プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の日になにもしないと責められました。
みなさん、6月20日は父の日ですが、何をあげたりするか決めてますか?私は何も決めてません。何をあげたらいいのか全く分からないんです。

さきほど母から「父の日になにか考えたら?」と言われ、思えば何もしていないと真剣に考え込んでしまいました。母はそんな私を不機嫌になったと思ったらしく、「何でそんな態度をするんだ」「難しい子だ」等と散々罵声を浴びせて部屋を出ていってしまいましたが、正直に言うと何をしてよいか分からないのです。

父への感謝の意は、父の好きな食べものを買ってきたり、お酌をしたりして、日頃の感謝を言葉にするだけでいいと母は言うのですが、そんなことは日頃やっている事なのです。父の好きな食べ物を買ったり、土木作業員である父の疲れた体をマッサージしたり。それと同じことをしても……と思うんです。

みなさんはどうしてますか?
私は両親の誕生日のほうに重要性を感じており、父の日、母の日は正直「誕生日でもないのに何でやらなきゃいけないの?」と思ってるところもあります。

今年は離職中で母の日に何もしなかったから母がイラついているのかな……。
何だか余計にどうしていいかわからなくなってしまいました。

みなさんのやっていることを参考にして、父の日を行ってみたいと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


rokomokoxxさんが悩まれる気持ち、分かります。

うちは毎年、主人と自分の両親の誕生日と母の日&父の日に
プレゼントをしています。
プレゼントは主に、生活で必要なもの(靴やパジャマ、母には
かわいいバックとか)で予算としては5,000円以内としています。
たまに、自分では買わないだろうな…というデザインや色のものを
贈ってみたりしています。(←失敗のときもありましたが)

あと、誕生日だと食事に連れて行ってあげたりもしました。
(この時は予算オーバーでしたが)

父も母も、プレゼントをしたとき、気にしなくて良かったのに…と
言ってくれます。
でも、うっかりしてて日にちが遅れたりすると、かなり落ち込みます。
これが本音でしょうね(笑)

母の日、父の日が近づくとCMやショッピングセンターなどにぎやかに
なりますよね。そうなると、もらえないのが淋しく感じたりするのでは
ないでしょうか?

お母さんも、ちょっと疲れていらっしゃったのかな?
ストレスがあると、言い方がキツくなったりしますからね。

rokomokoxxさんは日頃からご両親によくしていらっしゃるようなので、
十分親孝行できていると思いますよ。
でも、プレゼントというものはどんな時も、何歳になっても嬉しいもの
だと思います。

もし、いいプレゼントが思いついたら贈ってあげてください。

あまり参考になっていないかったらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えあぐねた結果、今回は一つプレゼントが思いつきました。
……が、どうしてもあげたいデザインが在庫切れで、問い合わせ中。
父の日には間に合わないかもしれません(泣)

結婚した場合も大変ですね。私も母がよく色々考えて送っていた様子を見てきましたが、だいたい祖父に送るものを迷っていた様子でした。男性へのプレゼントって難しいですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 19:43

30代既婚男性です。



普通にプレゼントを贈りますね。
パジャマとか財布とか、普通にデパートなどで父の日の贈り物コーナーで売っているようなありきたりのものですけど。母の日も同様です。今年はバッグを贈りました。今年の父の日のプレゼントは何にするかまだ考えてません・・・

どちらかというと、何を贈るかより、母の日や父の日に何でも良いから贈るのが大切なのかなと。
逆に誕生日はそれほど特別なことはしませんね。誕生日は単に祝う日であって、父の日や母の日は感謝する日だと思ってます。
感謝という気持ちを両親に伝えるのであれば、やっぱり誕生日より父の日や母の日の方が良いと思いますね。

と言っても、わたしも独身時代は何もやりませんでしたね。両親の誕生日すら覚えてませんし・・・
結婚してからは妻がプレゼントの準備などやってくれますから、毎年恒例になってます。
もちろん妻の両親と、わたしの両親全員に贈り物をします。

と、かくいう私も子供が二人いますが、父の日にもらったプレゼントはやっぱり嬉しいですね。
誕生日にもちょっとしたものを息子がプレゼントしてくれたりしますが、父の日は「お祝い」じゃなく「感謝」という気持ちを込めてくれるので、誕生日よりさらに嬉しいです。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に言えば、私がなぜ父の日や母の日の印象が薄いのかが疑問です。
大人になってから忘れてしまったのかな……?小さい頃は普通にやっており、色々手紙も書いたりしたはずなんですが。
良くない育ち方をしたのかもしれません(;・・)何でこんな大人になったんだろう。

とりあえず、今回の父の日には、思いついた品を送ろうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:41

