アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の長男の親族が亡くなり、その方は帰省して喪主を務めました。私はその一大事を聞いて、相手(既婚男性)は涙ぐんでいたこともあり、とても心を痛めており、次に会ったときに香典をお渡ししたところ、翌週、お返しをしたいから、とランチに誘われました。
妻は知らなかったようで、誰かと会ってる(前から怪しんでる浮気相手?)とだけ気持ちが傾いて
嘘の投稿をしてこられました。今日は旦那と銀婚式祝いに旅行中。こんなホテルに滞在中!と言う投稿です。

香典返しに旦那がよそに挨拶に回ってる時に、浮気を疑って妻がそう言う投稿をするのも頭が痛いのですが、夫婦で共有しないのでしょうか?
喪主の旦那だけが全てを把握していると言うことは、家庭においても大事なことはあまり夫婦で共有しない家庭なのでしょうか?お金は完全に旦那さんが握ってそうです。

A 回答 (3件)

法律に決められてはいませんが、喪主が葬儀の費用


すべてを負担し、香典はすべてもらうというのが原則です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構かかりそうですしね。。。結局香典をもらったとしても御礼で半分は出ていくのだから
喪主の負担が増えますしね。。仕方のないことだけど、仕方ないですね^^;
少しでも喪主様のお役に立てたなら幸いです。

お礼日時:2023/05/07 19:53

「家庭においても大事なことはあまり夫婦で共有しない家庭なのでしょうか?」



「普通は」として特に取り決め、決まりもなく、その家、その夫婦によって様々でしょう。

が、香典のお礼に相手を食事に誘う、それに応じるという話はあまり聞いたこともなく、私の観念では「普通ではない」ですし、その疑いを持った奥様にとっても同様に不自然さの方が際立ったのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥さんには伝えてないでしょうね、香典をもらったこと。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/08 21:52

妻の疑いがかかっている女性からの香典だから、オープンにしていないのでしょう。


だから香典返し(?)も夫が個人的に行っている。

浮気を疑われているのに香典をもらうのは男性としてもいささか困ったと思います。
香典帖にあなたの名前は載っていないかもしれません。
そのことについては、今後とやかく言うべきじゃないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

香典帖にあなたの名前は載っていないかもしれません。
そんなことはどうでも良いです。

浮気を疑われているのに香典をもらうのは男性としてもいささか困ったと思います
浮気を疑われているの?と聞くと、彼は認めないんです。それで食事に誘ってくるんです。。
私が香典を渡したときは、涙ぐんでおられました。よほど辛かったのだと思います。
本当に可哀想だった。。。

お礼日時:2023/05/07 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!