プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前のお正月のことですが、エホバの女性が来たので、近所の人が「明けましておめでとうございます」と挨拶したところ、「有り難うございます」という返事が返って来たそうです。エホバの人達って、少し頭が悪いのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

お正月をお祝いしちゃいけないって


教えなんだと思いますよ

誕生日も祝えないみたいですし
子どもが学校の式とかで校歌歌うのもダメらしいし

そういう教えなんだから仕方ないのかもしれないけど
子どもはかわいそうだよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスのお祝いも出来ないそうです。スーパーでバイトをしているエホバの子で、高校生の男の子がいて、スーパーで流れているクリスマス・ソングが耳に付いて離れないと、ノイローゼみたいになって、病院に行ったという話も聞いたことがあります。クリスマスをいけないなんて考えなければ、そんな風にならなかっただけの話。由々しき宗教だと思います。

お礼日時:2019/01/08 16:46

あけましておめでとうございます。

は.正月の挨拶じゃ…無いですか?それを.言って貰えたんで~の.有難うございます とちゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。普通、有り難うではなく、おめでとうなんじゃないかというのがうちらの一致した見解だったのです。エホバさんの為にだけおめでとうを言った訳ではなかったのですが、ということなのです。大した問題ではないかもしれませんが、何か、ふと、自己中な人達だなあと…。

お礼日時:2019/01/08 00:25

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
を読みましょう。少し参考になるかな。
彼らにはお正月とかそういう習慣ないから、通じないということで理解しましょう。
宗教団体ということで、それなりの決まりに支配されている組織員ですからね。
    • good
    • 0

頭は普通やけど 顔が悪い。

体も悪そうやな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。体も悪そう、で笑ってしまいました。

お礼日時:2019/01/08 16:48

誕生日祝えない宗教だとおめでとうが禁句なので有難うで済ませたのでは

    • good
    • 0

エホバ、普通じゃないと思ふ

    • good
    • 0

挨拶


してくれて
ありがとう
の意味ではないかしら?
真面目な人が多いよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か、真面目というか、私は、狭い枠の中で彼らが生きているという印象をもっています。余り他人の言うことにも耳を貸さずに、自分の言い分ばかり話していますしね。

お礼日時:2019/01/03 09:17

普段、そういう訪問に対してそんな挨拶をする人はいないので、お礼を言ったのでは?


別に頭が悪いわけではないでしょう。
    • good
    • 0

エホバ、迷惑行為は禁止じゃないんか…( ̄▽ ̄;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑行為は普通、禁止でしょう。

お礼日時:2019/01/03 08:06

アホバの証人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまにそう思います(笑)

お礼日時:2019/01/03 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています