dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。長文ですが、お時間ありましたらお読みいただければ幸いです。
また、女性に回答頂けるとなお、うれしいです。

知人女性に誕生日プレゼントを贈るべきかどうか考えています。
誕生日は10月初旬で、今月の中旬に会う予定です。

その方は前職の先輩で(今はお互い退職しています)、その方には、在職中から今まで、誕生日プレゼントとしてチョコレートをあげていました。
去年はというと、その方は退職されていましたが、ちょうど誕生日数日後によく集まるグループで
集まる予定があったので、そのときに渡しました。
ここ一年くらいは2~3ヶ月に一度誰かの家や、居酒屋で会う機会があり、今回はタイミングが悪く誕生日とはずれて集まる形になりました。

ちなみに、この方だけでなく、よく集まっているグループの中で誕生日を知っている方には
毎回簡単なプレゼント(お菓子類が多いです)をあげており、また、自宅にお呼ばれして頂いた時などには、毎回ではないですが、お菓子やお酒、おつまみ等を出来る限り持って行っていました。
私自身、そういったものを考えたり、探したりするのが好きで、買いに行くのも苦ではなく楽しいことであると伝えてあるので、食べ物であれば、プレゼントが迷惑ではないと思っています。
(全員年上で、私はもともと会社の後輩ですので、迷惑であれば「迷惑」と言ってもらえるような関係性です)
それに、プレゼントを持っていくと、喜んで頂いている様子なので、その様子を見れることもとてもうれしく思います。

プレゼントをあげている経緯ですが、3年前のこの方の誕生日の前日に、この方より直接、
「明日、私の誕生日なんです♪」ということを楽しそうに言われました。社内で誕生日が話題としてあがっていて、その流れで私も言われたと思います。
ただ、その年は時間もなく、お互い在職中で忙しかったため渡せなかったのですが、次の年から誕生日プレゼントを用意するようになりました。

ちなみに、この方は30代、結婚されていて、お子さんもいらっしゃいます。旦那さんやお子さんとも面識があり、もちろん恋心などはありません。プレゼントをあげていることはご家族全員知っています。
お世話になっている、ということもありますが、どちらかと言えば自分自身が、こういったことが好きであげているので、迷惑であればすぐにやめます(これも伝えてあったと思います)。

長々となってしまいましたが、ちょっと気になったので質問させて頂きました。
質問は下記の通りです。

(1) 誕生日プレゼント、大分遅れてのプレゼントはうれしいですか?
(2) もしあげるとしたら、持ち帰りやすいリーズナブルなものを考えていますが、こうした方が良い、というアドバイスがあれば頂けると嬉しいです。
(3) (今回に限らず)一般的に、プレゼントを渡せなかった場合は、大幅に遅れてでも渡すべきだと思いますか?

長文、乱文大変失礼いたしました。
また、お読みいただきありがとうございました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

若い人は、誕生日にプレゼントがこない!って文句を言いますけど、もういい大人ですから・・。

遅れても、きって喜んでくれますよ。

せっかく、気持ちをこめて選んだプレゼントです、「遅れちゃったけど・・」って渡せば、喜んでくれますから。

あまり、「~すべき」と型にはめ込まないほうがいいですよ。

この回答への補足

「回答が遅くなり」ではなく、「お礼が遅くなり」の誤りでした。
申し訳ございません。

• 4
この回答へのお礼

回答が遅くなり、申し訳ございません。
回答ありがとうございます!

考えすぎのようですね!
普段から言われているので、また怒られそうです(笑)
私としても渡したいと思っているので、そういって頂けてほっとしました。

一言添えて渡したいと思います!
ありがとうございました!

私だったら遅れてでも頂けたら本当に嬉しいですね。

女性も家庭に入ってしまうと誕生日プレゼントを頂く機会がぐっと減ってしまいます。
お菓子ならあとに残らないし負担にもならないでしょう。
こんなの貰ったのよ、と家族で分け合う事も出来そうです。
どうぞプレゼントしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます!

プレゼントだったら遅れても嬉しいものなんですね。
私はほとんどいただく事がないので、正直わかりませんでしたので、助かりました。
喜んでいただけるなら、こちらも選び甲斐があるものです。
ご家族でも分けられるようなもので考えたいと思います!

ありがとうございました!