プロが教えるわが家の防犯対策術!

 職場の同僚(いつもお世話になっている上司)の義理のお父さんの容態があまりよくないようです。
 私は友人と今年の年末から来年年始にかけて海外旅行の予定をしています。このようなことを考えるのは不謹慎なのですが、もしお亡くなりになったりした場合、職場の規定では、通夜もしくは葬儀に参列するよう定められていますが、旅行をキャンセルしてでも参列すべきなのでしょうか?
 私1人の問題でなく、友人との旅行ですので、キャンセルとなると友人にも迷惑がかかってしまい、どうしたものかと思い悩みます。
 人の生死はまったく分からないので、このようなことを考えても仕方ないのですが、いざと言う時どのようにすると良いのか、教えていただけたらと思います。
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

どのようにするとよい…なんて答えはないと思います。



義理のお父さん…ということは、上司の配偶者の父親ということですよね?
義両親でも同居されていたりして、上司の方やその配偶者さんが喪主になられる可能性があるのでしょうか?(どこまでの親戚の通夜もしくは葬儀に参列するように規定されているのでしょう。家族葬などの場合には、参列やお参りは義務付けられていないのですよね?)

職場の慣習ではなく「規定」ならば、それに従わなかった場合の罰則規定はありますか?
また、もし、旅行という理由で通夜・葬儀に参列されなかった場合、職場の方の目はどのようなものになると思いますか?
今後も働く上で、それらが気になるのでしたら、万が一に備えた方がいいのかもしれません。

私の勤務先には「通夜もしくは葬儀に参列しなければならない」という規定はありませんし、もし、私ならば、その上司の方に「友人とこの来年年始に海外旅行に行く。」と言っておきます。
さりげなく、万が一の際に、通夜や葬儀に参列できないことを匂わせておくのです。
その上で、「うちの規定だと参列しなきゃならないことになっているけど…。」と言われたら、後々響きそうなので、旅行をキャンセルするかもしれません。
そうでなければ、別の同僚なりに事情を説明してお香典等の立て替えを依頼しておきます。
親戚の不幸や病気などの嘘はつかずに、罰則を食らえばそれまで…と考えますね。
それで人間関係が悪くなる-と思えるような職場だけど、そこで働き続けたいと考えるならば、旅行をキャンセルして、万が一に備えます。

そうは言っても、いくら予測不可能なこととはいえ、他所のお宅のことで万が一に備えて旅行をキャンセルして、結果、旅行日程中には何事もなかったら、かなり後悔するでしょうね…。
いつどこで不幸があるか分からないのに、全ての「万が一」に備えていたら、旅行などには一切(殆ど?)出かけられませんね。
だって、自分が海外旅行中に、他の社員・職員(の家族)の誰かが亡くなった…と連絡が入ったら、旅行を切り上げ、旅行先から帰国して通夜か葬儀に参列しろ…ってことですよね?
旅行を切り上げたことに対して、別途正規の航空料金でないと航空券が手配できなかった-というような場合、その「損害」は誰が負担してくれるのでしょう。
そんなことになったら怖いから、殆ど地元から離れられなくなってしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答とても嬉しいです。ありがとうございます。
同僚には海外旅行の予定を伝えておくと良いと思いました。
特に罰則があるわけではないと思います。
旅行中に起こる不幸は仕方ないにしても、直前の連絡はとても困ってしまうな・・と思います。
でも事前にきちんと伝えておくと良いと思いました。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 22:45

社会通念上は電報で良さそうですが、職場の規定で罰則を受けたくないのであれば参列するしかないと思います。


仮病を使ったり、身内の不幸を語ったりするのも手ですが、罰則を逃れても礼を失したと思われるので、キャンセル覚悟しか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
とくに罰則があるわけではないのですが、やはり人間関係が気になるところです。

お礼日時:2006/12/19 22:39

その職場の規定が、私生活上の予定までをも拘束するものとは思えません。

他の全ての事情に優先してでも、その規定に従えという趣旨なら、私生活への必要以上の介入となり、常識的に見ても不当です。
もし、旅行の出発直前に不幸があった場合は、なるべく参列できるように時間の調整に努力した上で、どうしても無理なら、職場の方に事情を伝えて旅行へ行くということでいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。同僚の上司には前もって、旅行の予定を話しておくといいですよね。

お礼日時:2006/12/19 22:38

職場の規定では、通夜もしくは葬儀に参列するよ


う定められているんですよね。だとしたら旅行を
キャンセルして参列することになりますよね。

となれば今のうちにキャンセルしておくか、ぎり
ぎりまでまって、海外に飛び立ってしまえばラッ
キーとするかは悩むところですね。

でも、職場の規定になっているというのは驚き
ましたね。しかも義理の父ですもんね。
その上司が亡くなったのならまだ解りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場の規定というのはめずらしいのでしょうか?
どうなるかわからないところでキャンセルは、やはりできないですよね。
義理の父親、というところでうーん・・思い悩みます。

お礼日時:2006/12/19 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています