初歩的な質問かも知れませんが誰にも聞けないのでどなたか教えて下さい。

今年結婚して初めてのお正月なんですが、義理の父母に年賀状を出すつもりです。

近くに住んでおりますし正月には挨拶にいくつもりです。
年賀状は出しても大丈夫ですか?

また義理の両親や夫の上司など失礼にあたらない年賀状の書き方、文面など教えて頂けたら嬉しいです。

無知で申し訳ありません。
宜しくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

近くても同居じゃ無ければ出してもおかしくないです。


また、目上の人に書くなら、謹賀新年、恭賀新年という4文字の祝い言葉か「謹んで初春のお慶びを申し上げます」のような文章がいいです。
迎春、賀正などの二文字は目上の人には辞めた方が良いです。単に「新年が来ました」「お正月を祝います」と言っているだけで敬う言葉が入っていないからです。謹賀新年になると「謹」に「つつしんで」という意味が入り目上の人を敬っている事になります。
オールマイティーなら「明けましておめでとうございます」「新年おめでとうございます」「新春のお慶びを申し上げます」あたりでしょう。「Happy New Year」も年上の人(特に親の世代)だと軽薄に見られるので辞めた方が良いです。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q年賀状の欠礼状で、高齢のため年賀状を欠礼させていただきます、という事は

年賀状の欠礼状で、高齢のため年賀状を欠礼させていただきます、という事はありますか。

Aベストアンサー

ご本人ではなく家族の方から、ご高齢を理由にした欠礼を頂くことがあります。

最近はご病気で介護(養護)施設などに入所される際に、出されてるみたいですよ。

文面は喪中欠礼の内容を少し変え、「母も高齢となり」などとされてます。

ご参考までに^^

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q年賀状:送って欲しくない人の年賀状について

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

年賀状が送られてきたのですが、あまり関わりをもちたく
ない人から送られてきました。
2年前に送られ、昨年は送られてこず、今年送られて
きました(結婚した写真添付)
多分、結婚したことを述べたいのでしょうが、ちょっと
受け取りたくはありません。

2年前は、送られてきたので、仕方がなく年賀状を
だしたのですが、今年は関わりたくないので出さない
予定です。

はっきり言って、家に年賀状を今後送って欲しくないの
ですが、どうしたら良いでしょうか?
とりあえず、今年年賀状を送り返さなかったら
今後は送ってこないと思っているのですが、どうなのでしょうか?
それとも、年賀状を送り、その中に、もう送らないで
下さい、みたいなことを書こうかとも一瞬思ったのですが
相手には家庭があるので、そんなことはできず、悩んでいます。

どうしたらよいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

wahahawahaha7さんは律儀な方だと思います。
皆さんが書いていらっしゃるとおり、返事を出さなければいいのです。
年賀状程度なら数年返事も出さなければ、やがて来なくなるでしょう。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q年賀状の挨拶を今年で最後にしたい。

後期高齢者になりますと、10年以上も年賀状だけのお付き合いの方が、多くなります。
この際、終活の一環として、今年で賀状を最後にいたします。という内容の賀状を出そうと思いますが、これは相手に対し失礼でしょうか。
また、この場合、どのような文面すればよいか、ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

年賀状だけのつきあいを止めるというのは、
なかなか言い出しにくいですが、失礼にはなりません。
相手もほっとされるかもしれません。

文面としては
「毎年頂いておりました年始のご挨拶ですが、
寄る年波を感じるに至り、誠に勝手ながら本年を持って
年頭年始のご挨拶を控えさせていただきたく存じます。
どうか悪しからず御了承のほどお願い申し上げます。
御一家の皆様のますますの御繁栄を祈り上げます。」

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q年賀状はどなたにまで出したら良い?故人の友人も?

お世話になります。30代の独女です。
最愛の母が亡くなって来年で2年になります。

今、年賀状の準備をしているのですが
どなたにまで出していい物か迷いに迷っています。

母の葬儀に参列して下さった方、お香典を送って下さった方にも
出して良い物でしょうか?

もしかしたら、もう母の事は忘れたいと言うか
また母の死を思い出させてしまう様な気がして・・・
出していい物か悩んでいます。

どなたにも今後お会いする事はないと思います。
でも年賀状は年に1回のご挨拶?なので出した方が良いでしょうか?
と言うか出しても良い物でしょうか?

年賀状が届いたら返信する物ですよね。
なので先方にとって負担になってしまうでしょうか?

どんなコメントと言うか文章を書いて良いのかもわかりません。
もう母の事には触れない方が良いのでしょうか?
私が元気である事を書けば良いでしょうか?

まだ10年と長く患っている精神の病気は治っていないので…
元気とは言い切れないのですが…心配させてしまうのも…
少しずつ良くなってきていると作業所のスタッフには言われました。
いきなりジャンプしようとしないで、一歩一歩コツコツ土台を作ろうと。

良い年をして情けないのですがマナー的な事がわかりません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

お世話になります。30代の独女です。
最愛の母が亡くなって来年で2年になります。

今、年賀状の準備をしているのですが
どなたにまで出していい物か迷いに迷っています。

母の葬儀に参列して下さった方、お香典を送って下さった方にも
出して良い物でしょうか?

もしかしたら、もう母の事は忘れたいと言うか
また母の死を思い出させてしまう様な気がして・・・
出していい物か悩んでいます。

どなたにも今後お会いする事はないと思います。
でも年賀状は年に1回のご挨拶?なので出した方が良いでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんのお友達へ年賀状は出さなくても良いですよ。

お母さんの生前に、家族ぐるみのお付合いがあって、貴女も親しくしていたのであれば、年賀状も良いかも知れませんが、そうでなければ、お母さんのお友達を貴女が引き継いで、交際を続ける必要はないでしょう。

経験からすると、故人になった親の友達から、子供宛に年賀状が来た事はないですから、子供から親の友人に年賀状を出す事も無いでしょう。

唯、お母さんが亡くなった事を知らないで、お母さん宛に年賀状が来た人には、亡くなった旨を伝えて上げれば良いのではないですか。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q今年喪中だった場合の来年の年賀状

父の年賀状を毎年つくっております。
そこで去年喪中で、年賀状をださなかったのですが、今年の年賀状はどのような文面で送るのがベターでしょうか。

っというのも父が文面にこだわっていて、「旧年は喪中で~~~」みたいな文章にしたら失礼じゃなくていいんじゃないかと思っているようです。なにかいい文章はあるでしょうか。そもそもそんなことは気にしなくてもいいのでしょうか。

宜しく御願します。

Aベストアンサー

昨年の喪中の事は、全く気にする事はありません。
それを意識した年賀状は見たことがありません。
また、相手も覚えていません。
2年前と同じ内容で大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報