プロが教えるわが家の防犯対策術!

今死ぬほど悩んでます。。
お小遣いが3500円です。
友達は最低でも5000円、(交通費は別でまたもらえる)多くて1万円もらっている人もいます。
正直全然足りないです。交通費ももらえないのでみんなみたいにスタバの新作飲むとか、ディズニーに行くとか絶対できません。友達に親が交通費くれないと行ったらは?3500円でどうやって1ヶ月やりくりすんの?!とドン引きされました。この前も友達4人で遊びに行った時に友達は全員サーティワン食べていましたが、私は我慢しました。
今度の日曜日、友達と都会のイオンモールに行くことになったんです。映画がメインです。でも私は今お金を500円しか持っていません。(ちなみにその500円は私がお金がないためにいつもお昼ご飯を抜くので昼ごはんは絶対食べろ!!と怒られて渡された分です。)
なので友達と出かけるからお金欲しい、とお願いしたら「前借りならいいよ」と言われ、、、。
意味がわかりませんでした。友達は遊びに行くと親に言ったら親から5000円もらったらしいのに、、。そもそも遊ぶ用のお金が5000円(全部は使わない)なので3500円では全く足りません。交通費も出してくれない。となると私は7月分だけでなく8月分からも前借りしなきゃいけないんですか??7月と8月は夏休みなのに誰とも遊べないんですか??すでにプールの予定があるのに、、。水着も買わないといけないのに、、、、。
どうすればいいですか、、?こんなこと自分で解決しなきゃいけないのは分かっていますがきついです。助けてください。

A 回答 (7件)

なかなか悩ましいところですね。



自分も高校時代にアルバイトをしていなかったので、クラブが終わった後に、関係者がミスド(言い方が旧い・・・)に行くのを、うらやましいと思ったものですが、死ぬわけではないので、我慢していたような記憶があります。

親というのは、いろいろ考えがあるもので、絶望的に世帯自体が貧乏ならば、問答無用なのですが、貧しくなくてもお金についての考え方が親世代にもあるので、難しいところです。

私の場合は、なぜか父親の趣味のカメラ(銀塩フィルムの趣味)とかは、恐ろしい価格の機材を買ってもらったり、交換レンズから、三脚まで、喜んで貸してくれたりでしたので、お金がないわけではなかったみたいですね。(フィルムも自分で買ったり、現像に出すのは親の金でしたね。)
本とかも、自分の趣味のSF小説とかには、なぜか小遣いとは関係なくお金をもらえていたのでなんなんでしょうね。今から想像するには、親の関心のあることであれば、お金が出ていたような気がします。カメラについては、父親の趣味(雑誌に応募して、小さい賞をとって自慢している感じですけどね。)だし、本についへは、小説ならば、学習参考書と同じ扱いで、教育費というくくりみたいでした。


さて、質問者さんの支出内容となると、なかなか親世代には理解できない支出なんだと思いますよ。

まず、スタバのドリンク類は、問答無用で高いですし、フードをセットで注文すると、マクドよりは確実に高いですし、期間限定や店舗限定を、気楽に注文するには経済力がいりますよね。嫁さんがドライブスルーで好みのドリンクを注文するのを横で眺めていると、コンビニや自動販売機の価格帯とは別次元なので、専業主婦だから遠慮しろなどとは死んでも口にしませんが、うちは貧乏だと偉そうに主張するにもかかわらず、結構な頻度でいってます。
映画は、最近は映画館では見る機会が減ったのですが、ポップコーンと飲み物とか、映画が終わった後の喫茶店とかになると、1回いったら5,000円ぐらいはしますから、小遣いの総額からすれば、映画にいくなということなんでしょうね。

水着にいたっては、毎年買い替えて、いったい誰に見せたいんだとかになるのが、親の感覚といえば、言い過ぎではないのだと思います。

アルバイトにしても、中学ではかなり難しいですし、高校でも校則がどうこう言うよりも、受験や、クラブとの両立とかになると、なかなか苦しいところがあるので、安易にお勧めできないので、女子大生とかがパパ活に手を出すのは、悲しいですが貧乏では人生を生きられない事実です。

