アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に死んだことにされた

体調不良で欠勤してたところ
急に家族にお悔やみ文が会社に届いたそうです

会社に聞いたところ
SMSで訃報に接したため死亡の手続きをしたとのこと

でも電話や訪問での確認はせずSMSでの確認のみで
事実確認せず死亡手続きをしたようです

もちろん家族が訃報を送った事実はありません。

その後、会社より香典を返金してほしいと言われた。
謝罪はなく非常に憤っている

1 会社が事実確認せず死亡手続きをした場合
不当解雇になりますか

2 事実確認されていないにも関わらず香典を
送ってきた場合返金する必要はありますか

3 謝罪がないので慰謝料請求はできますか

質問者からの補足コメント

  • 【訂正】
    ❌家族にお悔やみ文が会社に届いた
    ◯会社から家族にお悔やみ文がに届いた

      補足日時:2022/07/15 03:44

A 回答 (3件)

1 通常会社が死亡手続き(埋葬許可証の申請等)はできません。

社内での事ですよね?死亡誤認に伴って解雇したなら不当と言えるでしょう。
2 間違いで受け取った金品は返還する義務があります(民法)
3 慰謝料も、精神的苦痛とパワハラと名誉毀損と解雇等について請求できると思います。いくら取れるかは別ですが。
ネタとしてはもう一ひねり欲しいところです。
    • good
    • 1

1は解雇になった場合。


2慰謝料にして欲しいと言う
3具体的な被害があれば請求できる
    • good
    • 0

>家族にお悔やみ文が会社に届いた


??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正させて頂きました

会社から家族にお悔やみ文が届いた です。

申し訳ありません。

お礼日時:2022/07/15 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!