アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友人の親戚が亡くなったみたいで、
1月3日にお通夜があるからと
本当は今日から遊びに行く予定でしたが
キャンセルになりました。

自分はお坊さんなども正月休みでお通夜は無いと思ってましたが。
1月3日にお通夜をする人など居ますか?
もし、それが嘘なのであれば友達に裏切られた様な気がしてショックです。

不謹慎な事だとは思いますが回答お願いします

A 回答 (7件)

人の死というのは、決められる物ではありません。


従って、葬儀は元日のみ休み・・とか、正月三が日は休み。と
言う県もありますが、

通常は、お通夜も葬儀も、お正月だからどうこう・・と
言う事なく、出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
てっきり自分は嘘つかれてキャンセルになったとばかり思っていました。
確かにお坊さん手配出来るなら
今日もお通夜は出来るんですね。

お礼日時:2023/01/03 22:11

お寺は年中無休です。

昼夜を問わず連絡があれば直ぐに直行され
ます。亡くなられると最初に枕経を唱えて頂かなくてはなりませ
ん。これを翌日の朝方に引き延ばす事は出来ませんから、お寺は
連絡があれば昼夜を問わず直ぐに指定場所に向かわれます。

嘘だと疑う方が不謹慎です。
    • good
    • 1

私の地区ではお坊さんも休み、って


お坊さんはそれこそ寺によって違います
別に寺は宗派も寺もそれぞれです
    • good
    • 1

いますよ祖母はそうでした。

坊さんはお金になるのなら何時でも来ます。
    • good
    • 1

3日がお通夜なら、お葬式は4日ですよね。


お正月もお坊さんは休みなしです。
火葬場は確かに三が日休みだったり、元旦のみ休みだったりと色々ありますが、お葬式の4日(火葬の日)はほとんどどこでもしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
じゃあ全然有り得る話だったんですね。
友達に申し訳ないです

お礼日時:2023/01/03 22:55

自分の地区と他の地区が同じではないし 3日に通夜なら三が日が通夜の地域でも4日が葬儀で火葬場も開くでしょう


というか、そういうときに、友達をまず疑うあなたのほうが
友人の心根として裏切ってると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通夜はお坊さんが来ますので、
でも私の地区ではお坊さんも休みなので、
嘘だと思いました。すみません
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/03 22:57

通夜、葬式に盆も正月もありません、十分にあり得る話です。


それは仕方ないでしょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

私の地区では3日は火葬場はやって無いので、
葬式が出来ないと思っていました。
火葬場がやっていなくても葬式はするものですか?

お礼日時:2023/01/03 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!