プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年ほど前、十五年間連れ添った夫と協議離婚しました。
中学生と小学生の娘二人は、私が引き取って育てています。
離婚理由は夫の借金問題でした。

先日、元夫から連絡が入り、夫の母親が癌でもうあまり長くはないと聞きました。
そこでおたずねします。
私はやはり元姑の葬儀には参列するべきでしょうか?
嫁姑の仲は良くも悪くもありませんでしたが、色々と世話になった想いはあります。
ただ元夫の親戚たちに会いたくありません。
娘たちは行かせようと思いますが、十数年も嫁姑の関係を続けてきたのに、葬儀に参列しないのはやはり薄情でしょうか?
気持ちが揺れ動いています。
また、こういう場合香典はいくらぐらい包めば良いものなのでしょうか?

他に相談する宛がなく、不謹慎かもしれないと思いつつ、こちらに質問させていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>葬儀に参列しないのはやはり薄情でしょうか?



確かに、離婚したら他人なのですから、
葬儀に参列しないから薄情とまでは
いえないとは思いますが、

>元姑の葬儀には参列するべきでしょうか?

元姑からすれば孫もいるわけですから、
揃って顔を出すべきではないですか。
今は他人とは言え、少なからず縁があったわけですし。

親族側でなく、一般の参列者として
焼香だけさせてもらう。
その他もろもろの親戚の集まりには顔を出さない。
とにかくちょっと顔を出して、用事がすんだら
さっさと帰る。ということでよいのでは。

香典は一般的な金額でよいと思います。
お隣のお祖母さんにならいくら包みますか。
その金額でよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。

>今は他人とは言え、少なからず縁があったわけですし。

背中を押していただいたこと、感謝いたします。
ありがとうございました。

正直、気持ちは重たいのですが、人としてのけじめというか、後悔もしたくないので・・・。


今回、こちらをベストアンサーとさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 00:38

No.3さんに近い考え方です。



お子さんには実の祖母ですから、未成年でも葬儀には参列するのが筋でしょう。
未成年の孫からの香典は不要です。

貴女ご自身が気が進まないのであれば参列しなくてもいいと思いますが、
お子さん方の保護者としての責任はどうしますか?
元の旦那様にすべて頼めるようであれば参列しないでいいでしょう。
アテにならないならお子さんの付き添いとして参列したほうが安心です。
その場合はお子さん達だけを親族席へ座らせて、ご自身は一般席でいいと思います。
ご香典は同じく隣のおばさんに準じる程度でかまわないでしょう。
張り込んで後から大層なお返しを受け取ることになるのは私はイヤです。

こういうことはケースバイケースで決まったやり方というのはないでしょうから
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼、遅くなりまして申し訳ありません。

>こういうことはケースバイケースで決まったやり方というのはないでしょうから
ご参考までにどうぞ。


確かにそうですね。
元姑への感謝の気持ちもあるので、一般席からそっとお見送りさせていただこうと思います。

子どもたちは元夫に任せることも可能だと思いますし、年が上の従姉妹達がいるので、一緒に行動するように言って聞かせます。
回答をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 00:31

>十数年も嫁姑の関係を続けてきたのに、葬儀に参列しないのはやはり薄情…



たとえ何十年も連れ添ったとしても、夫婦が離婚すれば赤の他人に戻ります。
夫が赤の他人になってしまったのなら、舅・姑も赤の他人です。
今さらのこのこ顔を出すものではありません。

>中学生と小学生の娘二人…

親が離婚しても祖父母と孫の関係まで途絶えたわけではありませんから、絶対に行ってはいけないとは言いません。

ただ、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎず、何を差し置いてもでなければならないというものではありません。

中学生と小学生だけで行って、通夜・葬儀のしきたりをこなすことができ、本人たちも希望するのなら、行かせれば良いでしょう。

>こういう場合香典はいくらぐらい包めば…

ちびっ子タレントとしてテレビで稼ぎに稼ぎまくっているとかでない限り、子供が香典など出せるわけありません。
手ぶらで行かせれば良いです。

というか、父子の関係はこれまでどおりであり、父 (元夫) の子なのですから、父が相応の香典を出している、あるいは父自身が喪主でしょうから、子に香典の必要など全くないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなり、申し訳ございませんでした。

迷っていたのですが、赤の他人になったとは言え、かつて縁があってお世話になった元姑に、最後のお別れだけはしておきたいと思いました。
離婚してもっと年数が経っていたのなら、そんな風にさっぱり割り切ることもできたでしょうが・・・。

回答をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 00:44

離婚したのだから参列すべきでない。


娘さんは、本人がお別れをしたいかどうかで、どちらでも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼、遅くなり申し訳ありませんでした。

いざとなったら足がすくむかもしれませんが、今回は一般席からそっとお見送りさせていただこうと思います。
(というか、まだ亡くなってもいないのに、こんなことを言って良いのかしらと、ずっと胸が痛んでおります。)


回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています