アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯を作らない親について
高一女子です。

下に2人妹がいるのですが、両親共に家にいません。父親は普通に働いていますが、母はなんか友達とだったり実家に帰っていたりと遊んでいます。前までは平日くらいはご飯は作っていたり買ってあったりしたのですが、夏休みに入ってからはもう散々でした。

今日は友人と買い物に行くと出かけて行きました。昼を用意しないなら買う分のお金を置いてと言ったのですが、高校生なのに自分で用意も出来ないのかと言われました。

冷蔵庫はすっからかんです。卵も肉も、そもそも料理する食材が無いのにどうやってやれと?という感じです。

カップヌードルがありますか、確か昨日もそうだったので、私は良いのですが下に小学生の妹がいるので体に悪いですよね?

昼はもう自分のお金で買うつもりです。

正直、母親には軽蔑しかありません。
収集癖も散財する癖も酷いしヒステリックだし家事はしない。子供をなんだと思ってるんですかね。働いていないんだから専業主婦としては頑張って欲しいです。私だって、妹達の母親代わりは務めても本当の母親にはなれないし、高校の勉強もあるし普通に遊びたいです。毎日家事をこなせるわけではありません。それともこれが普通ですか?

A 回答 (8件)

ダメな母です

父親は何も言わないの?
    • 1

虐待ですね。

妹さんの為にも189に電話しましょう。
    • 1

いいえ。

普通ではありません。
高校生のあなたには負担が大きすぎる事です。あなたの意見が正しいです。
お母さんは精神的な病気になってはいませんか?そうであれば、人物像にも納得できます。
お父さんはなぜ、お母さんに注意をしないのでしょう?
おお祖父さんやお祖母さんには頼れませんか?
このケースは児相に相談してもいいと思います。
私もネグレクトを受けた経験があるので、きもち、大変分かります。
    • 1

母親は話が通じなそうなので、父親に相談。

• 1

先ずは父ちゃんに実情を話し、善後策を考える。

「ご飯を作らない親について 高一女子です。」の回答画像4
    • 1

普通ではないですね。

というか違法です。

児童虐待の防止等に関する法律
第二条
三 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置、保護者以外の同居人による前二号又は次号に掲げる行為と同様の行為の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること。

刑法218条
老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、3月以上5年以下の懲役に処する。

高校生なのに自分で用意も出来ないのか
↑少なくとも成人するまでは、それが親の責任なんです。

といっても、お母さんが逮捕されたり児童相談所なんかに相談に行ったって、損するのは娘さんと妹さんなんですよね。ひどい話です。

お父さんは、どんな感じなんでしょう?
このことは知ってるんでしょうか。
提案として、
お母さんは専業主婦ということですから、食費は働いているお父さんが支払っているはずですよね。
お父さんにこのことをちゃんと話して、お母さんに渡している食費のうち、自分と妹の食費を、自分たちで用意するので渡してほしいとお願いしてみてはどうでしょうか。
お母さんはとりあえず置いておいて、お父さんが協力してくれそうかが大事な気がします。
    • 1

父親には話したの?

そういう状況を聞いて、父親は何をしてんの?
    • 1

されは普通の状態ではないし質問者様は大変だな、と思います。

まずは現状をお父さんに相談してお母さんに行動を改めてもらうようにするか、日々の買い物や食事代をお父さんから直接受け取るようにする、ですね。

小さいきょうだいがいるようですから最寄りの児童相談所で話を聞いてもらうのも良いのではないでしょうか。

私は高校生のころは母親が病気がちで家にいなかったので幼い妹含む家族の食事の支度なんかをよくしていましたが、生活費は渡されていたし冷蔵庫に何も無いというようなことはなかったのでなんとかなりましたけど。
    • 1