マンガでよめる痔のこと・薬のこと

近々息子の嫁が里帰り出産します。ご実家のご両親にお世話になるので御礼はどのようにすると良いかお教えください。

A 回答 (6件)

場所にもよりますが


嫁ぎ先の両親が一緒にご実家へ送り 一か月分(滞在期間分)のお金を持参して
よろしくお願いしますと頭を下げてきます。
金額は 10万と手土産。
今時は 両親が連れて行かなくても ご主人(息子さん)が送り
しっかりと頭を下げてお願いしますと言って 熨斗袋に入れたお金を渡しているようです。
そのお金は 食費はもちろんのこと
赤ちゃんの全てを用意しなければならないご実家の負担を考えた分も含まれます。
お宮参りの一式はもちろん 当座の産着からベビーベットなど あらゆるものをご実家が用意しなければならないので
その足しにして下さいという意味も含まれております。
もちろん 実際には10万では足りません。誕生したら お祝いとして
お嫁さんに 5万~10万のお金をお渡しする事になります。
お宮参り・お食い染め・お誕生祝と行事が続くので 初めに奮発してしまうと
後が続かなくなってしまいます。息子さんと良く話し合って金額は決めていかれるといいと思います。
男側の親は 本当に大変ですが 女性側も実際お金がいる事ばかりです。
お宮参り一式の支度から始まって お食い初めのセット お祝い善を囲むなら その都度
ご祝儀袋は必要ですものね。
簡素化されていかれるものは 簡素化しつつ 息子さんご夫婦の意向を聞きながら
進められれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。こちらも恥をかかぬよう、また、相手様の負担にならぬよう息子と相談したいと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/11 17:34

私も実家に里帰り出産でした


その際 旦那の方からお米代として
お金を預かりました
一か月以上はお世話になるので
5万の次は10万かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/17 17:55

地域によって習慣や考え方に違いがあるようです。


私は三人姉妹ですが、里帰りの際に嫁ぎ先からは何もありませんでした。
長女の嫁ぎ先、兵庫県
次女の嫁ぎ先、鹿児島県
三女の嫁ぎ先、岐阜県
私達は大阪ですが、大阪府人同士の結婚でも里帰りの際に嫁ぎ先からお礼を頂いたという友人は皆無でしたね。
関西でお礼を渡すのが習慣になっているのは京都府民です。
聞いた話ですと、娘と孫をお世話するお母さんに労いと感謝として手渡すのだそうです。
金額はケースバイケースでしょうけど30年前で10万円が一般的な額だったような・・・
現在はどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2018/01/17 17:55

親が知らん顔では笑われます。


よほど遠方に里帰りするのではなかったら息子さんとご挨拶にいきます。
その時に持参するといいと思います。

一人増えれば食費や光熱費も増えますし、新生児のおむつ代とかかります。
既に上のお子さんもいるのでしたらその子の分もかかります。
実家は大事な娘と孫なのでお金は貰わなくても世話をしますが、息子さんの面子もあります。
これによると相場は月2万円×滞在月数のようです。
子どもは一人増えたら5千円プラスして月数を掛けるのだそうです。
それプラスおむつ代、病院への送迎費用など雑費を考慮してキリの良い金額を包むといいようです。
https://moomii.jp/birth/backhome-birth.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答恐れ入ります。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/11 17:32

息子さんの問題です、あなたが考える事ではないし あなたはお礼をする立場では無いです、いい加減子離れしませんか


息子さんにアドバイスを求められたら答えたらいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 09:33

やはり生活費がかかるので現金が一番でしょうね。


熨斗袋に”お礼”と書いて、息子経由で渡すのが一般的でしょう。
金額は生活水準によって違いますが
息子の方も用意しているかとおもいますので、
気持ち程度でよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/09 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産里帰りで嫁の親にお金を渡すか?

嫁が初の出産を控えて嫁の実家に帰ることになります。自分の母親に言われたのですが、1ヶ月か最長で2ヶ月ぐらいですが、嫁さんと赤ん坊が世話になるわけですが、嫁の親に10万円ほど包んで渡しておけと言われました。当然、嫁さんの出産の身の回りに関わる物やある程度の金は預けるつもりでしたが、出産にはいろんな準備で、ただでさえお金が入用なのでそこまでは考えておりませんでした。これまでそういう話は聞いたこともなかったので、今どうしようか考えております。みなさんの経験上の話でもかまいませんので、やはりしたのか、いやいやそんなことはなかったなど教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ご主人さまからのご質問でよろしいのですよね?
うちは(私は嫁です)主人の親が、私の家にお金を包んでくれましたよ。5万円だったと思います。
私たち夫婦からも少し出しました。「いらないよ」と言われましたが、気持ちだからと受け取ってもらいました。

でも10万は包まなくてもいいと思います。

Q息子夫婦に出産祝いは?

