アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の時の友達のお母様が亡くなりました。私は30年以上友人もお母様も一切の付き合いがありませんが母親達は仲良くしていたようです。
幼い頃お世話になったのだから私も葬儀に参列するべきだと母親から言われていますが、一般的に見てこの関係性で参列するべきなのでしょうか。
私は母から良く名前を聞いていたので覚えてはいる。というレベルなので参列を断ったら「人間性を疑う」と言うようなことを言われています。

A 回答 (5件)

お母さんと仲が良かったのなら、お母さんの付添ぐらいの気持ちで行くと良いのではと思いますが


葬儀でなく通夜でも良いと思います
特に仕事を休んでまで行く関係ではないと思いますが…

あなたの幼稚園の友達の親、と思うと変な感じですが
お母様が親しく良くして頂いたお世話になった方、という感じなのでは
向こうのお母さんは話の中であなたのことをよく知ってたのでしょう

とりあえず葬儀でなくあなたが行くのはお通夜に変えてもらっては…

あとはどの程度まで参列すべきかは
地域やコミュニティで温度差はありますね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆様、短い時間の間に沢山のご回答をありがとうございます!
母に散々罵られ、自分が非常識なのかと今日一日落ち込んでいましたが、そうではなさそうで安心致しました。
母の付き添い程度の気持ちで、とコメント頂いたなつ生様をベストアンサーとさせて頂きましたが、皆様同じ様に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/05 17:01

参列するには、お仏前を持って行かなければ成りません。


それだけの付き合いでは無いと、思います。
    • good
    • 1

参列はお母様だけで良いと思います。


30年以上友人とも お母様とも一切のお付き合いがなかったのなら、貴方が参列しなくても人間性を疑うと言うようなことはありません。
    • good
    • 1

>私は30年以上友人もお母様も一切の付き合いがありません…


>母親達は仲良くしていたようで…

なら、母親が通夜にお参りすることはあっても、葬儀にまでのこのこ出かけるのは遠慮した方が良いです。

まして、あなたがお参りする必要はさらさらありません。

>参列を断ったら「人間性を疑う」と言うようなことを言われて…

まあ、わが国の憲法は信仰の自由を保障していますので、母がそう考えるのを否定するつもりはありません。

しかし、ごく一般的な日本人であれば、通夜や葬儀にお参りするのは故人にではなく、喪主・施主に対する儀礼です。
30年以上音信のなかったあなたが今お参りしたとしても、
「えっ、なんで今さら?」
と思われるだけです。

ここはやはり、親同士の交流が続いていて喪家宅でも母のことを知っている人がいるようなら、母がお参りすべきなのです。
    • good
    • 1

参列しないでいいと思います。


母親同士の付き合いですのであなたには一切関係ないと思います。まあ母親は世間体を気にしているのでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!