専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

結婚して2年が経つ主婦(27歳)です。

今年ももうすぐお正月ですが、また去年と同じ悩みが始まりました。
良かったらまたアドバイスお願いします。

私は実家にいる頃、働き出してから祖父母にだけ「お年賀」としてお正月にお年賀の熨斗を付けてお酒とお菓子を手渡しで渡していました。ほんの気持ちなので高価なものではないのですが。。。

その習慣もあり、結婚してから「お歳暮」というのに知識が薄く「お年賀」が通常だと思っていました。
だから今年、初めてのお正月の時も旦那の実家にお歳暮は贈らずにお正月当日に手渡しで「お年賀」としてお酒とお菓子を熨斗をつけて贈りました。


だけど友人などに聞いてみると、お歳暮をしてお正月当日は手土産程度との意見が多く不安になってしまいました。
私の母に相談すると「そんな遠方に親がいるわけじゃないし、私はお年賀でまとめていいと思うけど」との事でした。

旦那に「義母さんたちはお歳暮じゃなくてお年賀をすることになにか不満みたいなのはあるのかな?」と聞いたところ「どうだろ?わかんない」との答えが。。確かに男の人ってこういうのが疎いし仕方ないですけど。「別に2回もしなくてもいいよ。お年賀だけで」とは言っていますが、それは旦那は自分の実家だからですよね。私は嫁ぎ先だしそういうわけにはいきません。
だからって今更義母さんには直接聞けないし。

私の実家には「お年賀」としてお正月に直接お酒を渡そうと思います。
母もお年賀だけでいいという意見だし、私もそれで育ってきたので。
母は私の旦那の実家にはもちろん「お歳暮」を贈っていて、旦那の実家からもお歳暮が届くそうです。

だけど最近の世間一般では「お年賀」ではなく「お歳暮」が基本みたいな意見があったので正直迷っています。
私たち夫婦の互いの実家はどちらも30分以内のところです。
毎年元旦には旦那の実家、2日には私の実家に夫婦で行っています。

私の家にはお年賀だけでいいのかなって思いますが、旦那の実家にはどうするべきだと思いますか?
考えすぎですか?

あと、私も私の親も年賀状とお中元は旦那の実家に贈っています。私は手渡しです。

去年してなかったからなんだか礼儀知らずと思われなかったか不安です。
ちなみに旦那の両親との関係は良好です。


ご意見よろしくお願いします。
世間知らずで恥ずかしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私(60代主婦)には 全て結婚した息子と娘の3人がいますが どの家庭からもお歳暮なんか贈られてきませんよ。

そういえば、我が家も夫や自分の実家には贈ったことはありませんでした。それで立場が悪くなったとか つらく当られたという記憶もありません。
それを不思議に思ったことなんかなく、万が一送られてきたら、家計も苦しいだろうに余計なことはするなと言ってやります。それが親というものです。家に来た時の手土産は断りませんが。
私は、お歳暮は その年にお世話になった方への感謝の気持ちと思っていますから 単なる親戚だとかという 義理みたいなものにはしていません。
まあ、地方だと、それをしないと礼儀知らずと思われるのでしょうか。大変ですね
    • good
    • 2

はじめまして。


私は、三姉妹の末っ子ですが…長女夫妻は毎年、お中元とお歳暮を各家庭に送ってくれます。
私は有り難く頂きますが…我が家からは、遊びに行った際の手土産だけですよ。

常識は見返りを求めない範囲で、行えば受け取る側も負担にならないけど…あまり神経質だと精神的負担になるので、昨年通りで良いのでは?
    • good
    • 1

こんにちは。

40代既婚女性です。

子ども夫婦から、お歳暮もお年賀も「せしめないと」と考える親はあまりいないと思いますが、
親を尊重しています、敬意を持っていますというのを
比較的容易に伝えることができるので、
お歳暮がないことで、気分を悪くする可能性はあります。

そしてこういう事件の時は、
夫側の親と言うのは、嫁のせいにするのが多いです。
息子が「贈らなくていい」と言ったとか、
夫婦で話し合って決めたとか、息子がそれを言っても信じません。

「息子はああいってるけど、絶対に嫁に気を使って、
『言わされている』に違いない!」
このようにして、不思議なことにわが息子を、
自分の意志が無い気弱なダメ男だと、
真っ先に決め付けていることに気がつかずに、
嫁が陰で操っていると信じています。


そして、こういうお付き合いの目的は、
相手との関係を良好にするのが、最優先事項ですから、
相手がお歳暮+お年賀でもって、
最低限だという価値観なら、
それにあわせないと、贈答する意味がなくなります。
つまり、お年賀だけなら、
「物が欲しいわけではない。気持ちが欲しいだけなのに!
若夫婦にないがしろにされた!」と
悪く思われる可能性があるということ。
少しでもその可能性がある危惧があるならば、
丁寧にした方が無難です。

あなた様の実家にはお年賀だけ、
旦那様の実家には、お年賀とお歳暮
予算のバランスは
あなた様の実家へのお年賀を例えば、5000円ぐらいにして、
旦那様側には、お歳暮3000円、お年賀2000円にするとか、
あなた様のご実家へは、お歳暮の代わりに
クリスマスプレゼントとして、3000円、
お年賀で2000円とすれば」
不公平感は出てきません。


また、お中元とお歳暮を贈る時、
お歳暮を贈っておいて、
お中元は贈らない、略することはありですが、
逆の、お中元を贈っておいて、お歳暮を省略はありえません。

何故なら、お歳暮は一年間のお礼です。
お中元は暑中見舞い的な要素があり、
お歳暮よりも、やや格が下がる贈答になります。

つまり、一年間のお礼のご挨拶もしていないのに、
夏だけ「ご機嫌いかが?」は変だということ。
まず、1年通じての総決算的なご挨拶があって
初めて、お中元を贈ることができるのです。

これから、お付き合いも増えて、物入りになると
予算の都合もあるので
どこかでご挨拶を略しないといけないときもあります。
そういう時は、お中元を略することです。

年賀状は、元旦に挨拶に行けないから、
葉書で出すのです。
旦那様のご実家で、元旦を迎えるなら
出す必要はないです。

私達夫婦は、元旦は毎年旅行先で迎えるので、
どちらの親にも三が日過ぎてから、お土産持って出かけます。
(うちも両方の実家30分ほどの距離)

ですから、お中元お歳暮を贈り、お年賀も持参し、
年賀状も元旦に届くようにして、
元旦当日、旅行先から両方の親へ、電話をしてあいさつします。


「そんなに遠方に親がいるわけではないし、お年賀だけでいいのでは?」
こう、母上様がお答えになったとのことですが。

「うちは、お年賀だけでかまわないけど、あちらの実家へは丁寧にしておいてはどう?
そのほうが難癖つけられないと思うけど。」
そういうアドバイスが、あっても良かったのでは・・。

ご実家の母上様は、嫁姑や別居の義実家とのトラブルなど、
幸いにしてあまり経験したことが、なかったのかもしれませんね・・・。
もし、あなた様の母上様が、義親様や実親様と同居なら、
わざわざお歳暮など若夫婦から贈りませんので、
(同じ家だから)
そういう習慣もなかったのかもしれませんね。

以上参考にしてください。
    • good
    • 1

あれっ ウチでは 両方の実家にお歳暮なんか贈りませんけど・・・ 私が礼儀知らずなのかな


まあ、正月に それぞれの実家に行けば 年賀というか 手土産は持っていきますけど・・
地域によって習慣が違うのかもしれませんね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚後のお中元・お歳暮

5月に結婚した者です。
気づけば、お中元の季節になっていたのですが、
お互いの両親へ、お中元は特にするつもりはありませんでした。その代わり、夫の実家には何か手土産を持って遊びに行く方が、お互い気を使わなくて良いのかな、と思っていました。夫にも聞いたところ、「それで良いよ」という返答でした。
昨日、私の実家の母から、夫の実家にお中元を贈るわよ、と連絡がきて、私たちも送っていないのに、実家から送るのなんて・・・と思い、保留にしてもらっています。
夫の母親はまだ働いていて、忙しそうですし、返って形式的な送り合いを面倒に感じるのではないかと思うのです。しかし、私の両親は「こういうことはちゃんとしておいた方がいい」と言います。確かに、夫のお母さんが育てた野菜や、お母さんの実家のお土産などを、私の実家の分まで頂く事があるので、気にしているのだと思います。そういう時は、私が出張に出たときのお土産を買ってお返ししたりはしています。

こういった場合、私の実家からお中元を贈ったほうが良いのでしょうか・・
私達は、お中元という堅苦しいものでなく、近々結婚式の写真と、手土産でも持って遊びに行こうと思っているのですが・・・

ちなみに、私の実家は東京、彼の実家は神奈川です。
未熟者ですみませんが、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

5月に結婚した者です。
気づけば、お中元の季節になっていたのですが、
お互いの両親へ、お中元は特にするつもりはありませんでした。その代わり、夫の実家には何か手土産を持って遊びに行く方が、お互い気を使わなくて良いのかな、と思っていました。夫にも聞いたところ、「それで良いよ」という返答でした。
昨日、私の実家の母から、夫の実家にお中元を贈るわよ、と連絡がきて、私たちも送っていないのに、実家から送るのなんて・・・と思い、保留にしてもらっています。
夫の母親はまだ働いていて、忙し...続きを読む

Aベストアンサー

うちの場合は、お中元お歳暮は渡してません。
夫の両親、実家の両親に、正月遊びに行った時に、お年賀を手渡ししてます。

夫の両親、私の両親も、お互いお中元お歳暮は渡しあってません。
1度渡すと、区切りなく続いてしまうからです。お互い大変ですからね。
話しあった訳でもありませんが、そうしてます。

お母様が「もらってばかりだから・・・」とお中元を渡す気持ちもわかりますが、
お中元としてお送りするのではなく、頂いた際に御礼(電話なり、贈り物)とすればいいと思います。
お中元でお送りすると、義母様もお返ししないといけなくなりますからね。

今回の場合は、質問者さまが旦那様の実家へ遊びに行った際、手土産を持っていき、
その際お母様の気持ちも口添えして、お渡しすればいいのかと思います。(写真忘れずに)

Q義両親へのお中元・お歳暮は

贈るのが当たり前なのですか?
結婚1年目の主婦です。
義両親から「感謝の気持ちとしてお互いの両親に贈るのが常識だ」と言われました。
私はお中元・お歳暮は身内以外のお世話になっている方へ、遠くにいてなかなか会えないから渡すものだと思っていました。うちの両親も同じ考えです。
以前、ある番組で細木数子も「最近の人はわかっていない。両親に贈るというのは本当は失礼なことなんです」と言っていました。

義両親とは近所に住んでいるのでちょくちょく顔を出していますし向こうも遊びにきます。

欲しいというのなら渡すのは構わないのですが、一体どちらが正しいのか気になってしまい、ご質問させていただきました。
(こちらで調べていたら、両親に贈るのが当たり前というご意見が目立ちます。)
母の日・父の日・誕生日はもちろん渡しています。

Aベストアンサー

デパートに長年、勤めている知人の話では、両親にお中元・お歳暮を贈る人は年々増えているということです。以前は個人からのお中元・お歳暮といば仲人、職場の上司、先生(学校、習い事)、かかりつけの医者、世話になったおじおば等にあてるもので、親兄弟には贈らないのが東京では常識だったそうですが。仲人や職場の上司へのお中元・お歳暮が激減して困ったデパートが、両親にお中元・お歳暮を贈るのがマナーみたいな雰囲気を作った面もあるようです(カタログにご両親への贈りものに最適と書くとか)。

ちなみに私も質問者さん同様、父の日、母の日、誕生日、敬老の日(もう高齢ですので)に贈りものしていますので、お中元・お歳暮まではしなくていいかなと思ってますが、友人知人に聞くと親にしている人は案外多いですね。

Q結婚後初めてのお歳暮

先月27日に結婚式を挙げた23歳の女です。
夫は26歳です。

結婚後初めてのお歳暮の時期になり、
どなたにお贈りしたらよいものか・・・と考えています。

母に聞いたところ、おたがいの実家くらいでいいんじゃないの、
とのことでしたが、それでよいでしょうか?

