プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。高1からバイトしてます。
母に「お前は周り(親や祖父母)に出させすぎ」と怒られます。免許、車(ド田舎なので必須)、進学した場合は学費、全て自分で出すしかないです。一人暮らしする場合仕送りはありません。家に住み続ける場合稼いだ額の半分家に入れる。これが最初からわかってるので高校卒業までは出してもらう気満々で過ごしてますがおかしいでしょうか?服や化粧品、友達と遊ぶ費用、趣味の物等バイトをする前からお小遣いで買っていたものは今でも自分で買ってますが……外出時のお昼ご飯代や、スーパー行く時ついて行って300円くらいお菓子を買ってもらったりするぐらいです。
もっと酷い家庭もある。仕送りして貰える家庭ばかりじゃない。とも言われますが、実際のところどんな感じなんですかね?
一般的に言うと、親はどこまで出すのが普通なんでしょうか?
自分の親にもっとお金を出させたいとかそういうのではないです。ただ、友達は親に出してもらえる部分を頑張って自分で貯めてるだけなのにグチグチ言われてムカついちゃうので、リアルを知りたいです。ウチみたいな家庭が多ければそんなもんかと思えるし、自立するまで出す家庭が多ければ「意外と出して貰える人多いみたいだよ」と親に一言言えるので笑

質問者からの補足コメント

• 弁が立つって悪い意味ででしょうか…?笑
    他人の事どうでも良さそうと周りから言われてしまいますがなぜわかるのですか?
    自律心が強いかとはどういった意味でしょうか…
    簡単に説明頂けると助かりますm(_ _)m

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/09 01:43
  • 家計に口を出す予定です!笑
    今までと状況が変わらないのに6万以上は入れることになるでしょうから。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/09 01:47

A 回答 (5件)

一般的には大学卒業まで親が学費や生活費の面倒を見ます。

それができない家庭の子だけが奨学金をもらったりするのでしょう。
働いていて家に入れる額は3万くらいじゃないでしょうか。
子供の稼ぎを当てにするような親なら、早く自立して家を出た方がいいです。
    • 0

一般的なんて無いですよ。

無意味な質問。
    • 0

周りに出させすぎとは思いません。

私があなたの親なら学費は出します。
高校卒業までは小遣いを出します。
稼ぎの半分を家にというのは多すぎだと思います。

もし稼ぎの半分を絶対家に入れろと言われたら、私なら家計に口を出します。
多くの額を出すんですから、本当にそれだけの金額が家に必要なのか、無駄遣いはされていないかチェックします。
この回答への補足あり
    • 0

貴女は弁が立って、理屈で物事を伝えようとする性質な感じがします。

それから、他人の事などどうでも良くて、どれだけ自律心が強いか?も重要ではないですかね?

「他の家はもっと子供にお金出してくれているらしいよ?」
そんな事伝えたって全く意味がないと思います。それどころか逆効果です。
親とは、子供とは?、と理屈で説得するよりも、お手伝いを積極的にしたりと、態度で示す方が効果的で良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

家を出たくなるので結果的に甘えない大人になると思います

やはり大人なって実家で甘えているとカッコ悪いですからね、情け無いです。

普通なんてありません、家次第ですし方針次第です。

普通なんて存在しないんです。

平均はありますが平均の人間もいません。
    • 0