プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式と旦那の誕生日の日程が重なりました。 

 籍を入れて間もない20代女性です。
旦那に結婚式に参加したい旨を相談したところ、
不機嫌になり怒鳴る、壁を殴る、物を投げる等
物にあたり出しました。私は怖くなり、旦那にはその場で欠席すると伝えてしまいました。
 旦那は家族第一主義なので、同じ立場なら絶対に断る、と主張しており、私の考えが理解できないとのこと。
 当日のお昼までの予定なので、夜にお祝いするか別の日でお祝いしないか提案しましたが聞き入れてもらえませんでした。
 たしかに自分の誕生日当日に他の予定を入れられるのは嫌かと思いますが、私なら結婚式は一生に一度の行事なので参加してもらいたいと思うのにな、と考えてしまいます。
 高校以来の仲の良い友人なので、正直参加したいという思いが強くモヤモヤしています。  
 もう一度交渉してみようかとも考えましたが、また同じような状況になりそうで怖くて言い出せません。
 これまで友人に対する価値観が合わず、歩み寄るようにしていましたが今回はそのような気になれません。
気持ちをどう切り換えればいいでしょうか。また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。

質問者からの補足コメント

  • 友人は旦那の性格を知っており(物に当たることは知りません)、無理しなくて良いからね、と言ってくれていました。 
    本当に参加したかったので、
    友人には今回起きたことを正直に伝えて別日でお祝いしようと思っていますが、やめておいた方が良いでしょうか。

      補足日時:2021/12/21 09:26
  • 補足の補足となります。
    既に友人にはプレゼントを渡しており、お祝いの言葉は伝えています。

      補足日時:2021/12/21 09:41

A 回答 (6件)

『旦那は家族第一主義なので』


そういう人は、威嚇したりしませんけど?
単に貴方がそう思いたい、そう考えないと自分が惨めになるという事でしょう

寛容さも無いし、自制心も無いような人間と一緒に暮らして息が詰まりませんか?
いつも、何か切っ掛けに怒り出さないか?とビクビクしてませんか


結婚式は一度きり(中には複数回もあるけどね)
誕生日は毎年来るよ
と言って見て、それで自生できないような人間とは別れた方が良いと思うが
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容を拝見し、ハッとしました。

家族第一主義というのは
旦那自身がよく言っている言葉ですが、
こちら側の意見は聞き入れず
結局は自分さえ良ければそれで良い、
家族のことなんて何も考えてくれていないんだと思いました。

仰る通り、怒らせるのが怖くてだんだん自分の本当に思っている事が伝えられなくなってきています。

様子を見てもう一度話してみたいのですが、勇気が出ません。
エスカレートするようであれば
別れるのも視野に入れようと思います。

お礼日時:2021/12/21 09:22

夫婦間で波風立てたくないなら


ご主人に従うしか…
誕生日ってそんなに大事なものかなぁ…
と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
波風を立てないで、となると
欠席が適切な選択ですよね、、
友人には申し訳ないのですが、
他の方も仰る通り当日電報にしようかと思います。

お礼日時:2021/12/21 15:22

旦那さんに合わせて、結婚式は欠席して電報を送るだけにすれば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電報という発想はありませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/21 15:18

黙って実家に帰って事情を話し、そこから結婚式に行くとか?



最悪、旦那さんのご両親にも相談するとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
親を含めてというご意見も多いですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/21 15:15

人の気持ちが理解できない


発達障害のよう

もう一度話すなら
あなたの親などと一緒に説得してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互い冷静に話すには
第三者を含めた方が良いですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/21 15:14

旦那さんモラハラ。


離婚案件。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/21 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!