アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急です!
4月に結婚して新婚なんですが、いま旦那に『結婚してんから俺の実家にちゃんとお歳暮おくっといてや』といわれました。(義理の両親は堅い方です、、)

恥ずかしながら、お歳暮自体いままで送ったことがなく、自分の実家でも送り合いしてるところを見たことなかったのですが、私の両親から義理の両親宛にもお歳暮を送るべきなのでしょうか?

私は22歳で旦那は31歳です。
義理の両親は堅い方なので贈るべきだと思うのですが、私の両親はめんどくさいからそーゆのせんでいいって感じのタイプで、、
もし贈るなら私から私の親にお願いしないとと思うのですが…

Yahooで検索したところお歳暮を送り合うのであれば下の方からなので、嫁側から贈るべきと書いてありました。

私の両親からおくるべきですか?

A 回答 (5件)

普通は贈るよね。

どちらが先かではないです。
お違いに時期になったら贈るだけです。
    • 0

貴方の旦那の稼ぎから旦那の親にお歳暮は必要ですが

貴方の親は必要ないです。
新婚なら1回はご挨拶として、嫁の親から旦那の親に送っても問題はありません。姻戚関係ができたのです。
でもお中元していないのならすでに終わってます。
    • 0

貴女は恋愛結婚ですか?

昔のように家と家との結婚ではない現在、必要ないと考えます

旦那さまと話し合った方がいいです
彼が自分の一存で言っている可能性もあります
一応、自分の親にも意見を聞いてみましょう
    • 0

旦那さんには「送りたいならお前が送れ。

」でオッケーです。
親同士のことは親に任せておきましょう。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

新婚さんとの事でお若いですから、戸惑う事も多いかと思います。
育ってきた環境もそれぞれ違いますから、習慣や考え方の違いもこれからも多々ある事かと思います。
ご主人がお歳暮を送っておいて欲しいと仰っているなら、まずはあなたはご主人の方に送られた方が良いと思いますよ。
金額的な事や、義理のご両親の好みをご主人に聞いてみて下さいね。
何を送ればいいか分からない時は、縁起物とされるお品物(昆布類、海苔、鰹節など)が良いかと思います。
あなたの親御さんからは、地域やその人の価値観にもより難しい所ではありますが、お堅い方でしたら送ってもらった方が今後のお付き合いとしては良好に保てるのではないかな?と、思います。
お歳暮の意味は「一年間お世話になりました」という感謝の気持ちを品物で伝えてている事になりますからね。
感謝の気持ちをお届けする。
という気持ちでいられると相手様に失礼にはならない品物選びや気持ちが伝わると思いますよ。
とはいえ、あなたの親御さんがどうしてもしたくない。と仰ったなら無理強いは出来ませんもんね。
色々気遣いや心配りが今後もあると思いますが、どうぞ末永くお幸せにと願っています。
    • 0