プロが教えるわが家の防犯対策術!

喪主を誰が務めるか教えてください。
3姉妹で長女、次女は結婚して嫁いでいます。
この場合、両親が2人ともなくなった場合、喪主は3女が務めるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分がその三姉妹だった場合誰がやるべきか、率直な考えでお願いします。
    宗教等は関係なく

      補足日時:2018/12/23 15:30

A 回答 (6件)

こんにちは。



長女または長女の夫でしょう。

葬儀の際、喪主から順番に着席するので、長女夫妻を先頭にした方が並びがいいです。
    • good
    • 0

三女が同居の場合


三女でもいいし
長女の旦那でもよし

やりたい人で責任が負える人ならOK
密に連絡を取ったり、親戚の間に立って揉めたりする事もあるので
その辺気が長くて常識がある人がやればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

3女の方の投稿と思い回答しました。


2人は嫁に出て苗字も変わっていませんか?
    • good
    • 0

喪主は誰でもよいです。


優先順位は次が一般的です。
故人の遺言により指定されたもの
血族関係者
任意の方
喪主は複数でもよい
    • good
    • 1

何歳ぐらいの姉妹かお書きでありませんが、三女だっていつまでも独身のままということはないでしょう。


喪主を決める前に、祭祀の継承、すなわち仏壇とお墓を誰が引き取るのかを相談するのが先です。

[喪主] = [祭祀継承者]
です。

例えば長女の夫が次男以降なら、長女夫婦が祭祀継承者となって、喪主も「娘婿」の肩書きで長女の夫が務めるということもあり得ます。

もちろん、次女の夫や三女の夫でもかまいませんが、もしその夫が長男で夫方先祖のお守りをしなければいけないのなら、二股を掛けるのはよくありません。
    • good
    • 1

ふつう、そうなります。


貴方に婿取り話はなかったのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!