人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来週末に義姉の結婚式があります。
私の両親は招待されていないのですが、御祝儀を渡して欲しいと私が預かりました。
日にちも近いこともあって、義姉には式当日まで会えないと思います。

両親からの御祝儀はどのタイミングで渡すものなんでしょうか?
式の一時間前には両家の顔合わせをするので来て欲しいと言われています。

すみませんが、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地方の結婚式では親類縁者が一旦婚家に集まり、そこから式場に行く、というところもあります。


もし、そういう風習があるなら義姉宅には既に多くの祝儀があるのでそこに置きます。

また直接式場に直接行く場合ですが「顔合わせ」というのは親族控え室に集合することを意味します。
そのような場所で祝儀を出すようなことはしません。
親類縁者に渡されても、渡された方も困ってしまいます。

流れとしては式場に着いて、受付が居れば顔合わせの前に受付をして祝儀を出す。
居なければ顔合わせが終わってから式場に入る前に受付で祝儀を出します。
    • good
    • 1

私達の式の場合ですが・・・


叔母が、出席できない親戚の分も預かっていて、受付の方に自分のお祝い金と一緒に出しました。
(欠席となっていた方からのお祝い金も入っていたので後から確認して聞いた話です)
当日、親族の顔合わせがありますが、式場によっては本人が居ない間に身内だけすます式場があります。
挙式だった私達は親族の顔合わせの合間に挙式の当日リハをしていました(^-^;)

確実に渡すためには受付の方に渡す、もしくは義姉さん以外で義姉さんのご両親に渡すのはどうでしょう?
    • good
    • 1

顔合わせの席で渡してください。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴に欠席する友人からご祝儀を預かったが・・・

今週末に県外へ披露宴へ出席する予定です。
隣の県ですが披露宴の時間の関係で泊まりになるため子供がいる友人が欠席するということでご祝儀を渡して欲しいと預かっています。

そこで疑問なのですが受付をする時に自分の分の一緒に友人のご祝儀を渡せばよいとは思いますが、芳名帳には友人の名前も記載するものなのでしょうか。
でも芳名帳って出席する人の出欠簿のようなものだしな、とも思っています。
やはりここはご祝儀を二つ出して自分の名前だけを芳名帳へ書き込めば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>やはりここはご祝儀を二つ出して自分の名前だけを芳名帳へ書き込めば良いのでしょうか?

そうですね。受付の方に預かった旨を伝えればいいです。

Q結婚式欠席時にご祝儀を預ける

秋に大学時代の先輩の結婚式があります。
しかし、私は仕事の都合上、参加できず、欠席するとお知らせしています。

その際、ご祝儀はどうするべきでしょうか?
当日、式に参加する友人に預けて、ご祝儀を渡して貰うのは失礼にあたるでしょうか?
預ける場合は1万円包むつもりです。
もしくは友人と連名の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

式前に会える機会を作って手渡しをするか、それが無理ならお式の1~2週間前あたりに郵送するのが良いです。

お祝い事はあらかじめ準備しておけることですから、事前に。
当日持参するのは、なかなか事前に伺うのは難しく、当日会えるからです。親戚などですと出席でも事前にお祝いを届けに伺うくらいです。
ですから、欠席でしたら当日にこだわらず、前もってお祝いがベストです。

また、やむをえない状況で預けるのはアリですが、期間も十分あるのにお金と言う責任を人に負わせるのはやめた方が良いです。

仮に事情があって預けるとしても連名もやめましょう。出席の方と欠席の方で包む額も違います。内訳まで書くものではありませんし、一つの世帯ではないのですから、社会人として自分の名前で一つの祝儀袋で出すのが良いです。

Qお祝儀を披露宴中に管理する袋について教えてください。

お祝儀を披露宴中に管理する袋について教えてください。

3日後に結婚式をあげる者です。
お祝儀を披露宴中に管理する専用の袋と言うのはどのようなものなのでしょうか?
やはり大金が含まれるのでそれなりのだとは思いますが、いろいろ検索してもよくわかりません。
また、どういうところに行けば買えるのかも教えていただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私が式を挙げた式場でもご祝儀を入れる袋を用意してくださいと言われ、私はファスナー・マチ付きのA3用紙がすっぽり入る少し大きめの袋を買いました。
雑貨屋さんや、模様にこだわらないのであれば100円均一のお店などでも買えますよ!

