アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、夫のいとこの結婚式にいきます。
夫は27歳でいとこは30歳です。
いとこには、私たちの結婚式にきてもらいましたがその時はいとこは結婚していなかったので家族5人で18万の祝儀をまとめていただきました。
今度私たちがいとこの結婚式に参列するのですが、2人で5万の祝儀でいいですか?(子はおりません)
また、いとこの結婚式案内ラインにて、前泊を希望される方は紹介できるので言ってくださいと書かれており、
私たちも往復5時間弱かかるので前泊したいと思い宿をお願いしたいと思うのですが、その場合祝儀を上乗せしたほうかわいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

いとこさん家族からの内訳は、おじさんおばさん(いとこの親)が二人で10万、成人している子が3万✖️3で9万 合わせて19万。


マイナス1万は一家で包むから、引き出物は一つでいいよってことです。
親族間では、成人していても独身で実家にいたら、ひとまとめにされます。

あなた方が、新郎新婦のおじさんおばさんにあたるのであれば10万円ですが、いとこは同格なので5万円で充分です。
食事の必要なお子さんがいるなら、7万ですかね。
18万もらったって、それは一家からのものですから、同じ額をかえす必要はありません。

ホテルの方ですが、紹介できるとあるので、全額もってくれるかはわかりませんね。
割引価格で泊まれますよ かもしれません。
そこは、払うつもりでいく。

ご祝儀の上乗せのする必要はありません。
    • good
    • 1

>その時はいとこは結婚していなかったので家族5人で…



それはそうなりますね。

>2人で5万の祝儀で…

良いんじゃないですか。
多ければ多いほど良いわけじゃないですのでね。

>宿をお願いしたいと思うのですが、その場合祝儀を上乗せした…

それこそ、親戚間でこれまでどうしてきたかを聞いてみる必要があります。
交通費も宿代も主催者持ちだったのなら上乗せしなくて良いし、実費 (の半分ほどでも) を負担していたのならやはり上乗せは必要です。
    • good
    • 1

5人で18万もらったら、2人7万は渡すかと。



それと、宿泊場所の「紹介」であって、相手が「宿泊代を持つ」と言うことではないと思うのですが。
    • good
    • 0

それは一度親族と相談したほうが良いかとは思いますが、私ならせめて7にして宿泊は自分たちで探します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A