プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生で最悪の誕生日です。

その理由は、実は私、今日誕生日なんです。
しかし、朝起きてリビングで母に会い、私は「誕生日おめでとう」と言ってくれることを期待してましたが、母は言う気配はありませんでした。

誕生日の人に会ったら、すぐに「おめでとう」と言うのが普通だと思うのに「なんで言ってくれないの?」と私は怒りと同時に悲しくなりました。もう私が生まれた時間は過ぎているのに、です。

私は嫌味の気持ちをこめて母に「もう私生まれ『落ちた』んだけど」と言いました。わざと「生まれた」ではなく「生まれ落ちた」と少し嫌な言い方をしたんです。
母はこの言葉が気に食わなかったらしく、スマホを見ながら私の目も見ずに「あぁ。おめでとう」と興味なさげに言いました。

(なにその言い方? 私の誕生日なんか興味ないの?)と思い、でも誕生日に喧嘩するのも嫌だから、何も言わずにいました。でもやっぱりモヤモヤして、車で駅まで向かっている途中に、生まれ「落ちた」という言い方をした理由を言いました。すると母は、

「なんで時間なんかいちいち気にして言わないといけないの」と言いました。私は怒って、
「私の誕生日なんかどうでもいいんだ」と言いました。

母はこの言葉に怒って車を停め、「そんなこと言うなら降りてよ!」と言いました。駅はもうすぐそこだったので、私は怒りながら車のドアを勢いよく閉め降りました。

涙が出そうです。
誕生日の人に会ったらすぐ「おめでとう」と言うのが普通じゃないですか?
私はあんな風にどうでも良さげに「おめでとう」と言われすごく傷つきました。

今日は私の好きなものを夜ごはんに作ってもらう予定でしたが、もうそれもケーキも食べないつもりです。
母にとって私の誕生日なんかどうでもいいんですから。
みなさん、これについてどう思いますか? ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

お誕生日おめでとう!


繊細な年頃なんですね?言葉1つ、気持ちばかりのプレゼントでも一喜一憂してしまうくらい……。帰宅して顔を合わせたら「朝はゴメンね?産んでくれてありがとーっ!」ってモイッチョぶち込んだら何か買ってもらえるかも?
    • good
    • 4

飛躍し過ぎじゃないですか?


忘れることだってありますよ。
それ自体罪じゃ無い。
開口一番「お母さん、今日は何の日でしょうか?」と茶目っ気たっぷりに質問してたら、お母さんだって「○○ちゃんの誕生日だね、おめでとう」と言ってくれたはずなのに、あなたが捻くれた物言いをしたからお母さんも呆れて素っ気ない言葉しか掛けられなかったんです。
今晩意地を張ってご飯やケーキを食べないとなると。来年からは祝ってもらえなくなりますよ。
そうなっとしたらそれはあなたの責任です。
    • good
    • 4

まずは、お誕生日おめでとう。



主さんはお幾つなのか分からないけど、
こんな立派な文章が綴れるような年齢ならわかるはず。
誕生日は生まれた日じゃなく、産んでもらった日。
勝手に生まれ落ちた日ではなく、お母さんが命がけで産んでくれた日です。
朝一番に声をかけるのはお母さんではなく、
あなたがお母さんに「産んでくれてありがとう」って言うべきなんですよ。
親に感謝すべき日に拗ねて腹立てて「ご馳走も食べてやらない!」って、中身はとんだおこちゃまだなって思います。
ちゃんと体だけでなく心も成長した姿を見せてあげなきゃ、お母さんも「おめでたい」気持ちにはなれないんじゃないですか。
ご馳走、あなたが作ってあげたらどうです?
    • good
    • 4

> 誕生日の人に会ったらすぐ「おめでとう」と言うのが普通じゃないですか?


普通じゃない。
忘れていることもある。
  
何で誕生日がおめでたいの?
> 今日は私の好きなものを夜ごはんに作ってもらう予定
「作って貰う」???あなたの、この常識を変えた方がよい。
何でご馳走を食べなきゃいけないの?
  
誕生日が来たら一つ年が増えるんだよ!
    • good
    • 3

日頃からの関係が気になりますね



てか

お母さんも悩み事とかあったのかも?
    • good
    • 2

中学生くらいまでは、お誕生日会を開き、友達数人呼んで、ケーキや食事食べたりしたけど、自然としなくなりますよ?