友人も違う式場で全く同じことを言われ同じく袋を購入していました。

式後、袋は頂いたご祝儀の空き袋を入れています(すぐ捨てるのが咎められてなんとなくとっておいています(^^;))

プランナーさんにみなさんどのような袋を用意しているか聞くのが1番だと思いますよ!

素敵な結婚式になりますように☆

Q兄弟へご祝儀って渡すのが常識なのでしょうか?

来年辺りに2つ下の弟が結婚予定です。
私は27歳未婚です。

ふと気になって、兄弟にご祝儀は渡すものなのかと周りに聞いてみたところ
親は「渡さなくていい」とのこと。
ちなみに父は姉が、母は3人姉妹の真ん中ですが、それぞれ兄弟にはご祝儀を渡していないようです。
友人も「えっ、渡すの?」と驚く独身友人たち
既婚者は「自分は兄弟(というか家族)からもらっていない」(従姉弟からはあったようです)と聞いた全員が答えます。
ネットで検索したところ、渡すべきというページばかり出てきてしまい、混乱しています。
しかも金額は10万円が相場とか…?
超薄給で1人身の私には、とてもそんな大金出せません。3万円でも厳しいと思っていたのに…

世間の皆さんは、ご兄弟の結婚式にはご祝儀を渡しているのでしょうか?
私の周りが変なのでしょうか?

Aベストアンサー

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくらい出さないと赤字を出してしまうでしょう)
親族やきょうだいなら多めに出してあげたいところ、ということでその上なら7万か8万、あるいは10万。
(偶数は避けるが8がは末広がりで縁起が良い数字、さらに9は苦を連想させるのでNG)

当時の私達夫婦の家計は決して余裕はありませんでしたが、事情があって弟も苦労していたので応援したい気持ちがあって思いきって奮発しました。
毎日お茶漬けすすっても祝儀ははずむものだ、という江戸っ子気質に由来する関東人特有の義侠心もあったと思います。
所帯をもった夫婦の場合、姉である私というよりも義兄となる夫の顔を立てる意味合いが強いのです。

弟は「こんなにたくさんありがとう」とずいぶんと感謝してくれました。
もちろん弟への気持ちもありましたが、弟の嫁やそのご実家に対して恥ずかしくない額をと思った結果です。
そのように考える方もいまだ少なくないと思いますよ。

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくら...続きを読む

Q義弟の結婚式の服装について

本年11月に、義弟の結婚式があります。
私は、長男嫁、30代、子どもなしです。
夫には、祖母、母、妹がおり、身内として、義祖母、義母は留め袖、義妹は振り袖だと思って、
色留め袖にしようと思っていたのですが、義母と、義弟嫁の実家とで、着物などはやめようという話になったようです。
では、黒いフォーマルワンピースなどでと思ったのですが、夫を通して義母に相談したところ
「私ねぇ、式とか堅苦しいの嫌いなの、堅苦しい服装もいやなのよ」
と言われ、それ以上の回答は得られませんでした。
夫と二人、思案したのですが、おそらく、スーツ、あるいは、喪服流用で来る可能性が高いという結論に至りました。
義祖母、義母、義妹すべてその状態になると思います。
困り果て、自分の母に相談したところ、
「長男の嫁、しかも披露宴には、義弟の会社の方もいらっしゃるのに、そのような服装はありえない、あなたは夫のことも考え、きちんとした服で出なさい。」
と言われました。
とはいえ、夫の実家がその服で、私が黒のフォーマルワンピース(2連程度のパールネックレスや、コサージュはつけるかも)では、浮いてしまうのではとも思うのです。

私たちは、結婚式自体をしなかったので、参考になることがありません。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

本年11月に、義弟の結婚式があります。
私は、長男嫁、30代、子どもなしです。
夫には、祖母、母、妹がおり、身内として、義祖母、義母は留め袖、義妹は振り袖だと思って、
色留め袖にしようと思っていたのですが、義母と、義弟嫁の実家とで、着物などはやめようという話になったようです。
では、黒いフォーマルワンピースなどでと思ったのですが、夫を通して義母に相談したところ
「私ねぇ、式とか堅苦しいの嫌いなの、堅苦しい服装もいやなのよ」
と言われ、それ以上の回答は得られませんでした。
夫と二人、思...続きを読む

Aベストアンサー

長男嫁30代です。
夫の弟の方が後に結婚した(私が30代になってから)ので、義弟の結婚式に出席しています。
質問者さまと同じ状態かと思います。

>スーツ、あるいは、喪服流用で来る可能性が高いという結論
>夫の実家がその服で、私が黒のフォーマルワンピースでは、浮いてしまうのではとも
ご主人のご家族は、何色のスーツと予想されてるのでしょうか?
喪服流用であれば黒のフォーマルワンピでもそう浮かないのでは。
服の素材は違えど色は同じ黒ですし…
皆様が華やかな色で自分が黒だと浮く…なら分かりますが、
黒で浮くというのはよほどでないとないと思いますよ。
そもそも、おそらく男性陣は全員、喪服流用の黒の礼服でしょうし。
(面倒なら絶対に男性は↑だと思います。考えなくていいので・笑)
それより女性が全身黒はタブーですがご親族はご存知でしょうか。(葬儀を連想させるため)
黒のワンピなら小物(ボレロやストール)で黒以外を入れ、
全身黒を避けるのがマナーのはずです。

>「長男の嫁、
  しかも披露宴には、義弟の会社の方もいらっしゃるのに、そのような服装はありえない、
  あなたは夫のことも考え、きちんとした服で出なさい。」
お母様のご意見は分かりますし、これはまったくまともなご意見です。
ただ、長男の嫁として嫁いだ者にしか分からないと思いますが、
「世間一般のまともな意見」ではなく、
「嫁いだ家の常識、好み」もっと言えば「義父母の考え」が、=常識、好ましい…になります(^^;
家それぞれの考え方がありますし、
こういう場は「その場に合った振る舞い、服装」が一番大事だと思います。
いくら自分が「世間的に、長男の嫁として義弟の結婚式にふさわしい服装」で出席しても、
周りが全員そうでなければ自分だけ浮き、自分だけが「非常識」になります。
世間の平均で見ると、自分だけが常識的でも…です(^^;
これが、お母様はお分かりでないのだと思います。
私も実家の母と話す時、当然ですがやはり母は母(実家)の常識で話すので、
言っていることは間違っておらずむしろ正しいのですが、
それはうちでは通らないんだよね…ということが多々あります。
(ちなみに私の実家の方が世間の平均には近いです・笑)

お母様のお言葉は、人の常識として(笑)心に留めておき、
あくまで自分が夫の親族の中で馴染む服装を…だけ考えられたらよいと思います。
きちんとした服装で、でも少し気楽な感じでも浮かない程度の服装を選ばれるのが無難かなと。
となると、質問文にも書いてあり前のご回答にもある
「黒のワンピース」が一番無難なように感じます。
スーツよりワンピースの方が堅苦しくない印象です。
ただ、黒一色はタブー、これを知らないこと自体恥ずかしいくらいの常識なので、
いくら夫の親族が全身黒の服を着ていても、質問者様だけは避けられるべきだと思います。
あちらの親族や会社の方、友達などにマナーが普通に分かる方がいらっしゃった場合、
「全員常識外れ…」と思われるかと(^^;
(経験あります。新婦妹が膝上10センチのスカートで、驚きました…
 家族誰も止めなかったのか?母親も?とも。
 1人の服装のせいで、家族全員マナーを知らないのかと感じてしまいました…)
堅苦しいのが嫌なのと、マナーを外すのとは別です。
マナーを守った上で…が常識だと思います。

ちなみに私は、濃い紫と黒の切り替えのワンピース+パールネックレスで出席しました。
本当は留袖にすべきだったのでしょうが、
子どもが小さかったので義母が「どっちでもいいよ」と言ってくれ、
私が着物のために子どもを見れず他の親族に迷惑をかけてはいけない…と思い、
洋服、しかも動きやすいワンピースにしました。
また、新婦の姉妹と合わせるため、着物か洋服か尋ね、洋服との回答だったので。
正直、このために買ったものではなく、割とリーズナブルなものでしたが、
問題なしでした(笑)
前の回答者様がお書きのような、ピカピカではないですが鈍い光沢のある素材でした。
光沢があるだけでフォーマル感は出ます。
葬儀では光沢はNGなので、余計に。

感覚としては、「新郎の義姉」ではなく
「新郎新婦の親戚」程度の気分で衣装選びをされてもいいと思います。
手持ちの中で使えそうなものを利用する、くらいに気軽な気持ちで。
勿論良いものがなければ購入されていいと思いますが。
黒なら何でも無難だと思いますよ。
黒一色にならないようにだけ気をつけられ、
かっちりしたものでなく、フェミニンな感じのものなどを選ばれてはいかがでしょうか。
(タイトスカートではなくフレア気味の…とか。)
義理の家族がらみだと、本当に悩ましいですよね(^^;
衣装選びも当日も、頑張って下さい!
長文失礼しました。

長男嫁30代です。
夫の弟の方が後に結婚した(私が30代になってから)ので、義弟の結婚式に出席しています。
質問者さまと同じ状態かと思います。

>スーツ、あるいは、喪服流用で来る可能性が高いという結論
>夫の実家がその服で、私が黒のフォーマルワンピースでは、浮いてしまうのではとも
ご主人のご家族は、何色のスーツと予想されてるのでしょうか?
喪服流用であれば黒のフォーマルワンピでもそう浮かないのでは。
服の素材は違えど色は同じ黒ですし…
皆様が華やかな色で自分が黒だと浮く…なら分かります...続きを読む

Q呼ばれなかった場合の御祝儀

20代女性です。友人への御祝儀について教えてください。

自分の結婚式には招待して御祝儀も頂いた友人が
今度結婚するのですが、私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。
結婚式に呼ばれなかった場合の御祝儀は、20代の場合一般的に
「\5,000~\10,000が相場」と、何かで読んだ覚えがあるのですが
今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

でも、結婚式に呼ばれてないのだから食事もしなければ
引き出物も貰わないので、そこまで出す必要もないのかなぁ?
とも思うのですがどうなんでしょう??
皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

usakichiさん、こんにちは。
基本的にはかつて「自分が先方からいただいた分は包む」というのが当然だと思います。
ただし5年や10年という時間差があれば、貨幣価値が試算される場合もあるでしょうが・・。

>私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。

このあたりが難しいですね。

>今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

おっしゃるとおりで今後の付き合いの度合い(例えば近くに住んで、近所付き合いが始まりそうだとか、言葉が適切ではないですが利害関係があるようだとか、個人的に以前にもまして付き合いたいとか)による所が大きいでしょうね。

私も同じ経験が2~3度あります。
本当の所は自分が呼ばれなかった事がちょっとショックだったのを覚えています。(笑)
その場合私は世間一般的な祝儀にプラスして、喜ばれそうな品物(消耗品で好みに関係ないもの・写真のフイルムやビデオテープをたくさんとか、アルバム、ドライブ好きのお二人の場合でしたら、メッセージを添えてガソリン券やスィートホーム用の雑貨店の商品券など)を送りました。

以前いただいた金額分のお返しという面でどうしても気になる場合は、これからのお付き合い(例えば出産祝い)で可能だと思いますので、あまりこだわる必要はないと思いますよ。

ちなみに私がいただいたものでウーーーン。とうなった物を紹介します。
私の名字の印鑑と通帳(お祝い金額がすでに振り込まれていました)を、「これからの人生はお二人で計画的に頑張って下さい」というようなメッセージを添えて。というイキな物でした。

usakichiさん、こんにちは。
基本的にはかつて「自分が先方からいただいた分は包む」というのが当然だと思います。
ただし5年や10年という時間差があれば、貨幣価値が試算される場合もあるでしょうが・・。

>私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。

このあたりが難しいですね。

>今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

おっしゃるとおりで今後の付き合いの度合い(例えば近くに住んで、近所付き合いが始まりそうだとか、言葉...続きを読む

Q娘婿の妹が結婚します。お祝いはするものでしょうか?

