしその女子社員から、実は無理やり飲みに付き合わされ嫌だった。と上司に言われたらもう私の負けですか?

言われたわけじゃないのですが、その女子社員と犬猿の状態で、最近鬱陶しく社内で話すのを完全に絶ったので、苛立って一生懸命仲間を募って群れようとしているが感じます。

正直鬱陶しくて、同じフロアでも息も止めたいくらい嫌なんですが、小さい攻撃とかして来てるので、そのうち上司に手口として言うような気がします。
きもいとか変なあだ名をつけて愚痴ってるので。

飲みに行っている時は普通にしゃべったりしてましたが、その時の本心はわかりませんしね。嫌でも上司には笑顔で話しますもんね。

嫌だったと言われたらハラスメントになり不利ですか。
お酒を2人で行くくらいはセーフですか?

ちなみに2年間で7〜8回で、全てわたしから誘ってます。最後に行ってから2年ほど経ってますし、その前はまたその2年ほど前です。

社内ではロビー活動してるので(笑)ここ最近大人気な女子社員です。

原因は仕事は大人しく良く出来るのですが、
メールとか、質問が多く、そのくせ報連相が中途半端だったりするので、少し軽く扱ってしたのかもしれません。わたしも自分勝手な性格もあります。

確かにアラフォー独身彼氏なしの扱いには
少し持ち上げと褒めは足らなかったと後悔しています。

ちなみに私は既婚、女子社員は独身彼氏なしです。

大問題になるならこれ以上イラつかせない様に最低限のコミュニケーションは取っとかないとまずそうなので、
(コミュニケーションも難しいが)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>社内で話すのを完全に絶った

これが問題。
飲みに誘っただけでハラスメントだとは思いませんが、プライベートで何があったにせよ、社内で態度に出すのはアウトです。
たとえ喧嘩中でも社内でのコミュニケーションは社会人のマナーとして当然でしょう?
それができないなら社内の人間とプライベートで関係を持とうなんてするべきではないし、質問者様が上職なら、今のその行動こそがパワハラです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲みに誘っただけでは大丈夫ですか?
1年程前から仲違いして、3ヶ月程散々謝って、気を使いしたのですが、無理でして、攻撃は酷くなる、無視、わざと仕事遅くされる、周りを物凄く味方につけようとする、何より最近分かったのですが陰口がひどく、私が朝礼で行った事、事務所内で話した事、指示メールした事全てに、アホやとかうざいとか降格しろとか言って同僚と群れているようです。
所内で怖くなって話できなくなり、気が潰れてしまいそうです。なんかしんどそうやけどと言われます。
ダメとわかってながら、話題を作りたくない、目を合わしたくない、近くに行きたくないんです。
女子社員も無視してることにイラついてるのが感じられて、もしかしたら飲みに誘った事を逆手に上長に言われたら、、と勝手に思ってしまい、、でもおっしゃるように社会人なんです。分かってるので、その方がやばいなら、我慢してコミュニケーション取る努力します。情けないのですが
怖くて足がすくんでしまってます。

そもそも部下を2人だけの飲みに誘ったのか、何が原因で怒りを買ってしまったのでしょうか。

上司の誘いは受けるより仕方なかったと言われれば、ハラスメントになると思います。

不自然な空気は、周囲にも伝わりますから、公私混同せず仕事として当たり前のコミュニケーションは必要かと思います。

それと、気持ちはわかりますが、自己保身を考えてるのが相手に伝わっているかもしれませんね。

会社で問いただされる状況になったら、それを受ける覚悟を持ち、事実を話し、正直に向き合うと決心すれば、少しは気持ちも楽になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

線引きは 勝手にできるので パワハラだと言い出せば 些細な事でもパワハラになります。

そもそも
>女子社員と2人で数回飲みに行って
なんて事をするのは 恋人ならいざ知らず 自分で地雷をばらまいているようなものです。 行くなら女子は複数にすべきでしたね。

まぁ実は私も女子と行ったことはありますが、ランチか夜でもお酒はなしにしてました。 
一度、何人かで飲みに行って、女子が酔いつぶれて、私がタクシーで送るハメになって、もう一人の女子を半ば強引に同席させて、家までのせていきました。(あとで「酔いつぶれているうちに触られた」なんて言われないようにです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パワハラ、セクハラに認定される可能性はありますよ?

貴方は上司としてもう少しコンプライアンスを勉強すべきかと。

今は昭和ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。線引きはどこになるのですか?その女性が他の既婚男性と飲みに行ってても、女性が告発しなければ(お気に入りならば)大丈夫なんですか?
男性側は実は機嫌取りに仕方なく飲みに行っていたと言えば、どうですか?
実際1〜2回は機嫌取りで行きました。
行ったら普通に話しましたけど。

普通にパワハラ、セクハラですね。

同じ社員で既婚男性が独身女性を二人で飲み会に何度も誘わなければいけない理由が分からないし、貴方は嫌っていて、犬猿の仲なんですよね?

女性は上司や先輩の命令として仕方なく行っている可能性もあり、何故他の同僚を誘わないのか二人である必要が分かりません。

訴えれば貴方に懲罰を加える事が可能かと。
    • 0
この回答へのお礼

パワハラセクハラに認定されますか