夫婦になってはじめてのお歳暮なので、
贈るべき方にもれなくきちんと贈りたいな、と思っています。

ちなみに

・結婚式ではお仲人さんは立てていません

・ふたりが共通でお世話になっている方などはいらっしゃいません

・両親は両家とも健在です
・祖父母も(全員ではありませんが)健在です

・ふたりとも別々の会社勤めをしていて入社2年目です
 (私も総合職で結婚後も仕事を続けています)
 2年弱ほどのお付き合いの上司もそれぞれいます

です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お歳暮はこの1年の日頃の感謝の気持ちを込めて贈るものです。贈る相手は、
親や親戚、上司、取引先、仲人だけでなく、お稽古事の先生などに贈ること
もあります。

でもね、あなた方は新婚まもないご夫婦です。最初からきちんとしたお歳暮
などしなくても良いと思います。最初は、あなた方ご夫婦のそれぞれの実家
だけでよろしいです。
家庭を築いて行くその内に、嫌でもお歳暮をする軒数が増えていきますから
今の内に節約して貯蓄に励んでくださいね。

Qお中元のお返し

娘の旦那の実家からお中元のお礼の電話が有りました。
私が電話に応対して電話を切りました。
私は再婚で主人の連れ子です。実家からお礼の電話が有ったけど
私の知らない内にいつ送ったのと聞いたらだんまりしました。
別に送る事については私も何も言いません。
私の姉からビール、冷や麦等をお裾分けで貰いました。
姉の所にお中元で届いた物です。姉もお中元のお返しに物を送っています。
普通はお返しをする物ですか。娘が結婚をして毎年婿の実家にお歳暮、お中元を
送ってる見たいです。毎年実家からお礼の電話が来るので知っています。
お返しが欲しいとかでは無いけど常識な事を知りたいです。
私の実家には送った事が無いです。娘の実家より妻の実家の方が第1だと思いますけど。
主人には娘が二人いて結婚してます。長女の旦那の実家には毎年送るけど次女の実家には
送って無いようです。次女は義両親と同居しています。同居してるので次女の方が義両親に
お世話になって次女の方が優先しても良いと思いますけど。私は思います。
この主人の考え、対応をどう思いますか。

Aベストアンサー

補足を頂きました


簡単に申し上げれば
長女の嫁ぎ先と次女の嫁ぎ先を御主人が贔屓している様な差別的贈答をしているとの事ですね
ならばなお更 御主人の意向通りの方が好ましい事でしょう
何かが判断の中に作用していますので それはそれで良い事では無いでしょうか
勿論差別的対応ですが 余計な事は言わぬが花でしょうか
以上です

Q既婚者の方へ、プレゼントについての質問です

既婚者の皆様、実のご両親や義理のご両親へのプレゼントって、1年で何度くらいしていますか? プレゼントの価格相場も教えて頂けると参考になります。
ちなみに我が家はそれぞれの誕生日、父の日、母の日、お中元、お歳暮で1回の予算5000円くらいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合は義母には母の日にカーネーションのアレンジメントで5千~7千円の物、義父には父の日にお箸を夫婦で1万円の物、私の父には父の日に1万円~くらいの予算で普段着のポロシャツや小物、母には現金です(花はいつもあるので食べ物がいいとの希望で)。それ以外は中元、歳暮は贈っていません。両家とも遠距離に済んでいますので宅配便で送っています。帰省時には菓子折りなどの土産は親類、ご近所にかっていきます。

私も結婚6年目で最初は小物をそのつど選んだり他のおくりものもしていたんですが両家両親の希望でここに収まったという感じです。

両家両親とも遠方に住んでいる若夫婦より経済力がありますので両親に送る分生活費にしてというような感じです。(涙)逆に義母など孫にプレゼントやお祝いを贈るときに私にもちょっとエプロンを入れてくれたりと贈り物をしてくれます。ちょっと情けない子供です。

Q脇汗対策、強力に効くものありますか?