息子夫婦に第1子が10月に誕生し、嫁は産前産後約1ヶ月半実家で過ごします。現在は別居していて、息子1人の給料で生活しています。出産費用等は、自分たちの貯蓄から支払う予定です。
一般に、出産祝いの金額はどのくらいなのでしょうか?
常識知らずで恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お返し無しの条件付で、5万で良いでしょう。

それと、お嫁さんが暫くの間、実家に里帰りされるのであれば、息子さんに更に5万ほど渡して、里帰り用のお金として使って貰いましょう。

Q息子の嫁出産時の先方の親とのトラブル

私の息子の嫁の両親についての質問です。

息子の嫁は他都市に実家があります。
嫁は今年1月無事、孫を出産致しましたが、その出産時の話です。

嫁は出産の為、11月から実家に帰っており、ここからは車で片道約6時間かかります。

そして1月出産間近になり、陣痛が来たと連絡を受け
息子が嫁の元へ行きましたが、出産する程の陣痛ではなかったらしく、
仕事もあるので一度こちらに戻ると言って息子は帰ってきました。
その二日後、再び陣痛が来たと先方の母親から息子に電話が来たそうですが、
"仕事が忙しく、2,3日は行けない”と言ったそうです。
 それを聞いた先方の母親からのお叱りの電話が私の処に来ました。
”(うちの息子が)こちらに来れないと言うのであれば、全面的にうちで引き取ります。”
そう仰っていましたが、
息子も仕事がありますし、こちらは雪国で向こうの実家に行くといっても
雪道は危険だし、時間もかかります。
そんな状況の中、何がなんでも来いというのは果たして常識的なことなんでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ここで一番大事なのはお嫁さん本人のお気持ちがどうなのか?ということではないでしょうか?

もしお嫁さんも怒っているなら。。。それはちょっと間違っているように思います。
また、例え娘が大変な思いをしながら出産していたとしても、あたふたしました。。というのは
少しおかしな話。
だって出産経験があるはずなのですから。。。
ここは私が居るから大丈夫!ぐらいの勢いがないのなら
里帰り出産なんて最初から承諾しなければいいのに。。とさえ思いました。

が、しかし
ここで波風を荒立てても良い未来は見えてきませんね^^;

まずは息子さんから「言葉足らずですみませんでした」と一言謝罪をしたほうがよろしいかと
思います。そして「義母様がいらして安心し過ぎていました」というような感じも必要かと思います。

ん~~だけど、そんなに遠くの距離へ里帰り、旦那様の仕事で来れないという可能性も
お嫁さんは理解していたと思うのですが。。。
実際どんな思いで今を過ごされているのでしょうかね。。。お嫁さん。。と考えるのは私だけでしょうか??

また、新しい生命が誕生したにも関わらず、家族を離す・・という考えになる義母様。
これからも少々厄介かもしれませんね

ここで一番大事なのはお嫁さん本人のお気持ちがどうなのか?ということではないでしょうか?

もしお嫁さんも怒っているなら。。。それはちょっと間違っているように思います。
また、例え娘が大変な思いをしながら出産していたとしても、あたふたしました。。というのは
少しおかしな話。
だって出産経験があるはずなのですから。。。
ここは私が居るから大丈夫!ぐらいの勢いがないのなら
里帰り出産なんて最初から承諾しなければいいのに。。とさえ思いました。

が、しかし
ここで波風を荒立てても良い未来は...続きを読む

Q滋賀県の方に質問です! 息子のお嫁さんが11月に出産するのですが、実家に一ヶ月ほど里帰りします。 嫁

滋賀県の方に質問です!
息子のお嫁さんが11月に出産するのですが、実家に一ヶ月ほど里帰りします。
嫁の実家に義実家からお礼のお金を渡すのが常識なのでしょうか?
渡すとしたらいくらぐらい?
お嫁さんは滋賀県長浜市の方です。

Aベストアンサー

滋賀県のことはわかりませんが、「常識なのでしょうか?」と
聞くという事は、どなたかに言われたのでしょうか?
今の若い方は結婚はしても、その家に嫁いだという考えは希薄だと思います。
あなたにとっては息子の嫁でも、向こうにとっては実の娘です。
お嫁さんにとっては自分の家なのだし、お礼のお金を渡すのも変な感じだと思います。
お金より、実家でみなで食べられるようなものではいかがでしょう。
お金を渡すなら、出産で必要になるかもしれないからとお嫁さんに渡したり、
御祝い金として渡した方がいいのではありませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング