アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではないのですが、喪中はがきで知ることに。
自分の母親の時に香典を頂いて良くしてもらったこともあり、どうやら何かしてあげたいそうです。
ネットで調べたところ、葬儀に呼ばれていないと言うことは家族葬などで香典を頂かない方針にしていた場合に、今更香典のような物をもらっては迷惑と言うことのようで、あまりそういうのは上げない方が良いとありました。
で、電話やお悔やみ状などがベストとあったのですが、仲の良い友人で、良くしてもらったこともあり、友達として何かしてあげたいそうなのですが、調べても上記以外のことが出てきません。
友人として何か送ってあげたとしても、受け取った側は訃報のことで送られていることになるので、結局香典返しという形で贈り物を用意しなくてないけなくなってしまうのではないかと思うので、電話とか手紙くらいかなと言ったのですが、やはり何かをと悩んでいまして。
どなたか何か他に良い方法はありますでしょうか。
ちなみに同じ県に住んではおらず、簡単に会ってどうこうは難しいので、贈り物といった形で何か出来ればという感じのようです。
贈り物に限らずですが、何かございますでしょうか?
分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

喪中はがきを出すと必ず連絡が来るし線香なんて使わない物を送ってこられるんですよね。

私はツマガリという店のお花とクッキーの詰め合わせ贈って(お花は地味な物)遅くなりましたがご仏前にお供え頂ければ幸いです。と送りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お花とクッキーですか。
いわゆるNo.2の方がおっしゃっている消え物でしょうか。
ちなみにこの場合も香典返しのような何かお返しは頂いたのでしょうか?

お礼日時:2022/11/15 06:11

まずは、手紙や電話。

そして、相手の様子次第で、会食に誘う。その時に「食事代はこちらで払わせて」と事前に相談。話を聞いてあげるのが一番の慰め。

物は、基本的には送らない方が良いかと。どうしても送りたいならば消え物。ただし、もらった方は、現金以外は、後日同じ物をみたときに親を亡くしたことを思い出させる可能性があることをご留意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり手紙や電話はいいですか。
会食ですか……なかなか難しいこともあるのですが、会えるといいですよね。
なるほど。好きな物をと思っても、それが悲しい思い出みたいになって嫌いになってしまっては良くありませんね。

お礼日時:2022/11/15 06:06

こんばんは



高級なお線香をお送りするのは?
お手紙を添えて

家族が亡くなった時に
お送りいただいたことがあり
お墓詣りとかでも重宝しましたので

お返しを気を使いそう、と言っても
それはほかの方からも来ることがあることもありますので
たとえ家族葬だったとしても
落ち着いてきているともいますので
気を遣わせるという感じではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お線香ですか。CMでもありますね。
月日が経っていたとしてもそんなに気にせず相手のことを思って送って良いのでしょうかね。
伝えてみます。

お礼日時:2022/11/15 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!