1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんは。
先日会社で携帯電話を新規で契約する際、下記の書類が必要と言われました。
①取扱同意書
②会社の印鑑証明書
③契約担当者の身分証明書(健康保険証裏表で対応)
原紙でなくても構わないとのことだったので、PDFでメール添付で送って対応しました。ただ、送った後にどこかから情報が漏れてコピーでも悪用されてしまうのではと心配しています。送る前にもっと考えれば良かった…。
こういう場合、どういう対応を取っておいた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

「どこに」送ったのですか?

「会社で携帯電話を新規で契約する際」って、「会社名義の業務用携帯」ということですか? 「契約担当者」とはあなたのことですか?
それとも「個人が業務で使う携帯を会社経由で契約してもらう」ということですか?

質問の中身が、社会人として信じられないほど「不明確」です。

いずれにせよ提出先は「会社」もしくは「携帯電話会社」(あるいはその代理店)ですよね? 
その提出先と「個人情報の取扱い」を取り交わしているのでは?

提出先が「社外」で、「どこかかから情報が漏れ」って、PDFファイルを傍受されたら、ということですか?
通常、重要な情報は暗号化して送るのが常識です。この点に関しては「甘い」ですね。あなたがというより、そういう規則のない会社がです。

心配なら、情報管理部門に、その旨連絡する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

契約担当者の私が、会社用業務携帯を、代理店にです。
確かに質問が不明確でした。
暗号化…会社に規則がなくとも個人で気をつけなければなりませんね。以後気をつけたいと思います。ありがとうございました。

どう?って言われても

送った担当者へ「個人情報なんで注意して下さい」
って言うしかないでしょ
後は総務なりコンプライアンス担当してる係員に
一報入れとくかですね

マイナンバー制度からこっち普通の会社なら
個人情報の取り扱いには注意してますよ
何かあったら担当者はクビ、上司は左遷なんて当たり前です
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、参考にします。ありがとうございました。