貴女は、両親の誕生日に、朝から、おめでとうなんて言いますか?
夜、フェイントで、おめでとう!じゃないの?
自己都合で、考えていないで、いい加減成長しましょう。
昔、今日は、自分の誕生日とか、言っておめでとうの言葉をもらって、自己満足していた友人がいたけど、まわりからすれば、社交辞令でおめでとうは、言っても、心から思っていない。
ただのうざい人…………
祝ってもらえるだけ、幸せと思えない人は、回りの皆さんからすれば、
ただのうざい人そのものです。
    • good
    • 2

まぁ悲しいですね。

祝ってもらいたいし、誕生日くらいは自分中心で見てもらいたいですね。

普通というのは難しいもので、その大前提には誕生日相手との関係性やその時の感情によるところがあります。
祝う方もエネルギーを使いますが、そのエネルギーをかけてでも祝いたいとその時に思ったかどうか、この人なら自分がどんな状況でも祝ってあげたいと思ったかどうか。例えば誕生日だからって、嫌いな人や昨日喧嘩した人に祝福は出来ないのと同じように。

例え親子でも「当たり前」なことではありません。大事なのは関係です。良好な関係なら親子でなくても祝ってくれるし尽くしてもくれますが、そうでなければ、たとえ親子でも傷つけ合う事だって普通にあります。それくらい普通という言葉の中身は曖昧であってないようなもの。

くれくれ…だけでは誰もくれません。日頃の行いがどうだったのか。この人ならあげたいと思われる人物かどうか。
質問者さんだって同じように、親さんにも日頃から形だけではなく想いを形にした行動や気遣いをしてきたかどうか。をこの機に振り返るのも良いかもしれませんね。

私の先輩が言ってました。「人は自分の鏡だと思え」相手のもともとの性格なんかはもちろんありますが、自分の振る舞いによって相手は変わっていきます。
相手が冷たい態度を取るという事は、それまで自分が相手にしてきたことではないか?と振り返るのも良いかもしれませんね。

ともかく、相手のイライラなどに同調していても意味はありません。自分がしてもらいたいのなら、相手にとって「してあげたい」人物になる事ですので、まずは、イラついてしまった事を詫びて、その後に自分の希望を伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

まずは、おめでとうございます。


主さんは何回目の誕生日でしょうか?
ロウソクの数が増え、ケーキに乗らなくなるころから、誕生日の意味合いが「おめでとう」から「ありがとう」に変わって来ます。

それは、また一歩子供から離れ、大人に近づいたのです。
今日まで元気で生きていることに、感謝する日。
自分を今日まで支えてくれた沢山のひとに感謝する日。
私も50年以上生きてて、我が子に教わり、ようやく気付きました。

ショックかもしれませんが、いつまでも子供ではいられないのです。
そのことを教えてもらった、最高の日。そう思いましょう。
お母さまに「今日までありがとう」と笑顔のプレゼントしましょう。
    • good
    • 3

最悪ですか。

そうですか。

>誕生日の人に会ったらすぐ「おめでとう」と言うのが普通じゃないですか?
どうでしょうね。そういう風習の部族はいるかもしれませんね。

>今日は私の好きなものを夜ごはんに作ってもらう予定でしたが、もうそれもケーキも食べないつもりです
自分の意に沿わない事があったから相手を傷つけ手間や食材を無駄にする、と。
なかなか卑しい心がけですね。そうやって惨めに誕生日を終えたいならそれは質問者様の自由ですけどね。
    • good
    • 4

あなたを生むのに、ものすごく


痛かったんですよ。
出産て、死ぬほど痛いんです。
誕生日はものすごい思いをして
あなたを生んだ日なので、親なら忘れるわけがないんです。
しかも、朝、車であなたを
送ってあげているのに、その態度はないでしょう。
朝イチでおめでとうと言わなかったという理由で(怒)なんて、
やめてください。
お母さんがかわいそうですよ。
あなたがそんな態度でも
車であなたを送ってくれてるんだから、感謝したら?
あなたは、親のお金で
学校に行ってご飯を食べて
風呂に入って、すむ所がある。
それだけでもお母さんに感謝しなければならない事なんですよ。
朝イチでおめでとうと言わなかったから、(怒)なんて、
やめてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A