アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女子です。

親が朝食・昼食を作ってくれないです。

私は不登校で、昼に家にいるのがいけないのかも知れませんが。

お腹が減って、でも何も作ってくれないから、仕方なく自分で作ろうと思っても、具材すらないんです。

「何か食べ物ないの?」と聞くと、「塩がある〜梅干しがある〜」と言うので、白米と一緒に食べようと思っても、ご飯炊いてないんです。

だんだんイライラしてきて、「何か食べ物買ってくるからお金ちょうだい」と言うと「お金ない」と言われます。

飲み物の時もそうです。

「喉乾いた」と言うと「水道水飲みな」と言われます。

どうしてお金ないくせに私を産んだのでしょうか。

幸せにできるとでも思ったのでしょうか。

食べ物すら食べさせてくれないんですよ。

幸せとは言い難いですよ。

不登校になったからでしょうか。

もう私には何も期待していないのでしょうか。

学校にいるのはもちろん、家にいるのも限界になってきました。

居場所がないです。

助けてください。

A 回答 (13件中1~10件)

卵とかないの?

    • good
    • 4

不登校になってしまったのには理由があると思います。

ご自分を責めて苦しくならないようにしてください。全てマイナス思考になりがちですから。

まず規則正しい生活を目標にされてはいかがですか?ご家族は朝食を食べて出掛けられると思います。その時間に台所にいつも居るようにするのです。

飲み物ですが、お水は体に良いのです。ジュースや炭酸等よりずっとね。不満に思わないでください。

日中、お一人でいる時も少しずつで良いので 掃除や洗濯等家事をして信頼を得る努力は出来るでしょうか?
まず、質問者さんが変わらないと親も変わらないままだと思います。

今の時代は仕事がなくなったり、お給料が下がったりして大人も大変です。食べ物を与えなくてもいいから子供を産もう…なんて親はほとんどいないと思いませんか?本当に愛されていないなら、里子に出されたり施設に入れられてるのでは?寝床や服など備えて貰えてるのは感謝です。

文面からお辛い思いをされているのは分かるのですが、
失礼ながら もっとこうして欲しい、と言う訴えばかりで
困っていますどうしたら良いですか?と対処法や解決案を探されたらいかがでしょうか。
相談に乗って下さる方はいらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 8

登校拒否は無視して・・・へぇ~中学生にもなって一人で食事の準備もできないことが自慢なんだ。

私は鍵っ子だったから、小1の時からご飯はたかなければならなかったし、早くご飯が食べたいから親の横で料理の手伝い(邪魔)をしていたけれど?
真に虐待を受けているというのであれば、警察や児童相談所に駆け込もう
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/

あと・・・そんなに親が当てにならない(不満が有る)のであれば、出来る事からコツコツと実力をつけて、早く親を見限って自立・独立したら?
    • good
    • 8

甘ったれんな(`ヘ´)


あんたの事でどれだけ親が悩んでるか そりゃまぁガキのあんたにわからんわな❗
一つだけ忠告 いつか理解できる時がくる❗そん時 親が生きてりゃ謝罪もできるし話もできる❗ガキのくせに親の上になれるか❗
親になってから偉そうに言え❗
義務だの権利だの じゃあ
自分は子供として義務を果たしてるのか?って言われて当然( ̄^ ̄)
果たしてからに言いなさい❗
    • good
    • 9

NO6です。

補足です。

不登校は今、珍しいことではないです。
国の政策が間にあっていないです。

もし、学校に行くのが死ぬほど辛いなら
命と引き換えにしてまで行く必要はないです。
フリースクールのCMもそう言ってます。

ある市では、居場所がなければ図書館に来るよう
呼びかけています。
なので不登校は、ちっとも恥ずかしいことではないです。
ですが日光にあたらず、ビタミンD不足になるほうが、
よっぽど、かっこうが悪いです。

遠くのスーパーや図書館に自転車こぐか歩きで
行ってみましょう。
疲れて昼夜逆転も治ります。
出来れば、リアルでの仲間がいればいいのですが。

食べられる野草を調べたり、料理を勉強したり
さかなクンじゃないですが、そういう研究をする方法
もあります。
学校は?と聞かれたら、そういう研究をしてるでも
良いのです。
学校はそういう事、長時間やらないですから。

学校にいけない辛さを知っているなら、
将来、カウンセラーになれる可能性もあります。

学校は早退を重ねて、1時間でも行けないか
自分の体と心と相談しながら様子をみてみましょう。
    • good
    • 0

義務果たさず権利だけ主張して、貴方の親に同情します。

夜ご飯貰えて、感謝しようよ。貴方に携帯を持たせるお金はあるみたいだから、解約してその分を、自分の食費にまわしたら如何でしょうか?親に頼んでみましょう。
    • good
    • 5

ご飯の炊き方はネットで調べればわかります。


家にお米くらいあるでしょう?
自分で頑張ってください。
お小遣い貰ってないですか?
スーパーに行けば安い食材はたくさんありますよ。
なんの努力もしない、親に交渉もしないでは何も前には進みません。
    • good
    • 2

まず、ご飯を自分で炊きましょう。


家にいるのだから食事は当然自分で作ります。
家族分も含め、食事の買い出しもしましょう。
家族の分の昼の弁当でも作れたら大したものです。

親が仕事でいないなら、みんなの夕飯作るからと言って
食費をもらいましょう。お金はないと言われたら
1万でも5000円でもいいので、それでいかに
1ケ月の夕飯が作れるか、献立を考えてみましょう。

日中何をしていますか。
少しでもいいからプランターで
野菜を育てて食費のたしにしてみては。

専業主婦なみに家族のこともやると言っても
親がお金をくれないなら、それはまた別の問題です。

中卒でも介護職で働く人もいますし
社長になる人もいます。
将来、どうしたいのですか。
    • good
    • 4

不登校ならば時間はあるし朝も登校しないからゆっくり起きるのでしょう。


ならば自分の事は自分で出来るだろうと言う事です。
具材がなければ自分で工夫するしかないし御飯を炊いていなければ自分で炊くしかない。
つまり、不登校で学校へ行っていないのだからそれなら自立しなさいと言う事。
不登校と言う道を選んだのは貴女なのですから、選んだ以上親としては無言で自立出来る能力を持って貰いたいと言う事。
学校行かないのだから、それが早まっただけ。
嫌なら学校へ行けば朝食も用意してくれるだろうし、給食がなければ弁当まで用意してくれるでしょう。
中学生ならば幼児みたいな事を言って居ないで良く考える事ですし、それが出来る年齢にまで来ていると言う事ですよ。
未だ中学生だから出来無いと言うのは甘え以外のなにものでもない。

> 学校にいるのはもちろん、家にいるのも限界になってきました。

勝手に限界を作って居るだけであって、限界を言い訳にバリアを張っているだけでしょう。
貴女の「助けて下さい」は逃げ道を探そうとしているだけです。
逃げてばかりでは何も出来ませんよ。
    • good
    • 8

助けてほしいのは親のほうですよ。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています