プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から高校1年生になる女子です。

高校生のお小遣いについて妥当な金額と使い道を教えて欲しいです。

コスメに使うお金は月500円に抑えようと思っています。

・バイト禁止の高校です。
・文房具などの必需品は親に出してもらいます。
・携帯代は親に払ってもらってます。
・親は共働きです。
・3人兄弟です。
・お金が沢山ある家庭では無いです。
・友達との外食代、趣味·コスメ代も込です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お気持ちお察しします。

m(__)m
サイトから。。。平均5000円前後らしいです。図はサイトより。
https://www.41fp.com/manewaka/life/koukousei-oko …


恐らく現在のおこづかいが少ないから交渉と考えてのご質問だと思います。

ご両親様との交渉の場合、
自ずと出てくるのが友人の家事情です。
ただ、ご両親様から考えると他者は他者です。
ーーーー
ここまではOK?
ーーーー
その上で交渉する際の手ほどきをm(_ _)m

1,ご質問内容の事でご両親に感謝を伝える。
・文房具、携帯代、共働き
2,無駄遣いはしない旨を約束し貯金を半分以上で宣言する。
3,女性なのでコスメの勉強もするが500円に抑えることも伝える。
4,本来ならバイトで家庭に負担を掛けたくないがバイトは禁止だと伝える。
5,外食代は毎月1回1500円までなど具体的な数字を伝える。

なぜこの様に考えるかを説明しますね^^
大人は非常に備えることを考えて貯蓄します。
=お子様3人x毎月5000円=兄弟3人で15000円の支出。
15000円x12か月=年間18万円が減っていきます。
これは地方の正社員の給料と同じ程の金額です。

ここまでもOK?
これを支えてくれるご両親様は凄いことです。
此処からが本題です。

最初に5000円、7000円など高い設定を希望します。
勿論家族会議で、ケンカしない様にご両親様宛に
説明用の用紙を2枚準備した方が良いでしょう。

その上で、感謝を伝えて、貯蓄も伝えて、
譲歩案を探ります。(譲歩=お互いが納得できる点です)

ここまでもOK?

恐らく5000円は出せない。という答えが返ってくると思います。
それでOKです。
だから貯蓄を半分行うので実質半分の2500円相当だよね?
と返して判断を伺います。
「じゃ、最初から2500円ね?」と切り返されたら、
世間では高校生もアルバイトを出来るので社会の一員と言われます。
なので、銀行に口座を作り貯蓄を行いたい。旨を伝えてみます。

これは貯蓄に対して前向きな場合OKがでると思います。
また、この貯蓄を使う場合は必ず両親二人の許可も得ることを伝えます。

ここまでもOK?

これも恐らくOKでるでしょう。
問題はここから、収支バランスを伝えます。
2500ー毎月1500円の友達との外食ーコスメ500円=残金500円です。
これではバス停など臨時出費の際も心配の旨を伝えて500円増額の合計3000円(貯蓄含めて7500~8000円)の妥協額を探ります。

その様な感じで話を進めます。

中学生の時のおこづかい事情まで此処に記載する必要性はありませんが、
大人はどうしても人数分、年間支出、年間に対しての費用対効果(使った分と見合った分の見返り)を考えてしまいます。

また、最後の砦で「最初はクラスの半分の成績を目指す。得意科目は4以上を目指す!」と宣言します。
この「勉強頑張る」はご両親様が望む言葉です。

そして、最初のテストでご自身のレベルを把握し次の目標設定に繋げて交渉を追加します。(お小遣い交渉に補足でもOKです)

なぁ~~~~んとなくでも伝われば幸いですm(_ _)m
学業、部活、家庭生活、ボランティアなど頑張ってくださいね^^
「高校生のお小遣いについて」の回答画像3
    • good
    • 2

5000円ってところですかね。


小学生から数えて、1学年ごとに500円。
高1なら500円×10学年=5000円です。

使い道は、自由ですね。
少しずつ貯めて、ゲームを買うでもいいですし、
毎日のお菓子の足しにしてもいいです。
もちろんコスメ買うのや、参考書に使うのでもかまいません。
自由に使っていいと思いますよ。
    • good
    • 1

相場は\5,000/月くらいでしょうか。


https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230 …

とはいえ、この4月からいろいろ値上げされている事情もありますから、私があなたの親ならば\6,000を提案すると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A