アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文です。)妹の人生舐めてる所がとても嫌です。妹は中学の非常勤講師に就職するも一年でクビ、以降ニートで38歳の時に両親がお金を払って結婚相談所に連れて行き、公務員、警官、月給15万ボーナス無しの転勤族の3人とご縁が出来、あろう事か転勤族を選んで結婚し(一番イケメンだったから、だそうです)、〝あっちゃん〝という男の子を設けました。
先日、数年ぶりに実家に帰ってみると、母が家計簿を付けながらテーブルに突っ伏して寝ていたので何気にその家計簿を見てビックリ!
『あっちゃん、3歳のバースデーケーキ代、3千円』、『あっちゃん、バースデーのお祝いご飯 びっくりドンキーお子様ハンバーグ1500円』『Y(妹の名前)にお米10キロ送る、3万円』とあっちゃんの養育費と自分達の生活費を母にたかりまくっていたのです!一番腹が立ったのは『Yの携帯代 一万円』でしたね。Yは子供がまだ小さいから、とかそういう理由では決して無く、これからもこの先もパートなどさらさらする気は有りません。携帯だって妊娠する前から(ニート時代から)ずっと母にお金を払ってもらって持ち続けています。働いてもいない専業主婦(しかも家事、あっちゃんの世話はずっと母を呼びつけてやらせているそうです)が何故携帯など持つ事が許されるのでしょうか?
私は小池がコロナで「夜の町は危険」発言をした影響で企業が「彼女達の店を利用するな」と会社命令をサラリーマン達に出し、性風俗産業が機能しなくなるまでずっと吉原のお風呂屋さんでNo.1かNo.2をはって来ました。実家にはニートの妹がいた為、実家は頼れなかったからです。コロナ失業を機に生活の為にやむなくずっと交際していた同性からも異性からも嫌われている無職で彼の叔母のアパートの上がりだけで生活している今の主人と結婚したのですが(私の両親の命令で)、主人は「娘の携帯代は私達が払いましょうか?」という両親の申し出を「結婚した女に携帯を持たせる必要は無い。仕事で使って来た携帯も解約させます!」と断り、両親(特に父親)は「持たせる必要無いでしょうなあ」と納得して携帯は持たせてもらえない事になりました。その内、主人の住居の近くでアルバイトが見つかり、携帯を持たせてもらえていない私の状況を見かねたオーナーが「奥さんのバイト代で自分で払うって本人が言ってるんだし、携帯くらい持たせてあげてよ」と直々に言ってくれるも「自分でカネ払うんでも駄目!」と断固反対。最後は私が土下座して「仕事でしか使いません。約束します。信じて下さい。お願いします。」と涙をポロポロ流しながら何度も頼み、最後は私が通っている精神科(この費用も私が自分で払っています)の先生に根回しして一緒に診察室に入って来た主人の前で「 Aさん(私の名前)、スマホ、仕事だけに特化して使うって約束出来ますか?」私「はい!」先生「では態度で示しましょう!」と証人になってもらってやっとGALAXYを手にしたのでした。つまり、〝戦って〝携帯を手に入れたのです。私は結婚した女とはそういうものだと理解しています。自由ゼロ、携帯などの〝自由〝が欲しければ相当戦わなければならない。
だから何の戦いもせずにぬくぬくと携帯を所持し、あっちゃんの養育費のみならず自分達の生活費も母にたかる妹の態度には相当腹が立つのです。私は、主人の叔母のアパートの家賃が年々値下げして今、全部屋分合わせても18万ほど。これだけでは二人分の生活は苦しいので私はアルバイトして月12万。携帯代を差っ引いた分はほとんど何かと理由を付けて主人に取られていますが結婚した女には自由な行動も、自由なお金も無い、という事は先に結婚した女友達の話などから理解していますから、だからこそ携帯そのものや携帯と過ごす時間がどれだけ有り難いものか!
携帯の件はメタファーですがどうすれば妹に結婚した女の〝分〝を分からせる事が出来るのでしょうか?そして何故両親は妹ばかりをかばうのでしょうか?(亡くなった父方の祖父は「仕方無いわ。お前はアネさんじゃけんの」と言っていましたが。)
ご飯を食べられない日も多い、銭湯(家のお風呂は壊れていて直すのに50万かかる)に自分のお金で行くのも許してもらえない日も多い、前髪一つ切りに行かせてもらえない中、答えが見つかりません。
どうか情け無い私に知恵を授けて下さい!

