プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常勤講師で私立の高校で働いています。1年で契約切られました。というのも英語かなのですが、46コマ英語の授業がなくなるからです、
新しいサイエンスコースというのができて、英語のコマ数をかなり削り、結構英語の先生が削られています。サイエンスコースができるのは私たちが今年4月に入る前から決まっていたことで、となると、1年でポイ捨てだったのかと思うと、非常にくやしくてたまりません。あとは専任の先生しか残っておらず、泣き寝入りしかないのでしょうか?ただただ、悔しくてたまりません。だったら違う学校を選ぶべきでした。まんまとこの高校に使われたのかなとも思いました。
管理職などにホントのところを聞いてみるべきなのか、泣き寝入りで忘れるべきなのか、
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

民間の普通の会社でも、正社員で雇用契約していたら簡単には解雇できませんし

ヒューマンエラーはある程度会社が背負うものです
人員整理ではまっさきに派遣や非正規が切られるというか
そのための流動的な雇用が非正規です 

新人研修もまだ三学期もあるし、いる間はいる前提でやるのは仕方ないと思います
やったことは教員を続けるならあなたの糧にはなるのではないでしょうか。

それより、それだけ解雇が出たのなら
講師(公立私立含め)、塾
どこも英語の採用は殺到するんじゃないですか?
少しでも早く動いて数多く情報を得たり応募したり登録したり…
を考えると
ほんとうにここで悔しいと書く暇があったら
今すぐ動いたほうがよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

暇があったらという言い方は失礼ですね。ちゃんと動いていますのでそこはご心配なく。ありがとうございました

うーんでも私立の常勤講師の契約自体が一年更新じゃないですか?

長期的な採用の約束とか、話があったのでしょうか。
まだ削られる中にもどうしても残したいというような人材が採用年数浅い人にもいたなら
その人は残ったのでは…

公立と違いもう結構前から私立は大半一年更新の講師という形の契約ですよね
スカウトしてきたとか、常勤から専任に正式採用されたとか以外は。
生徒の人数や少子化や改変をリベラルにできるように非正規にしているのですから

新設コースとかは新入学希望者へアピールするためにも
早めにオープンになる気はしますけどね

でも仕方ないことのように思いますよ
長く努めたいなら正規雇用や公立を目指すしかないと思います

どのみち他からよりほしい先生が応募してくれば入れ替えられますし

悔しがるより次の学校を早く探すほうが大事だと思います

あと、逆に講師の方も私立を繋ぎに合格次第公立へ行く人もいますし
お互いにそういう契約ということなのでは
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…12/23に言われて、でも新任研修が22にあってレポート提出して、なんのため?とか。来年は担任持つから1年生見といてねとか共闘に言われたりしました。今年入った英語の新任の常勤は2人です。その2人はバッサリです。あと殆ど英会話の授業を持っていたネイティブの先生も20年間いたのに切られます。それより国語の専任で、3年生の大学願書を出し忘れた先生はお咎めなしです。おかしいなぁといつも矛盾に思うことばかりだったので、私も気持ちを切り替えようと思います。