dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼のお母さん方のおばあさまが亡くなられました。

お母さまとは3回程お会いしているものの、
彼の兄弟やお父さんとはお会いしたことはありません。

おばあさまには直接は会っていなかったものの、彼のお母さんから、私のことを紹介したいと言って私の写真を撮って見せくださりました。
後日それを見せると、喜んでいたと教えていただきました。

彼のお母さんからは、来ても良いよと行ってくださっていますが、彼からは家族葬になされると聞いたので、参列するのは控えようと考えております。

おばあさまご本人に私は直接会ったことはありませんが、気持ちが伝わる方法は無いかなと考えあぐねております。

御香典の包みまで名前を書いてみたものの、お金だけなのはNGかなと思って、便箋と封筒を前に悩んでいる次第です。

今回は彼に言葉だけ送って、後日お線香をあげさせてくださいと、彼のお母さんお電話で伝えるのがベストですかね、、。

いろいろ検索したのですが、彼の親族と面識が無い方や付き合いが浅い方の質問が多く、似たパターンが探しきれなかったので質問させていただきました。

A 回答 (5件)

今は何もしないほうがベストかもしれません。


彼から主様の気持ちを伝えてもらえばそれでよいと思いますよ。
忙しくてバタバタしているだろうから
電話も出られないかもしれないし。
彼から伝えてもらうだけで良いですよ。
彼が帰るときに お供物用の菓子折りでも持たせてあげてください。
それだけで十分伝わりますから。
    • good
    • 0

何もしない方が良いように思います。



単に付き合っている彼氏・彼女の関係ですよね。
”結婚を約束した相手”とかなら分かりますが、単にお付き合いを
している程度の相手の身内の葬儀に香典まで渡されても如何なものかと
思います。

喪主は彼氏のお母さまですか?
香典は普通は喪主の下に渡る物です。
喪主が彼氏のお母さまならまだしも、他の身内の人であれば頂いた香典が
いったい誰からの物なのか、不思議に思われてしまいます。

失礼ながら貴女の立場であれば何もしない方が宜しいのでは。
    • good
    • 1

お手紙こそほんとに親しくて親しくて


関係がある人がするものですよ。
身内レベルとか特別の関係とか。

お香典預けるのが1番スマートかもしれませんね
お線香わざわざあげに行くのも応対しないといけませんし
遊びに行った際はまずお線香をあげるといいと思いますが。

婚約中でもないですし。
    • good
    • 3

>彼の兄弟やお父さんとはお会いしたことは…



通夜・葬儀や法事などにお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
今回の喪主が彼の父で、あなたも彼と結婚する意を固めているのなら、お参りすべきでしょう。

一方、喪主が彼の伯父さんあたりなら、喪主から見て甥の彼女というだけでお参りするのは大げさすぎます。

>お金だけなのはNGかなと思って、便箋と封筒を前に悩んでいる…

お参りするとしても、手紙など場違いです。
お金だけで足りないと思うほど近い関係なら、供花やお供物を一緒に持参します。

>後日お線香をあげさせてくださいと…

それはなお迷惑です。
葬儀も一段落してやれやれとくつろいでいるときになって、“お客様”が来れば湯茶を出し金品を持ってきたのならお返しも改めて手配しないといけなくなります。

後から行くぐらいなら、強引にでも通夜でお参りしてきます。
    • good
    • 3

「お友達」の立場で考えて、彼氏にお香典託したらいいんじゃない? 会ったことないのにお線香あげにいくというのも… 



地域や家庭で考え方違うだろうけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A