A 回答 (3件)

人生は、成るようにしか成らない、、、、ってことで、

特に不思議なこと起きてないんじゃないの?

>答えが見つかりません。
人生に答えはありませんし、見つからないですよ。
わからない、みつからないまま、進むしかないのが
人生です。
    • 0
この回答へのお礼

人間には持って生まれた〝分〝というものがあり、人生は厳密に決められている、と細木数子さんというよく当たると評判の占い師も言ってましたっけね。

あなたは何か勘違いしています。

腹が立つのはわかりますが、妹さんの人生と、あなたの人生は違います。
比べても仕方がないことです。
お母様は好きで妹さんをあまやかし、
あなたは、運悪く苦労してるだけです。
妹とあなたの人生は取り替えられません。
残念ですが、あなたはあなたの幸せを見い出すことです。
そのためには妥協せずに、今の生活をかえる、母や妹とは縁を切るとか、離婚して、働いて、自分ひとり満足のいく生活をするなどです。
流されて生きているように感じましたので。
    • 0
この回答へのお礼

幼い頃から「何でこんなに妹の犠牲にならなきゃいけないの!?」と泣き叫びながら訴える私を冷たい目で見下し、二言目には「仕方が無いんや!それがあんたの持って生まれた〝分〝なんだから」とそれこそ今の今まで言い続けて来た母。
それって「流されるまま生きろ」という意味だったんですね!やっと母の〝セリフ〝の意味がわかりました!本当にありがとうございます!
高校時代の学級委員的な女子の同級生からも「 Aちゃんの目って『流されるままに生きてます』なんだわ」と指摘された事、有ります。
まずは『焼き肉きんぐ』の1800円焼き肉食べ放題ランチに行ってお腹いっぱい食べたい!でも近所のコンビニ一つにでも行こうものなら、主人から鬼電がかかって来て、仕方なく出て、帰ってから6時間は口汚くののしられるからな。それが怖くて一切何も出来ません。
あと、実は主人からはDVにも遭っているのですがやっとの思いで父親の携帯に電話したら「そんな事言うたってな、 Aの帰る家、もう無いんで!(地元弁でもう無いよ、という意味)」とせせら笑われながら電話を切られ、その後は電源ごと切られていました。後で主人の携帯のメールをこっそりチェックすると(主人と父親は母の意向もあって私が実家に帰って来ないよう、メールで連絡を取り合っています)、父親は主人に「 Aから困った電話が有りました。携帯周りの事です」(ちょうど私が携帯を持つ事でもめていた頃の事です。「うちに逃げ帰って来ないようにお願いしますよ、お願いします!」という意味です)とメールまで送っていました。
また、母からは「お父さん、お母さん言わんとって!あんたが頼らないかんのは親やのうて(親子じゃなくて)Tさん(主人の名前)で!あの人は話っしょっても(話してても)頭ええよ」と断言されています。
また「Tさんが Aちゃんの事可愛い可愛い言うてな、可愛い可愛い言うて免許証の書き換えからナニから全部やってくれたん」とも。(母親は嘘つきな性分でこれは真っ赤な嘘です。)
その為離婚は難しい、というのが現状です。
あと、コロナ失業するまで月収は勤めていたお店が、老舗の固定客に支えられた店だったので30万ちょっとはあったので追いかけ回して来るTが嫌で嫌で自分で安アパートを借りて一人暮らし出来ていました。それと両親に頼るなんて事も一度もした事が有りません。

>結婚した女の〝分〝を分からせる事が出来るのでしょうか?

↑お話しして諭してあげたらいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「うるさい!お前やT高落ちたくせに!この家の嫌われ者!」となじられます。両親も「Yちゃんの言う通りなんやで」と全面的に妹の味方に付きます。ですので話すどころでは無いのです。