プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな事務所で1年間有期契約社員として働いています。

昨年の契約では時給が1200円で、
簿記3級の資格を持っているため、資格手当として毎月1万円を
付けてもらっていました。

今年の契約更新のとき、金額を見ると時給にして30円しか上がって
いませんでしたので、びっくりして”残念です”と伝え自分で契約を保留にしましたが、
その後話をしないまま契約終了日の3/31になってしまいました。

私としては、この事務所で経理は私しかわからないし、クビになんて出来ないのは
わかっているので、当然月曜日も出社するつもりでしたが、
今朝、契約期間が満了してその後の契約が無いのでので月曜日は出社しないように
と連絡が来てびっくりしました。
月曜日にサインすればいいと思うのですが、これって酷くないですか?

8H勤務で、残業も毎日30分しかしていませんでしたし(残業しない努力)
事務所内の掃除や片付けなども積極的にやっていました。
みんな気づかないみたいで、なんで私ばっかりって思うくらいでした。

4月はまだ有給がないので、休むと給料が減ります。
交通費も含めると、月に19万くらい貰ってたので、急に収入がなくなると困ります。

一度契約の提示をして来たんだし、月曜日出社してもいいですよね?
まだ引き継ぎもしていません。
契約に詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

今回の件、誰にも非はありません。

結論としては、4月1日以降の契約締結が出来なかったから、質問者様は出勤する必要は無い(出勤できない)という事です。

もし今後も継続して働きたいなら、即座に会社側へその旨を明確に申し入れるべきでしょう。
但し、会社側が既に他の人を手配している可能性もあり、その場合は4月1日以降の契約締結は出来ないでしょう。
*仮に働けるという事になっても、時給は前水準で御の字、下がっていても文句は言えないと思います。

この回答への補足

私が悪くないと言って下さった回答者の方が居て下さって嬉しいです。

昨日出社することで、継続して働くことについては明確になったと思います。新規に採用されたような人はいませんでした。
時給が下がっても御の字というのは、時給UPではなく、前回保留した条件も継続されないということですか?

確かにこんなに不安になるなら、前回の条件で契約しても良いかなと思ってきています。

• 0
この回答へのお礼

今日、無事に契約を済ませて来ました。
ご回答くださいました皆さまには、お騒がせしました。

契約切れがこんなことになるなんて思ってもみませんでした。
とりあえず、あと1年は安泰みたいなので安心ですが、
今回の事が周知のことになってしまい、周りがよそよそしいです。
仲が良かった子に今日無視?され悲しいです。
上司は笑顔で、『またよろしく』と言ってくれましたが働きずらくなる事が心配です。

とりあえず、契約を更新したので、回答を締め切らさせて頂きます。

お気持ちはわかりますが…

どうも考えが甘いというむしがいいというか、とにかく自分勝手ですね。

契約は双方が同意して成立します。
1年の雇用契約期間が満了したのだから、あなたは会社との雇用契約は3月でなくなりました。従って、もう会社に行くことはありません。行っても会社はあなたに仕事をさせられません。「何をしに来たの?」となるでしょう。
普通は、ある程度の期間満了前に契約の更新をします。会社は「引き続き働いてください」と契約の申込みをし、あなたは「働きます」と会社の申込みを承諾します、これで雇用契約が継続するわけです。

今回は会社の申込みをあたたが拒否したから、契約は成立していません。従って「1日より来なくていいよ」となったおですね。会社はけっして酷い仕打ちをしたのではありません。当たり前の仕打ちです。

会社の申込みの内容、今回の時給アップに不満があるので、申込みを保留したのは問題はありません。交渉ですから当然です。しかし、期日までに返事をしないから、会社は契約が不成立となったのです。これはクビではありませんから、誤解のないようにね。

でも、来週改めて話し合うのなら、会社も再契約をする意思があると思われます。
とにかく、返事をしなかったのはあなたの落ち度ですから、よく謝って引続き働きたいとお願いするしかありません。

この回答への補足

これって自分勝手ですか?

返事というか、事務所が契約したいって言ったから条件をだしました。こちらも考えますというのは、即答できない事務所側が、考える時間を下さいという事ですよね?
給料UPの○か×を事務所側が伝えてくるのが筋ではないですか?

