アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは よろしくお願いします。
自営やってますので多少仕事少ないことに困ってますが
ものすごい困ってるわけじゃないです
大手ウェブcm売ってるような会社と契約してその委託業者として
働いたことは何度かあります。だいたいぼったくり違約金規定がないところばかりです
それがいはどうかというと検討するもなんかの違約金100万だとか
当社が被った合理的損害を賠償するものとする
などと書かれており損害の決め方が青天井でうさん臭く感じます。
ブラックのうわさない会社に対しても個人的に疑り深いので無理です。
周り見渡すとそうしたところに顔出し契約した業者として一覧に乗ってる知り合いみたいのがちらほらいます。
そうした契約内容不安じゃないのでしょうか?
ましてや遠方の裁判所が管轄となっており理不尽訴訟でもそこまで顔出せとかあり得ないし。
また過去に理不尽な請求されたことある人の話も聞きたいです。

A 回答 (2件)

退職後の同業種への転職を禁止することはできません。

ただ、その会社独自の技術やノウハウを持ちだすと、損害賠償の可能性はありますし、基本的にはその会社でできた顧客との人間関係を新たな会社で利用するのもダメです。
昔、顧客と社員一部連れて近所で独立した人がいて、訴訟も検討しましたが、弁護士曰くいくばくかは取れるだろうけど、割に合わないだろうし、少々痛めつけたところで風評的にあまりよろしくないことになるかもということで、断念したことがあります。
    • 1

商業の関係者ではありませんが、そもそも、何の契約であれ、理不尽で、とんでもない契約内容は無効とされ効力が無いものとされています、そのまま従う必要はなく裁判所の公正な判断に委ねるのがいいでしょう。

• 0