娘婿の妹が結婚します。お祝いはするものでしょうか?
婿の両親、妹は、ウチからは遠く離れた所に住んでおり、付き合いは年に1回食事会を
する程度です。ウチにも未婚の子がいます。
お祝いするとすれば、いくらぐらいが良いでしょうか。

Aベストアンサー

こういう場合の冠婚葬祭は、丁寧にする方が喜ばれる家庭もあれば、
必要以上にしない方が喜ばれる家庭もあります。
先方がお金を使う家庭かあまり使わない家庭かで決まります。
そこのところは、今までの付き合いから感じ取るしかないです。
でも、そういう場面になったことがないので、質問されたんですよね。

それで、結論を申しますと、丁寧にしておくのが無難だと思います。
今回のリアクションを見て、次からのお付き合いを考えればよいでしょう。
これからいろんな冠婚葬祭がありますから、参考になると思います。

結婚と葬式は大きなイベントですから、金額は1~3万です。
ご招待されていないのであれば、気持ち程度でよいと思いますが、
娘さんの対面もいうものもありますから、あまり少ないのも考えものです。
私だったら、3万包みます、多分。

Q結婚式を欠席、お祝いを他の出席者に預ける場合は?

都合により、招待された結婚式を欠席します。
弟も招待を受けているので、お祝いは当日弟に持って行ってもらおうと思っています。

この場合、どのように準備すれば良いかアドバイスをください。

・贈るお祝いは、ホテルの宿泊券です。
 (購入した際、ホテル側で封筒にリボンをかけてくれた状態です。)
・このお祝いの他に、ご祝儀などは用意しません。
・手紙を同封したいと考えています。
・私は60代男です。

現在の状態(ホテル側で準備してくれた状態)にメッセージカードを挟んだ形にするか、
それともご祝儀袋に包みなおした方が良いのか、
その他、良い形式があれば教えてください。

また記帳の際は、私の名前も書いて貰うべきか、
それとも必要ないのかも合わせて教えてください。

事前に郵送ではなく、当日他の人に持って行ってもらう事を前提に、アドバイスを頂けたら幸いです。

お手数おかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

・記帳は出席者がするものですから、不要だと思います。
・御祝儀袋には現金を入れるものですから、ホテルの包みにメッセージカードがよいと思います。

マナー本を参照したのではなく、あくまで私の感覚ですが…。

念のためですが、挙式2週間をきってのドタキャンじゃないですよね??
もしドタキャンならば最低3万円を現金で包まなければならないので気になりました。

あとこれも念のためですが、親族ではないですよね?
実兄弟や従兄弟、甥姪、義理の兄弟などの近い親族では最低5万円を現金で包むべきだと
思うので気になりました。

Q結婚式、披露宴を乳児連れで行った、又は一緒の席だった方に質問です。

今度義理弟の結婚式と披露宴に夫婦で呼ばれているのです、7ヶ月の娘も一緒です。式はスカイビル内のチャペルで披露宴はそのビル内の披露宴のできるレストラン系のとこです。披露宴は娘の隣に子供用の椅子とベビーカーごと置けるスペースを確保してくれるそうです。ただ心配なのは式は結構静かな感じの所を娘を抱っこして参加しても大丈夫なのか、と披露宴での娘の離乳食&母乳はどうするかです。同じ位の子を連れて結婚式に参加されたことのある方や、そういった方を見た方に質問ですが、式は赤ちゃん連れでも参加していましたか?泣いたらすぐに退場してたとか?あと、披露宴では離乳食を食べさせましたか?うちは最近始めたばかりで丁度食べさす時間帯にあたるのです。又、それ以外は完全母乳なのでちょくちょく抜けて飲ませると思いますが・・・。後、結婚式、披露宴での赤ちゃんの様子はどうでしたか?抱っこして寝たら一緒に退場してどこか控え室で寝させましたか?質問いっぱいですが参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気とか、分かると思います。もし、式の時間に赤ちゃんがぐずりそうであれば最初から遠慮してもいいのではないでしょうか。また退出しやすいように一番通路側に座るとかね。
私はブライダルの仕事を手伝ったことがあるので、その経験上の話をさせて頂きます。
花嫁さん側の出席者に赤ちゃんがいる、子供がいると言った場合は別ですが、赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぎ声が上がることをとても残念がります。これは花嫁さんの性格にもよるのでしょうが、「私が主役となる結婚式をあなたの親族に台無しにされた!」と本気で怒った花嫁さんを見たこともあります。
できれば義弟さんに、花嫁さんの気持ちを聞いておいた方がいいです。
「せっかくの結婚式だから、赤ちゃんは遠慮した方がいいんじゃないかって、義姉が心配しているんだけど、君はどう思う?」という感じで義弟さんが聞いてくれると一番です。そこで花嫁さんが「気にしないで」というのであれば、OKでしょうし、少しでも嫌がる雰囲気であれば遠慮した方がいいかもしれませんね。
やっぱり主役は花嫁です。その花嫁が厳粛な雰囲気を望むのであれば、花嫁の気持ちを尊重してあげるのも大切なことだと思います。

