プロが教えるわが家の防犯対策術!

「誕生日おめでとう」という言葉なんですが、メールなどで貰う場合、誕生日から何日後までなら「嬉しい」と思いますか?

私自身は、自分の誕生日も忘れるようなタイプなので、人からあまり「おめでとう」と言ってもらったことがないのです。
そういう性格だからか、人付き合いにおいても、誕生日は必須項目でなく、誕生日を知らない友人も居ますが、憶えている友達にはなるべくお祝いメールを送るようにしています。
当日に自己申告されたら、その場でおめでとうと返すのですが、当日を過ぎてから気が付いた場合、送っていいものかどうか悩んでしまいます。
一日後くらいなら許してもらえるかな? と思うのですが、三日過ぎると「今ごろ何?」と思われるような……。
当日に思い出せない私が悪いのですが。

と、いうことで、誕生日の何日後まで「おめでとう」の言葉は嬉しいですか?
大体の期間でいいので教えてください。

A 回答 (4件)

私的には一週間が許容範囲ですかね~


3日なら全然大丈夫です。
「ちょっと遅くなったけど、お誕生日おめでとう」
のように少し補足すれば1週間くらいまでは何の問題もないと思いますね。

さすがに2週間とか経つと言われる本人も誕生日の事など頭にないでしょうから、「今ごろ?」と思うこともあるかもしれません。
まぁでも言われないよりは言われた方が当然嬉しいですから、不快に思うかどうかは人によりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>3日なら全然大丈夫です
と、言っていただけてちょっとほっとしました。

でも、確かに「人による」ですよね。
送る友人の性格をよく考えようと思います。

お礼日時:2006/02/23 16:33

私の場合友人の誕生日を10日間違えてて10日後に「おめでとう」と言ったことがあります。

そのときはひたすら謝りました。そのときの反応は「あぁ・・・」って感じだったのでやはり早ければ早い方がいいんじゃないでしょうか?(笑)

バレンタインとかでも日にち間違えるとえらいことになるのでそれと同じ感覚なのでは・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>反応は「あぁ・・・」って感じ
やっぱり、10日過ぎるともう誕生日のことは結構どうでも良いような感じになっちゃうんですね。
私がイベントごとに興味がないからといって、友人もそうあるわけじゃないと肝にめいじておきます!!

お礼日時:2006/02/23 16:43

こんにちは、最近誕生日を迎えた20代の男です。


僕だったら2・3日はまだ平気ですね~。5日以上たってから言われると「今さら別にいいよ」って思っちゃうと思います。
でも、正直その日に言われるのが一番いいですね。
もし遅れちゃったんであれば、「遅れちゃってゴメンね」って付け足してくれると、それはそれで嬉しいかなって思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

最近お誕生日だったんですか! それはおめでとうございます♪
って、もう日数が経っているとは思いますが…(汗)。

>正直その日に言われるのが一番いいですね
ですよね~。私は言われることはないですけど、やっぱり言われるなら当日が一番嬉しく感じると思います。
けれど、三日以内なら何とか許してもらえそうですね(それに甘えてしまうことではありませんが)。

お礼日時:2006/02/23 16:40

2・3日後までなら平気ですね~。


「遅くなったけど…」「誕生日だったんだね」など
ただ「おめでとう」といわず何か付け足されたら、
1週間は平気ですね~。

でも1週間以降でも、心のこもったプレゼント…
例えばメールであれば、自分のかいた絵の画像など?
があれば期間の事は気にせず喜んでしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

遅れてしまった場合、「遅くなったけど……」などは付けたほうがいいですよね。

>心のこもったプレゼント
これはそこまで全然気が回りませんでした(汗)
そうですよね、言葉だけよりは何かあった方がいいかも?
遅れてしまったけどどうしても祝いたい(ある意味迷惑ですが)時は、何か添付してみようと思います。

お礼日時:2006/02/23 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A