強制されてやるものではないと思いますが。

私の場合、義父の誕生日と父の日を一緒にやります。やりますというより、義母が勝手にパーティーを開き私たち夫婦が呼び出されるといった感じです。私からパーティーを開くことはないですね。実父は離婚していないので義父だけ花をあげたりタバコあげたりして終わりです。あげないと大嫌いな義妹が何であげないの?とうるさいからです(怒)結婚のお祝いもくれない女に言われたくないけど(怒)ホントむかつくんですあの義妹!!…関係ない話になりましたが何かしなさいと言われてるなら手っ取り早い花束をあげたら?あげればいいんでしょ~?とね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの件で、実母とケンカ中です……。実母は私の取った態度に酷く傷ついており、謝ったのですが『昔からケンカばかり。溝が深いんだね……。お前は病気だよ。お母さんの手には負えないよ…』と落ち込んでおり、どうしていいか分からずそのままです。
実の親ともこのような感じなので、義理の家族ができた時どうなるのか不安です。
義理事というか、なにかの日は意識してないと色々問題がありますね(^^;)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:33

子を持つ母としての考えです。




やっぱりなんの日だろうと、子供から感謝の言葉を
もらったりしたら親としてはすごくうれしいですよ。


まだまだうちの子は小さいですが、幼稚園などで
母の日の似顔絵を描いてきてくれただけで、夜中に
こっそりそれを見つめてにんまりしちゃったりします。

でもお金ないときはプレゼントとかめんどくさいですよね。

なのでものは言い様で、300円とか500円で売ってる
ちょっとかわいらしい花束なんか買ってきて、
「男の人だとお花とかあんまりもらわないかなと思って」
とかなんとか言って渡してみてはどうでしょうか?

自分のことを考えてくれたんだな、って思って、
きっとお父様うれしい気持ちになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『心に残るものを!!』って私が構えすぎなだけなのかな……。
何でもかんでも0か100かの完ぺき主義な所があって、
感謝の意を示すためには!と、気合入れて考えすぎなのかもしれません。

それで結局何も気持ちを示さなかったら、ダメですよねぇ。

何か簡単なものでもよいので、考えてみます。
色々考えたら思いついてきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:25

私には、50代の母(働いている)がいます。

母親と一緒に暮らしてます。

私も正直、母の日はめんどくさいです。誕生日は大事ですが。私は離職する期間が多々あるので金銭的に難しいときは、どさくさに紛れて母の日おめでとうとだけ言います。(照れるので)
母の日は、何もプレゼントしない事が多いです。
母は、毎回母の日プレゼントより早く結婚して欲しい(落ち着いてほしい)とか職が決まってほしいとよく言います。

私は、今まで一度も誕生日や母の日プレゼントの催促されたことは全くありません。恩着せがましく言われたこともありません。

父親はいなくなったので、よくわかりませんが、やはり娘から父の日プレゼントもらったら嬉しいですよね。離職中なら金銭的に無理なさらずに。どんな形でも食事に行かなくても家族がいるだけで最高だと思います。

でも、お母様は父の日だから娘に特別に何かして欲しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね……どうしても誕生日のほうが重要に感じてしまっていて。
でも色々なことを考えて、父の日母の日があるから、感謝の意を表せる機会を与えられてるんだって考えることにしました。

こんな風にしか考えられない私って、ダメですねぇ(^^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:20

私はしません。


面倒なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、面倒ではありますよね……。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 23:11

私なら・・・


母の日、父の日も兼ねて、どこかちょっとした外食や旅行でも誘うと思います。
今は遠方に住んでいるので、ちょっと効果なものを、
「母の日、父の日、一緒になりましたが」といって送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も遠方に住んでいた頃は、お祝い事や記念日を大切にしていましたが、
今やすっかりダメですね。

温泉旅行が一番プレゼントしたいものなんですが、
離職中でお金がないことや、プレゼントしても両親が有給を取れるような職場に居るわけではないので難しい……ああ難しい(泣)

今回あげようと考え付いた品物は父の日に間に合いそうにないので、
言葉と食べ物をプレゼントしようかと思います。

お礼日時:2010/06/11 19:49

20歳の娘をもつ父親ですが・・・。


正直、こちらからは何も期待してません。あ、こう書くと少し乱暴なようですが、そうではなくて家族が健康で、平凡に暮らせていることに感謝しているので、父の日だからって特別になにかして欲しいなんて思わないんです。

ただ、あなたがなにかしてあげたいって気持ちがあるなら、たとえばケーキを作ってあげるとか、”いつもありがとう”とか言葉をかけてあげるとかでいいんじゃないですか?
”父の日になにか欲しいものある?”とか聞いてもいいと思いますよ。お父さんきっと喜びますよ。
お母さんにも、ちゃんと相談してあげれば、誤解を解くこともできると思います。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想外にたくさんの回答をいただくことができたので、うれしいです。

うちの父はハーレーのバイク一筋で、他のことには一切興味が無いという人で、
仕事は建築関係のため、こだわりと専門性が強すぎて、
世間一般で売られている汎用的なプレゼントが通用しない父なんです……。
しかも欲しいものはとっくに予約していたり……プレゼントをする隙がない!

言葉とか食事とかしかないですね~…。

たまにしか何かをあげないのに、ただの消えものじゃなぁ……と、私が難しく考えすぎなのかもしれません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!