離乳食ですが、7ヶ月であれば一回くらい食べさせなくてもOKです。
我が家では遠出の時なども、離乳食はお休みさせてました。
乳製品にアレルギーがなければヨーグルトや卵ボーロといったおやつをを持っていくと、赤ちゃんが食べたがったときにいいかもしれません。(スプーンは係の人にコーヒースプーンを借りると小さくてちょうどいいですよ)
母乳ということですが、場所は確保済みですか?まだでしたら、どこかスペースがあるのか確認された方がよいですよ。

それと注意して欲しいのが、夏場の披露宴は意外と寒いです。
赤ちゃんにはカーディガンを用意してあげて下さいね。それと、バスタオルもあるといいかも。

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気...続きを読む

Q息子の結婚にあたって親がやること

友人(男)が結婚することになりました。

両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。

進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。
ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。
※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。

友人の親は母親しかおらず、お母さん自体が何をどうすればさっぱりわからないと言ってるようです。
お母さん自身の結婚式は嫁に行く立場だったので相手の親が何をしてたかわからないようですし、そもそも昔過ぎて記憶にないそうです。

当初お母さんは普通の参列者の一員として、祝儀を出して料理を食べて帰ればいいだろうと思っていたようですが、親として最低でも挨拶や親族紹介を取り仕切ったりしなければならないと思います。あと招待状も親が出すべきなのかもしれません。

「挙式前の準備段階」、「挙式」、「披露宴」など親がやらなければならないことが多々あるかと思いますが、わかる方がいれば教えてください。

友人(男)が結婚することになりました。

両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。

進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。
ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。
※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。

友人の親は母親しかおらず...続きを読む

Aベストアンサー

まず結婚式についてですがNO1さんがいっておられるように結婚される方達がメインなのかそうでないかによって変わってくると思います。
◎挙式前の準備
 ・結納をされますか?するのなら 新郎側親は結納セットを用意します。
               結納金
               婚約指輪
               御膳料、御魚料など
               親族書
※中身等を誰が用意するかは親子で話し合いをしてください。

・結婚式に招待する親族を決めて、親族に結婚することの報告と式・披露宴への参加依頼をする。

・地方によって違いますが、我が家では式の一ヶ月くらい前~御祝金を大安の日に親族や友人が自宅へ持ってきますので、親はお茶菓子と桜やこぶなどのお茶を用意、接待します。おためといって御祝金の一割をもってかえってもらいます。(地方によってないところもあります)

・留袖はどうされますか?もっていらっしゃらないのならレンタルの手配と着付けや美容院の予約を新郎・新婦のされる同じ会場でやってもらうとよいと思います。

◎式当日
・でたちをされますか?親族が実家に集まり、式に行く前にちょこっとしたお祝いの赤飯やはまぐりのお吸い物などを親が用意し、接待します。(ない場合もあります)

・式が中途半端な時間帯なのであれば、親族の方をホテルの喫茶店などへ呼んで軽食を食べてもらう

・披露宴の中でお色直しや歓談の時間などがある場合、相手方の家族や親族、息子さんの仕事先上司などにビールなどもってついでまわる

今思い出す限り書きましたが、これは新郎・新婦達が全てやった場合の段取りと考えてください。
これに加えて両家でやる場合は、式・披露宴の人数、お金の配分、招待状、引き出物等どうするかなどの話し合いが加わると思います。

本人達がすべて費用を出すというのなら(私もちなみに自分達で全てやりました)両親がやるべきことはそんなに多くありません。そんなに今から気負いされなくてもよいかと思いますが、気持ちは接待する側であることを忘れないで頑張ってください。

まず結婚式についてですがNO1さんがいっておられるように結婚される方達がメインなのかそうでないかによって変わってくると思います。
◎挙式前の準備
 ・結納をされますか?するのなら 新郎側親は結納セットを用意します。
               結納金
               婚約指輪
               御膳料、御魚料など
               親族書
※中身等を誰が用意するかは親子で話し合いをしてください。

・結婚式に招待する親族を決めて、親族...続きを読む


人気Q&Aランキング