アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月から始めた仕事が合わず辞めたい。放課後等デイサービスという施設で働いています。今まで自分に合わないなと思いながらも騙し騙し仕事を続けてきました。
楽しい瞬間もありますが、自分がうまく仕事ができないことでのストレスが半端なく、上司や同僚からフォローしてもらっている状況です。
毎朝引きずるように会社に行き、ストレスで頭が働かず臨機応変に行動ができない、物事の優先順位も分からなくなります。
精神的に疲れ果てて、帰った後は泥のように眠り、仕事ができないので転職を考えますが、どうせどこに行ってもダメだろうから死にたいと考えるようになっています。
ただ、すぐには転職できない事情が職場にあり、辞める際には3ヶ月前に言うという規定があります。
深刻な人手不足で、ギリギリの人数で回しているので、今すぐ辞めるのも難しいです。

家族からはとりあえず1年働いて、気持ちが変わらないようなら転職を考えたらと言われています。この先、転職したほうがいいと思われますか?ご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

仕事はみんなつらいです

    • good
    • 0

そんなに嫌なら辞めるしかないんじやないでしょうか。


でも、辞める前に転職先見つけないとその後ずっとプーになる可能性ありそう。
そもそも自分に合わないって考え辞めた方がいいかもしれません。
自分にあった仕事、じゃなくてこの仕事なら自分がなんとか合わせられそうな仕事、って事で探しましょう。
    • good
    • 2

辞めた方がいいに決まっています。


世の中、そんなにつらい仕事ばかりではないからです。
自分の心身の健康が一番大事だからです。
労働者は、自分と家族のことを一番に考えていいんです。
職場の人が困るとか、お世話になった義理があるとか、そんなものは心身の健康に比べたら、鼻くそほどの価値しかありません!

「○か月前に退職を申し出よ」という契約は大抵の会社がしてますが、
実際のところ、健康に問題があって働けないと言ってる者を働かせることなどできません。
伝家の宝刀「不眠、鬱状態で出勤できません」を使いましょう。
診断書、なしでいいです。辞めるんだから証明する必要なし。

安心してください。
首に縄つけて引っ張ってくるわけじゃあるまいし、
それを破った社員を訴える例も聞いたことがありません。
私は複数の会社でバックレ社員を何人も見てきました。
連絡なしの当日バックレですら、会社は放置ですよ。
そんなことにかかずらってるほど暇じゃないからです。さっさと忘れよ!と切り替えます。
会社はちょっと騒然となり、同僚や上司からちょっと恨まれるかもしれませんが、それだけです。

人手不足は経営者の失態です。あなたには何の責任もないことだから、知るかバカ!って考えてください。
    • good
    • 1

転職先若しくはやめた後にやる事の明確なビジョンを、固めて辞めるというのを告げた方が良いですね


続けるという選択肢は個人的には無いように思います
    • good
    • 0

何言ってるもんだか。

とりあえずもへちまもない。今すぐ退職願を提出し、精神科受診の予約を取る以外の選択肢はありえない。具体的な病名がわからないと公的支援制度を利用しえない。今、精神疾患が激増している影響で予約もなかなか取れない。病名がわかれば検索して道が開ける。先延ばしで解決する問題は何もない。
    • good
    • 0

退職ルールにはまず法律があります。


民法第627条には「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し入れをすることができる。この場合において、雇用は解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。」となっています。

職場規定の「辞める際には3ヶ月前に言う」というのは法律の前には無力です。「深刻な人手不足で、ギリギリの人数で回している」のは職場がそうしているわけで、そこで働いている人の責任では無いです。したがってもうやめたいなら、辞めたい2週間前までに退職届を提出し、辞める意思を伝えてください。遺留の言葉があっても断れば良いです。脅したりすかしたりして退職を断ると違法行為となります。

退職理由は「一身上の理由により」で結構です。ストレスや頭が回らないなど言う必要は無いです。気持ちが疲れているなら、とりあえず退職し、次の身の振り方を考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!