こんばんわ。
私は結構汗っかきで、今のシーズン脇汗対策に苦慮します。
両面テープ式脇汗パットはどうも不経済でなるべく使いたくないのですが、千趣会の脇汗パットは密着しないのでほとんど用をなしません。

エイトフォーとかバンシックスティーンとかのスプレー剤や軟膏タイプの制汗もためしてますが効果は今ひとつ。
結局肌着を通過してアウターに染み出る始末です。

強力に汗を抑えるものってなんかないものでしょうか?

やっぱり脇汗パットしかないでしょうか?

Aベストアンサー

輸入物のデオドラントはどうでしょう?

日本のものよりかなり強力です。
日本在住の外国人の方にも欠かせない必須アイテムです。
(輸入日用品店(参考URL)では、まとめ売りしています)

ネット検索で「輸入 デオドラント」等キーワード指定すれば各種見つかると思います。

私は現在、アメリカのDOVEパウダースティックを使用してます。他にはFa、Rexonaもいいですよ。

参考URL:http://www.fbcusa.com/japan/

Qお盆のお供えについて、アドバイスください。

実家のお盆のお供えについて相談です。
わたしの実家は現在母ひとりです。数年前に祖母が亡くなりました。
毎年、お盆のお供えは和菓子などを選んで持参しています。
遠方に住む義理の母も私にことづけるので、「義理の母からのぶん」「私からのぶん」とふたつ持っていっています。
今年のお盆は都合がつかず、持参することができなくなってしまいました。
そこで郵送にしようと思っているのですが、そこでふと思いました。
お菓子などを届けても、仏様にお供えしたあとは母が食べることになります。
母はあまりお菓子類を好むほうでなく、毎年のお供えも結局半分は私が持ち帰る…というようなことになっています。
それならば、もっと実用的なものをお供えしたほうがいいのではないか?と思い、たとえば商品券などはどうなんだろうと考えたのですが、お盆のお供えとしては常識はずれでしょうか?
商品券を買いに行って、「お盆のお供え用ののしを…」なんていうのはへんなのでしょうか?

自分の実家だし、母と私さえよければいいのかな?と思ったりもしているのですが、義母からことづかった分もあるので少し気になります。アドバイスよろしくお願いいたします。

実家のお盆のお供えについて相談です。
わたしの実家は現在母ひとりです。数年前に祖母が亡くなりました。
毎年、お盆のお供えは和菓子などを選んで持参しています。
遠方に住む義理の母も私にことづけるので、「義理の母からのぶん」「私からのぶん」とふたつ持っていっています。
今年のお盆は都合がつかず、持参することができなくなってしまいました。
そこで郵送にしようと思っているのですが、そこでふと思いました。
お菓子などを届けても、仏様にお供えしたあとは母が食べることになります。
母は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ご自分のご実家ですし、お母様が一人暮らしでは、なおさら義理などという事には程遠いと思いますので、
商品券などと回りくどいことはせずに、御供物代として現金で送られても良いのではないでしょうか。
ご実家のお母様とも電話などでお話をして、希望を聞いてみるのも良いですね。
義理のお義母様に頼まれた分はお菓子でも良いと思いますが、賞味期限の長い缶詰の水羊羹やゼリーなどでしたら良いのではないでしょうか。
日持ちする物でしたら、急なお客さまが来た時にも出せますね。

Q自分の親や配偶者の親にお歳暮だしますか?

