電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADHD社会人女です。ADHDグレー寄りのブラックと言った感じで、障害者手帳は無く、自立支援には当てはまります。
とある会社の業務委託会社で一般社員として4年働いています職場には言っていません。 委託元の会社の方々や上司や周りのパートさんからはちょっと仕事雑で忘れものが多いけど明るくていい子よねくらいの評価で、無遅刻で大きなミスもなかった…のですが、先日少し、被害は起こらなかったが一歩間違えていたら大惨事になっていたというような問題が起こり、委託元の会社から「何か起きたわけではないけど確認したいことがあるからそちらで保管義務がある書類を見せて」と私が管理している書類の提出を求められ、渡そうとしたらその書類が見つからず、委託元の会社を少し怒らせてしまいました…おそらく間違えて破棄してしまいました。その他管理している書類の日付やナンバーがバラバラだったりと私の仕事の杜撰な部分がバレてしまい、委託元からの信頼を失ってしまいました。
相手方の役員の方は上に厳しく、下に優しい方で、元から私には優しいですのですが、その方が私にお叱りをしなかったのが逆に怖いです。
上司は「まだ若いんだから同じ間違いをしないようにしなさい、起きたことはしょうがない、まあ契約切られちゃうかもだけどね(笑)」と優しく注意してくれましたが、申し訳なさでいっぱいです。
事件が起きたわけではないとはいえ、クビになる可能性はありますか?ADHDを言い訳にしたくないので言わずに過ごしてましたが、やはりしっかり伝えて配慮してもらうべきでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!すみません、身バレ回避のために少し嘘を混ぜてました。
    少しニュアンスを近くすると、万が一何かあった時にこの書類ABCDEのコピーをそれぞれとっておいてね、と言われていて、そのコピーがABDしかなかった、みたいな感じです。バタバタしていて後でやろうとしたらすっかり忘れてしまってました…
    普通ファイリングするのはきちんとしている人であれば毎日、日付順にファイリングするはずですが、私は毎日コツコツが苦手なためとりあえずこのケースにガサッとまとめて入れておいて時間がある時にゆっくり日付ごとにファイリングしよう、とまとめていたのを見られてまいました…
    配慮はダブルチェック等を強化して欲しいということですが、上司に負担がかかって申し訳ないので今までいえませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/04 19:47

A 回答 (5件)

気になるなら、その優しい上司さんに聞いてみたらどうですかね?


彼の言葉をそのまま受け取れば、大丈夫のはずだと私は確信しますが。

この上司に、ADHDと診断されたことを話したらどうですか?
障害者手帳のレベルじゃないんだから、今まで言わなかったって、別に悪いことしたわけじゃないでしょう。

発達障害は、人より発達が遅れている面があるけれど、根気よく同じことを訓練して自分を教育していけば、ある程度ちゃんと人並みに働けます。
私には、ADDの息子が一人と、ちょっとそれよりの息子がもう一人いるので、よくわかります。

あなたも、今回の経験からいろいろ学んで、これから注意することがちゃんとわかったようですし、上司さんが言われるように「いい経験になったな」と思って、これから同じミスを繰り返さないようにすればいいだけのことですよ。

またこれは蛇足ですが、今のファイリングのような仕事は、ADHDの人には非常に向いてない仕事だと思います。
あなたがその職場が好きで(そのようですね?)その仕事をずっとやっていきたいと思っておられれば、なにもいうことはありません。頑張ってください。
でも、「私にもっと向いた仕事はないかな?」と考えてみるのも一案かと思いますよ。少しアバウトでも、ときどき忘れちゃっても、大ごとにならない仕事はこの世にたくさんありますから。
    • good
    • 0

今さら障害があると言われても会社は困るでしょうね。


まずADHDにどう配慮したらいいのか分からない。
障害者枠採用にされて仕事内容や給与が変わる可能性もあります。
コンサータやストラテラといった薬はダメだったんでしょうか。
私の友人は頭がスッキリ整理されたと言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。やはりそうですよね……手帳がないので障害者枠では採用できないかとは思います。
コンサータを処方されていますが全然変わった感じはありません…ちょっとマシかな?程度ですが頭の中のごちゃごちゃはあまり変わらないです。

お礼日時:2024/07/19 23:36

はじめまして



私もADHDを持っています。

大きなミスがあった後にADHDと明かすとADHDに理解のない人だったり知らない人はADHDを言い訳にしているように聞こえないかな?と個人的に思ったので、今はADHDと明かさなくていいと思います。必要であれば伝えるのもありだと思いますが‥
(自分の経験的にも職場でADHDと明かしていいことなかったのとミスをした後に伝えると、理解されるどころか嫌な顔をされました、、) 

苦手なことは断ったり、キャパを超えることは無理してしないことを意識したり、
自分の苦手なことを意識して気をつけていたら、大きなミスは防げる気がします。 

質問者様は自分に起きた状況やミスの内容をしっかりと理解されておられると思います。
    • good
    • 0

クビになる可能性自体はあります。



配慮と言いますか、出来ないことは伝えてみると良いと思います。


今回はトラブルが起きてしまいましたが、
ADHDを言い訳にして逃げたりサボったりしている奴等よりも
頑張っていますし、立派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございます!
私自身甘えとADHDの境界線が分からなくて、どちらかというと甘えから来ているものだと思っているのもあります。
まいっか、みたいに考えていた部分が自分でもあったので…それがADHDと関連してるかはわかりません。でもお優しい言葉ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/19 23:39

ADHD故のミスなのでしょうか? 保管義務のある書類を、破棄簿もつけずに破棄したのは、ケアレスミスではなく、管理能力を問われる事案だと思いますが。



委託元があなたに対して損害賠償を求めてもおかしくない話しかと。そうなれば、会社にも管理責任として、波及しますよね。

日付や番号がバラバラと言うのも、ADHD故とは言えないかと。確かに不注意ではあるけれど、マニュアルを作って、その通りにすれば、防げる事かと。

それとも、配慮とは「マニュアルを作って欲しい」と言うことなのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!