私は給料がUPしたらラッキーだと思いましたし、私は大切な業務を請け負っています。正社員より安い給料でたくさん働いています。少しくらい上げてくれても問題ないはずです。

それに他の人もみんな契約してるのに、私だけ契約しないなんて
それってどうなんですか?

月曜日に出社したら困った顔をされ、今日はまだ事務長とちゃんと話が纏まっていないから、今日の出社分は日割りで支払うと言われ、通常業務を行いました。

これで、私は継続の意思表示をしましたし、事務所も私に期待させたせたと思います。

あとは明後日、事務長と今日の話をして、私は継続のつもりだったし、事務所も昨日働かせたから、契約して下さいと伝えます。
事務長には気に入られているので、まぁ、契約出来ると思います。

契約出来なくても訴えてやりたいと思います。

• 0

>自分で契約を保留にしましたが、その後話をしないまま契約終了日の3/31になってしまいました

・結果から言えば、契約を更新していないので、そのまま契約が終了した状態です
>今朝、契約期間が満了してその後の契約が無いのでので月曜日は出社しないようにと連絡が来てびっくりしました
 ・4/1以降の契約がされていないので、出社の必要はありませんからね
>月曜日にサインすればいいと思うのですが、これって酷くないですか?
 ・会社としては、貴方が4/1以降の契約を保留してそのままにしていたので、契約の意志なしと判断したのでしょう
 ・契約していないのに(雇用契約がないのに)、4/1以降の出社を認めるわけにはいきませんからね
 ・別にひどくはないですよ・・貴方の回答の結果ですから
>一度契約の提示をして来たんだし、月曜日出社してもいいですよね?
 ・>一度契約の提示をして来たんだし
  その内容が貴方の意に反するので保留した(契約しなかった)
 ・>月曜日出社してもいいですよね?
  契約が無いのですから、出社不要と言うか、出社できないでしょう

・会社に再契約をお願いするしかないでしょう・・会社が必要だと感じれば考えてくれると思います
 その際、以前の契約書の提示内容で契約できるかどうかはわかりません(時給はそのままとか、下がるとか)
・話し合いの場を持ちたいことをお願いして下さい・・場を設けることが出来れば、再契約の可能性は無くはないでしょう・・再契約に関してはもう会社次第の状態ですから

この回答への補足

今日上司に連絡しました。

出社停止についての不満を伝え、クビなんですか?と質問したら、
それは事務長が決めることだから何とも言えないと言われました。

契約条件を考えてくれる素振りでクビを切るなんて酷すぎます。

保留したのは働き続ける事は当たり前で、その条件のUPをお願いしただけですのに、
働く意思がないと判断するなんて事務所の都合良すぎる解釈だと思います。
UPしないなら、別に30円UPで条件を飲むつもりだったんです。

話し合いの場というか”事務長が報告するから”来てくださいみたいな感じで、
呼ばれるようですので、来週事務所に行くことになりました。

これは、再契約が無いなら呼ばれませんよね?

• 0

会社はたとえ30円でも賃金の改定を含めてあなたに契約更新の了解を求めたのですね。

あなたはそれを期限までに了承しなかったので、契約更新の意志はないと相手は判断したのでしょう。

もともと1年契約ですから、双方は自由意思で契約の更新をすることも断ることもできます。
相手の会社が契約更新の条件を示した以上あなたはそれに対し継続の意思表示をするべきだったと思います。
保留ということはこのままでは継続しないと解されてもやむを得ないように思います。
ということは月曜日に行っても、断られるだけだと思います。
引継ぎは会社が心配することであなたの心配することではありません。
このことと、勤務中いろいろあなたが努力をされたことは無関係です。
それは心情的な事だけで、契約の継続自体には影響はないと思います。

残念ながらあなたの不注意が大きい原因と思いますが。

この回答への補足

まずはご回答ありがとうございます。
補足ですが、事務所側は”考えさせてください”と言ったのです。
契約期間満了までに条件を提示するのが筋じゃないですか?

条件面で不満を伝えましたが、辞める気はありません。
確かに不注意ではありましたが、騙された気分です。

• 0