厳しい言い方でいえば、三食と、寝るところ、ついでにおやつに、最低限の衣料品に、教育費等は、小遣いとは別に支出されていると思うので、その総額は、自分で稼げとかいわれるならば、毎食1000円、家賃は光熱費を含めれば最低でも10万円、おやつも家族でまとめ買いをしているにしても、毎月きちんと計算すれば一人5000円ではきかない世界です。衣料品についても、平均すれば、毎月1万円ぐらいでしょうし、学校の経費についても、月に1万円から2万円以上は平均でかかっているはずなので、親のコスト計算というか、利害で考えるのであれば、将来の進学先でそこそこの学校にいって、仕事も平均年収以上が確保できて、とっとと自立して、ついでに将来の病院通いや、介護などで積極的にやってくれるのであれば、毎月1万円とかケチなことをいわないでも毎月2万円でも、収支はあうのですが・・・。

ちなみに、大体の場合は親の学歴や、成績を超える学習能力があれば、多少の気分転換ぐらいのお金は出ると思うので、少なくとも大学に進学する際に、学費の安い国公立や、特待生で学費がいらないとを期待させる可能性を提示するのが、いちばんお金を出してもらいやすいと思いますよ。

残念ながら、ご友人の小遣いの平均額は、親にはどうでもいいことで、気前よくお金を出しても、最低の使い方しかできないと思われているからお金が出ないのですよ。(税金などが減免されていたりする貧乏な家ならば、世帯収入が少ないので、3500円でも多いです。)
    • good
    • 0

気持ちは分かりますが、貰えてる方だと思いますよ。


働いて見たら分かりますよ。1000円稼ぐことだってすごい大変ですから。
バイトできる年齢なら、バイトを、バイトができない年齢なら、お年玉とかを貯金してみては?
    • good
    • 0

バイトができる年齢ならバイトをする。


できない年齢なら、家の手伝いをたくさんやってお金をもらってはどうでしょう。
小学校高学年以上くらいなら、食事の支度もできるでしょう。
それより小さくても、掃除や洗濯はできますよね。
    • good
    • 2

小遣いは、友達に合わせるものじゃないからね。

その家その家の事情の範囲だから。生活とはそういうものです。
でね。お金持ってないのに、お金持ってる人と同じことをしようと思うあなたが、やっぱり間違っているんですよ。

これは、あなたが大人になって、稼ぐようになってからも続く問題ですよ。そのなけなしの給料で生活賄う人もいれば、その給料は全部小遣いにして、親に生活の面倒見てもらえる人もいるんだから。その差を、誰に文句言うつもりなんですか?

その度に、うちの親は酷い、意味が分からないと言うつもりなんでしょうか?

金を持って無い人は、みんながアイス食べてても、自分は買わないんですよ。それが辛いとか言えるのは、金を持っている者同士の話しです。
金を持ってない人は、アイスなんて買いたくないんですよ。みんなに合わせる金の無駄なんてしたくないんですよ。 

あなたが辛いとか言ってるのは、呑気だから言えることです。
    • good
    • 0

僕が高校の時は昼飯をメントス一粒にしていました。



20日は学校にいくので500×20で一万円です。さらにお小遣いを5千円もらえましたが携帯は自腹でした。当時は8,000円から10,000円もかかりました。なお途中から僕は成長期で腹が減ってるんだ!と値上げ交渉し700円にして貰いました。

なおスタバは高いから行かなくていいと思います。

その金で安いカラオケいけるよね。勿体ないです。

遊ぶのはいいけど金使いが荒いです
    • good
    • 0

気持ちは察します。

遊びに行く時だけでもお金は貰いたいですね。何とかしてでも親に値段交渉するしかないですね。交渉理由としてはお金が足りないので友達が食べてるの見てるしか出来ない。映画館に行けるが、チケットを買うお金がない。水着がないので泳げないとか、同情を誘う事を盾に親に交渉することを勧めます
    • good
    • 0

自分10km先まで自転車で行ったりお昼抜いたりしてましたねぇww


交通費は絶対に出しません
ちなみにお小遣いはなしです
一年の最初にもらえる5000円で一年やりくりしてます!
なので交通費とかがんばりゃなんとかいくのでは?
でも小学生の時は公園で遊ぶのに
中学生になるとみんな買い物とかですよね
一気に変わる
病みそう

頑張ってね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!