結婚して初めての年末です。
皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

 自分の親には出さなかったところ、母親に怒られました。それからは毎年出すようにしてました。しかしこのころは共働きで子供も無くてバブル経済の頃だったのです。それがバブルもはじけて不況になり、私も出産後専業主婦となってからはなかなか経済的に苦しくなって、出したり出さなかったりになってきたのですが、この頃になると形式的なお中元・お歳暮に関して別に何も言わなくなりました。

 主人の親には最初からしていたのですが、数年たって義母が、「もったいないからうちにはしないでいいよ」と言ってくれたので、それ以降はしていません。お金をかけずに(お金がかかっていると、義母が返って気を使うので逆効果)感謝の気持ちを示したいのですが、なかなかいいアイデアが浮かばないのがつらいところです。

 お歳暮何がいいですか?と聞いてみてはいかがでしょう?

Q初めてのお中元

初めまして。お中元について悩んでいる事があります。
私(一人暮らし)は27歳で、彼は29歳。彼は東京に住んで、就職しており。来年結婚する予定です。

彼の両親にも紹介してもらい、彼のご両親に気にいってもらえたのか(彼のご両親の家は、私の家から車で1時間くらいです)度々食事にさそってもらったり、一緒にデパートに買い物に行ったりしています。

また、彼の祖母にも紹介してもらい、とてもよくしてもらっています。

そこで、お中元を贈りたいと思っているのですが、どういうものを贈ればよいのか悩んでいます。
→彼の家は、こういうのも変ですが、色々なところからお中元をもらう少し立派な家です。

色々よくしてもらっているので、気持ちだと思うのですが、お中元を贈っても変ではないのでしょうか?
お中元はいつくらいまでにお渡しするべきなんでしょう。いくらくらいまでが妥当なのか。。、検討もつきません。

今週末に、実家に帰るので渡せれば渡そうと思っているんですが・・。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおり、お中元は今日までで、7月15日以降から8月8日(立秋)ぐらいまでは「暑中お伺」になります。

こういったものは、日ごろお世話になっている方にお渡しするので、失礼はないかと。
ただ、もらう側は、お中元処理に非常に苦戦します。
ハムもおそうめんも大量にあり、もらっても困ったりしてしまいます。

よって、私は地元のものや、季節のものを意識して、もらって困らないもの、他の人とかぶらないものにできるだけしました。

1,000円~2,000円ぐらいのお菓子で十分かと。

「最近人気のあるお菓子のようです。私も食べておいしかったです。お口に合えばいいなと思います。」

などといってお渡しすればいいのでは?
もう高級ハムとかは会社とかから送られてきますからいらないと思いますし。

いつもいろいろ考えて渡していますが、「へぇ~!こんなのがあるのね!初めて食べた!」というような答えが返ってきます。
変ったものでなくていいと思いますよ。

暑中お伺いだとちょっと堅苦しいので、手土産の方が受け取りやすいです。
人によっては「仰々しいのより、気軽に渡したい」という場合は包装のみという人も多いです。
私も包装のみにしています。

#1さんのおっしゃるとおり、お中元は今日までで、7月15日以降から8月8日(立秋)ぐらいまでは「暑中お伺」になります。

こういったものは、日ごろお世話になっている方にお渡しするので、失礼はないかと。
ただ、もらう側は、お中元処理に非常に苦戦します。
ハムもおそうめんも大量にあり、もらっても困ったりしてしまいます。

よって、私は地元のものや、季節のものを意識して、もらって困らないもの、他の人とかぶらないものにできるだけしました。

1,000円~2,000円ぐらいのお菓子で十分かと。

...続きを読む

Q日焼け対策おしえてください(頭も!)

先日、伊豆の海に一日泳いできました。(9時~16時滞在)
浜では日陰にいましたし、顔・背かな・腕等は日焼け対策はしっかりしてたんですが、頭だけは何もしてなかったんです。
髪とかすときとか、シャンプーとかが痛いです(泣)

頭のてっぺんはどうしたら良いですか?
髪の隙間を日焼け止めでうめる感じですか?それとも頭用とかあるんですか?

あと、2回目に塗るタイミングは
海から上がってすぐと、泳ぎに行く前のどちらがいいですか?


9日から小笠原にいくので、その前に何か対策を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

分け目が目立つ方ならそこだけでも日焼け止め(あんまり強くないものを)塗ってもいいかもしれませんが、海からあがっている時は帽子をかぶるのがいちばんだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング