アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人夫婦に渡す御祝儀について

この度友人夫婦が結婚式をあげることになり、
その式に旦那と一緒に出席する予定です。

新郎新婦、旦那自分ともに交友関係があり、
新郎新婦は私たちの結婚式にも参加してくれました。

そのときはまだ新郎新婦は結婚していなかったので、
それぞれで御祝儀をいただいたのですが、
今回、私と旦那は連名で御祝儀を渡すつもりでいて、旦那には「7でだしたらよくない?」と言われています。
新郎新婦がそれぞれで出してくれた時は3、3だったので、私たちが仮に7で渡した場合、相手が気まづくならないかと心配です…
かといって、5で出すのは金額が釣り合っていないのでどうすべきか迷ってます!!

皆さんならどうされるか、実際にこうしました!という体験談などありましたら教えていただけると幸いです よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

相手からはご祝儀の他にプレゼント形式で何か頂いておりませんか?


そこで 一万プラスになったとしても
7万をご祝儀としてお渡しされれば良いとは思いますが
腑に落ちなければ
個々に3万ずつのし袋へ入れてお渡しされても
問題は無いと思いますよ。
連名で来ても
それはそれ別問題ですものね。
相手は7万なら 気まずいどころか嬉しいと思います。
あと 
別のやり方で
1万円札を5枚と
5000円札2枚にしてのし袋へ入れれば
6万でも お札の枚数にしたら7の奇数だから問題は無いかと思います。
ご招待しなくて2万頂いた人に
今後は多分円も切れるんだろうな。。。
だから頂いた分をお返しするだけにしたいという人が居て
一万円札1枚と
五千円札2枚を入れてお渡しした人も居ましたよ。
袋の中が奇数枚ならそれでいいんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
気持ちを汲んだ上で回答いただけたのが大変嬉しかったので、ベストアンサーにさせていただきました ! もう一度旦那に相談してみて、納得できる金額でお渡ししようと思います!

お礼日時:2023/06/03 19:38

こんにちは。



別件にてご質問されていらっしゃいませんでしたか。
間違いであれば、失礼いたしました。

お話の様に、今回の新郎新婦様ご婚礼前の別ご祝儀、
そこからご検討されても、6万円以上はとなるのが
一般通例ではないでしょうか。お気持ちは察しいた
します。今回はご夫妻での招待にて出席です。
ご友人関係から考え、尚且つご自分達がご納得いた
だけるご祝儀はなると、同額またはプラスという事
になるでしょう。

ご祝儀自体、評価などを頂く物ではなく自己納得の
物となります。後で?後悔とならない為にはプラス
1万円をお包みになられると、お2人はどれだけ納得
頂けるかという処ではないでしょうか。

もしくはです。
親しいご友人にて、新居などへ遊びに行かれる事が
有る様でしたら同額のご祝儀とされて、プレゼント
を後日差し上げるのはどうでしょうか。
毎日ご利用となられる様な小型家電や、ネーム入り
バスタオルなどご検討されてみて下さい。
都心で利用の多い商品のご案内しかできず、申し訳
ありませんが趣味等の物もよろしいかと思います。

ご参考までに。         ホテルマン
    • good
    • 1

釣り合うとか釣り合わないでは無く祝儀なので自分の気持が思う様にしたら良いですが男性なら7万を選択するかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!