電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳独身、女性です。
直属の上司(男性)が躁鬱病なのではないかと思います。

・突然ささいな事で切れる(怒り方が尋常じゃなく、人格が変わったようになる)
・怒鳴った翌日は、謝罪してくる
・被害妄想が激しい (陰で何か言われているのか気にしすぎる)
・人の顔色を伺っている
・アルコールが入ると、自分は仕事ができるんだと言っている
・周囲が自分よりも劣っているような発言をする
・俺は、すべて仕事を任せるからそのうち居なくなるという発言
・違う部署に異動したいと言っている
・もう上司の役目は嫌だ、誰かに変わってほしいと部下の目の前で言う(酒の席)
・不眠
・プライベートでも何か悩み事はある様子
・過去の発言をほじくり返して、いつまでも根に持つ


実は、私は転職して間もないです。
どうやら、私の事を周囲に悪くいっているようです。
社風に合ってないので辞めさせたほうがいいとか、仕事ができないとか、
アルコールが入ると更にすごくなり、私がいない飲み会で悪口を言いふらしているようです。
その飲み会に参加していた人も、なんだかよそよそしく接してきます。

確かに仕事は速くないですが、自分なりに頑張っています。
分かってくれている人はいるみたいで、
上司に対して私を辞めさせるような発言は控えるようには言っているみたいです。


今まで、仲の良かった先輩とも雑談をしなくなり
顔色を伺っている様子です。

上司も転職をしてきたので、まだそんなに長くないようですが
今までは、明るく、小さな事を気にしない大らかな人として職場で通っていたようです。
私が入社してから、しばらくして様子がおかしくなりました。
指示には素直に従って、毎日頑張っていましたが、
自分の意見を言ってみたとき、生意気だと思われたらしく気に食わない存在になってしまいました。

先輩も様子がおかしいことに気づいていて、
何を言われても、病気だからいつもどおり接することにしようと話していて
翌日はいつも普通に接して仕事をしていますが、かなりストレス溜まります。

【私が今悩んでいること】
・これからどのように接していけばよいか。
・自分に害の無い人、接点が無い人には笑顔で接しているが、
一度嫌いになった人には攻撃的になっている。しかも人を選んで攻撃している。
・上司は私に辞めて欲しいみたいなんですが、私は辞めた方がいいのか。
・私が原因で躁鬱病を発症してしまったのか。
・その上層部もその上司の肩をもつ人たちなので、私が悪者扱いになっていないか悩みです。

正直、これから一緒に仕事をしていく上で
何が原因で怒り出すか分からないので、とても怖いです。
(私が忙しくてパニックになっていたのでファイリングを断ったら、機嫌が悪くなるなど・・・)

いっそのこと、私は転職してしまおうか悩んでいます。

A 回答 (2件)

あることを想わせますが、


それほど難しい人物ではありません。
とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害かで
検索して、対応方法も含めて、
読み込んでみませんか。
すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応可能です。

〈ふろく〉
外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
転職しても、畢竟、同じような人間関係を
招来させてしまうかもしれませんよ。

自分を小さな者と心から思った時には、
人間関係のいざこざの大方は解消するのではないだろうか。
    ( 三浦綾子 『光あるうちに』)
ストレートに言わない、ストレートに断らないように
創意工夫してみませんか。

「成功するコツってなんでしょうか?」
「他の人の成功に貢献することだよ」
転職する前に、
もっと深く広く上司を知り、
自分自身のあらゆる能力を知ることで、
宜しい関係を構築しませんか。
それができた時点で、
次のステージに移れば、
質問者さまは、どこでも
素晴らしい人材として受け容れられるでしょう。

とにかく、人格障害で検索して、対応方法を
理解するところから始めてみてください。
上で、《あることを想わせます》と書きましたが
直ぐにわかります。
挫折(感)などを引き摺っているのかもしれませんね。

忙しくてもパニックにならないように、
イメージトレーニングやシミュレーションを
積み重ねませんか。
逃げずに、想像力をはたらかせ、
ときには極限思考なども採用しながら
笑顔で、創意工夫しつづけていれば、どこにでも
質問者さまの活躍の場があります。
いまの社を辞める前に、後輩のために、
笑顔で、Q&A集をまとめておいてあげませんか。
そうしたブーメランを投げておきますと
先へ行って、質問者さまにとって快い
エネルギーを乗せたブーメランが
返ってきますよ。

ご成功を祈っています。
    • good
    • 1

もうちょっとあっさりした方が良いと思います。



上司が躁鬱であなたがやめる必要はないし、

ある程度、人を気遣うのは大事ですが、

ここまで上司のメンタルについて知り通すとか、

考え込む必要はないです。

仕事は、断る前に、一応、「いつ(何時ごろ、明日、など)
でも大丈夫です?」という言葉をつけたほうが良いです。
その際、相手が忙しいのに自分が追われてるせいで
助けられず気の毒、って、自分を騙してでも思いながら
言うと良いです。私はこうして以前モラハラ上司を
かわしてました。

仕事を離れたら、ちょっとあなたの細かく真面目な

感覚を、別の方向(趣味)へ向けるようにした

方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!