プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
このたび結婚式を挙げるのですが、コロナや、もう何年も連絡を取っていない、疎遠になったなどの理由で、向こう側の式には参加したけどこちらの式には呼ばない人が5人ほどいます。

私自身が結婚式をする側になってみて、「もし今後私の式に来てくれた子が結婚するのに呼ばれなくても、こんなにたいへんな準備をする場に呼んでくれてるなら、例え疎遠でもお祝いしたい」と改めて思っています。

(プラス、払った御祝儀の回収もしたいな〜、とうっすら思っています。笑)

もしなのですが、既に疎遠になっているが自分の式に来てもらった子から「今回結婚する」という報告が来たら、

「御祝儀回収?」
とかいう嫌な気持ちになるのでしょうか?

私は連絡してもいいでしょうか?

A 回答 (6件)

おめでとうございます。



披露宴にご招待可能なご友人(通常だと披露宴での
ご友人枠が一番難しい人数ですから)という事で
お考えでしたら、あまりご祝儀…など御考えにならず
ご招待したい方々へ招待状を出されるべきです。

ご来賓やご親戚の方達と違って、ご同僚やご友人の
方達は以外や、ご都合によってという事が出て来る
場合が有るかと思います。

あくまでも、新郎新婦様主催での宴席。
ご招待したい方最優先でのご検討がとおもうのですが、
日本の挙式~披露宴(会食)は、どうしてもお考えに
なられてしまう事多いかと思いますが、それによって
何かなどと言う事など無いように、ご選択をされた方
がよろしいですね。

ですので、会場の友人卓(テーブル席位置)振り分け
などを考えられてしまうと、大変です。
面倒な招待状送付は、気持ち良くご出席いただけるか
の確認です。LINEやメール連絡より招待状確認の方が
出席者の気持ちもしっかりします。
あまりお考えにならずに、ご確認の招待状にてご出席
の連絡をお待ちになられた方がよろしいかと思います。
それによって、ご当日の人数・会場内の席型等が決め
られますので。
    • good
    • 0

そういった予想にはならないと思うけど、質問者さんは気持ちだけでお話しをしているので、来ない相手へへ変に…?勘繰ってしまいそうな方には見えるかも。



大人であれば、各々で環境や事情があるとおもいます。

質問者さんがどう思うかは自由ではあるけど、集まりがどうなるかは相手次第だとおもいます。

Q嫌な気持ちになるのでしょうか?
私は連絡してもいいでしょうか?
A事前にメッセージを送って、その返答で判断をなされては。
    • good
    • 0

>(プラス、払った御祝儀の回収もしたいな〜、とうっすら思っています。

笑)
↑そもそもこれを思わない。
なので回収されるとも思わない。
結婚式に呼ばない=ご祝儀のお返しなんてアテにしてないからどうでもいい。って思ってるんだなと見なします。
    • good
    • 0

自分が行った相手なら


連絡しても良いけど だからってご祝儀とかお祝いは
あてにしてはダメです。
今 どんな生活状態かは全くわからないでしょうし
現状で厳しい人もいらっしゃるでしょうから。
自分がする側になってはじめて気づくことに関しては
全て相手に求めてしまうと
その反動は大きくなってしまいます。
来なくて当たり前を前提に声をかけてみてください。
    • good
    • 0

結婚式の披露宴に呼ぶことは以前のご祝儀の回収ではないと思います。

ご祝儀は今の相場では3万ですが、披露宴の料理は2万ほど、+お酒なので差額はいくらでもないです。その差額も交通費で飛んでしまうこともあります。

少なくともご祝儀を回収しようというようなショボい披露宴は挙げないと思いますけど。そういうことしたら(5000円とか10000円で飲み放題食い放題の宴会など)もうその人とは絶縁です。

転勤などで遠く離れてしまったなどの然るべき理由があれば、声をかけない方が良いこともあるでしょう。欠席で1万のご祝儀をもらっても半返しはするし、それで得しようなど考えませんけどね。
    • good
    • 0

行った相手なら問題ないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A