アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。

お小遣いが最近足りなくなって来ました、、、。
月に3000円です。臨時収入(お手伝いの報酬など)はありません。
高校に入学して新しい友達がたくさん出来たので、私は友達にお小遣い事情について聞いてみました。すると、
「月5000円、交通費出してくれるよ」
「月1万円。交通費出してくれる」
みんなこんな感じでびっくりしました。
うちは、月3000円なのに、交通費も出してくれません。もちろん文房具など、学校で必要な物と服は別で買ってくれますが、服なんて少しだけです。
新しい友達がたくさん出来たので、遊びに行くことも増えてきたのですが、交通費が出ないため本当に足りないんです。友達はよく名古屋とか行ってるらしいですが、電車代とか買い物代その他もろもろの事を考えるととても行けません。
今月は映画の予定が2度被ってしまい、お金の面でどちらか断ることになりそうです。
あと余談ですが、私は卒業旅行に行かせてもらせてません。みんなはディズニーとか行ってたのに。。
あと高校生になったので友達と大きい遊園地(ディズニー、ユニバ、ナガシマスパーランドなど)に行きたいねー!と話しているのですが、友達の親はディズニーの入場料や交通費を出してくれると言ってました。ですが私の親は出してくれないので自分で貯めるしかありません。交通費、入場料、お土産代、その他もろもろを月3000円で貯めるとすると、少なくとも4ヶ月ぐらい、多くて6ヶ月かかります。貯めてる間に遊びに誘われたらと思うと恐ろしいです。
何より友達に迷惑をかけてしまうことが1番嫌です、、、。
高校生でしっかり養ってもらっていて文句を言えない事は分かっていますが、友達との友好関係で支障が出そうぐらいお金がたりないです、、。
ちなみにバイトは禁止です。
どう思いますか?また何か解決策ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 一応お小遣い帳を書いて見せているのですが、これいらんくね?とかいろいろ言われるのがストレスです。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 11:30
  • そうですよね。。
    でもやっぱり大都市へ友達と行くってなると、お金全部無くなるので、あとの1ヶ月はジュースすら買えないです。困ります

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 11:43
  • バイト禁止なんですけど、やってる人は先輩でも同級生でも結構います(とくに先輩めっちゃやってる)
    ただ親がダメって言うということです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 11:44
  • そのときはお年玉あったので。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 11:54

A 回答 (8件)

学生の本業は勉強ですので、まずは勉強していい成績を取ってから親にバイトを許して貰えるように交渉してはいかがでしょうか?


その代わり、成績の維持は必要です。
    • good
    • 0

お嬢様大学に行った友人の話ですが、お金持ちの学生がたくさんいるんですって。

たまたま仲良くなったけど、金銭感覚が違くて付き合うのが大変。持ってるものも違うし、洋服も違う。ランチに誘われて行ったら1人1万円とか。みんな余裕で払ってるのを見て付き合いきれないと思ったそう。
お嬢様大学でも、自分と金銭感覚が合う人を見つけてからはお金の心配せず楽しめたとのこと。
あなたの周りにもお小遣いが少ない、バイトもできないという子がいると思います。
遊びに行きたい、テーマパークに行きたい、という気持ちは分かりますが、お金のかからない楽しみ方を見つけるのも良いと思いますよ。
年に1、2回はなんとかテーマパークに行くくらいできるでしょうから、それで我慢しましょう。
    • good
    • 0

でも下着は買うんだ。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12971314.html
この回答への補足あり
    • good
    • 1

親がバイトだめとか言ったところでそれに法的拘束力はありません。


親に言ってやりましょう。
「僕は親の言うことを聞くよ。
見習って、いい大人になるね。
オメーが子供の時親の言うこと一語一句したがってたらなw」
親の言いなりになっていい人生が遅れる訳有りません。
法を盾に叩きのめしに(口実的に)行きましょう。
    • good
    • 0

交通費って通学の為のじゃなくて遊びに行く時の交通費?


それなら出してくれなくても別に珍しくない。
お小遣いの額に関しては各家庭で収入や教育方針違うので仕方ない。
オススメはしないけど、女子ならその気になれば稼ぐ方法はあるけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

バイト禁止となると、収入源は親だけですね。

それであれば親と交渉するしかないです。

そうなると問題は交渉の仕方。
必要な小遣い内訳を理由と共に書き出して、交渉してみては。

後は親がその理由から必要と判断するかどうかだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんな高校に行ったのが悪い。

バイト禁止なんて。
って言ってもしょうがないので、高校退学しましょう。
高校行かないと稼げないみたいなイメージが
日本ってついてますけど案外そうでもないですよ。
20代なら平均年収が
中卒:20.8万
高卒:22万
大卒:30.7万
    中卒  高卒 大卒
30代 388万 409万 563万
40代 441万 474万 725万
50代 461万 500万 839万
あと友達関係についてですが、
まず一瞬だけ近くの高校に転校して、
即退学しましょう。
するとあなたのクラスには転校したと発表されるのに
あなたは自由の身になれます。
近くだからまた一緒に遊べるねとでも言っておきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

高校生向けの風俗はどうでしょうか?


高校時代に男性のオナニーを見るだけの風俗で働いていた人を知っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!