アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父母によく思われていません。
数ヶ月前に 夫を通して 義父から もうお中元やお歳暮などはいらない と言われました。

今までは子供の写真などの年賀状は送っていましたが、
もう年賀状もLINEで 年初の挨拶も送りたくありません。

全て送らないのは非常識で良くないですか?

夫が 両親に対して良い感情を抱いておらず
一線置いており 関わろうとしません。

A 回答 (6件)

年賀状に関しては、私もしないことにしました。

ラインにしてしまう方が経費もかからないし、必要なことはいくらでも連絡できるので。
旦那さんが関わりたくないなら、両親もよく思っていないことでしょう。
親の方から申し出があったなら、それでいいのではないでしょうか。
    • 0

言われたとおりにしてください

給料も少ないし子供にもお金がかかるから
無駄なお金は使わなくていいと言っているだけです。
縁を切ってくれとは言ってませんが
そのようにしか受け止められないのなら仕方がありません
貴方の思うようにしてください
将来子供が同じ事をするだけです
    • 0

いいと思います、ただ気分が向こうが変わったら付き合う方がいいですよ

• 0

うちは最初から義父母にお中元、お歳暮などは送っていません(^◇^;)

なので、もし息子が成長して結婚して、お嫁さんからお中元やお歳暮を頂いても、どうして良いか困ってしまいそうです。そういう付き合いをしてこなかったので…。

でも、義実家は隣町なので、ちょこちょこ交流して、おじいちゃん、おばあちゃんの誕生日はご飯を食べに行ったりプレゼントを渡したりします。

年賀状に関しては、義父母たちは2年程前に今まで出していた方々に年賀状はこれでお終いにしますと伝えたみたいです。
高齢で、年賀状が負担だったみたいです。

一応、小学生の息子が手書きの年賀状を書いて送っています。返信が来ませんが、遊びに行った時に嬉しそうにお礼を言ってくれます。

各家庭に常識とか雰囲気とかあるので、義父母さんがいらないと言えば、なしで良いんじゃないかと思います。

ないならないで、お互いに楽ちんで良いですよ(^^)

旦那さんがあまり関わりたくないと思ってみえるなら、あえて関わる必要もないのかも。
    • 0

義父がそのように仰るならお金の節約もできると思うことにし、割り切って従えばいいこと。私は若い時に義母から同じことを直接言われました。

結婚して数年後,盆正月だからって(私にだけ)来なくていいと言うので、同じ市内ですけど夫だけ、盆正月顔を出します。私は行きません。

時は過ぎ、嫁いびりが趣味みたいに好き放題言ってきた姑も老いが進みます。大腿骨骨折をしたり,身体と生活そのものに(ひとり暮らし)不具合が生じる回数が増えて行きます。

矛盾するようですが、そういう時には(娘が居ないので)私に来なくていいからと言い放ったことも忘れて、真っ先に呼び出されます。当たり前のように世話されることを望み、現在に至ります。

今、偉そうに季節のご挨拶を拒否なさろうとしている義父さんだって、困ったら、あなた達ご夫婦に頼ろうとする時が来るかもしれません。

離婚しない限り、昔の経緯がどうあれ、お世話に関わらないで過ごすのは難しいと感じました。

だから、という訳ではないけど完全に縁切り状態にするよりは、ひとつだけは連絡の余地をあえて残すようにしておいた方が良いと思いました。本当に歳とったら、家族の誰が病気になるか事故にあうか分かりません。そういう時のためにというのは変な言い方になりますが、僅かに連絡の余地を残しておいてもいいと感じています。

たとえばですが、季節のご挨拶(お中元、お歳暮),誕生日プレゼント、父の日、母の日のプレゼントは無くてもいいけど、一言も無しの年賀状でいいから、年賀状だけはご主人様の名前でいいから(あなたが名前を載せるのも嫌なら添えなくてもいい)毎年送る、それだけはするというふうにしたらよいのでは、(例えばの例です)と思いました。子供さんの写真にしてもしなくてもご主人様に決めてもらってもいいでしょう。姑というものは一概には言えませんが、息子と孫は可愛いけど嫁は好かん(私のことですよ)と思われているみたいなので、孫の写真は嫌ではないと思います。その他は一切関わりなくして大丈夫です。

昔は好かれる努力もしてみたけど、シニアになってわかりました。嫁の落ち度や足りない点だけで嫌われるわけではありません。何でも理由になるし、理由なんて無くても嫁というだけで我が家(長男夫婦は優遇され、世話は私の役目になっている)のように嫌われる場合もあるので、婚家先にすり寄る不毛の努力をするより、距離を置く、離れる、関わらないが一番良いと確信しています。

だって後で困って損をするのは、義両親ですもの。もっと歳とってから、助けてもらいにくくしていることに,全く気がついていないので。皮肉なことに嫌いな嫁と関わらないといけない時もあるのです。
あなたの場合がそうだと決めつけているのではなく、そういう場合もあるということ。

年初の挨拶も気が進まなかったら、やめていいのですよ。嫌な気持ちを隠して、家族集合に加わることしなくてもOKと考えます。

関係性の遮断をご自分の責任とか非常識ととらえませんように。

「棲み分けをしているだけ」と思うようにしましょう。ご自分達家族で明るい家庭を築き、お幸せに暮らせば良いのです。

限られた数しか見ていませんが、嫁に「そんなのいらねえ(あなたが義父に言われたこと)」と断絶宣言した人で,その後にでもお幸せな一生を過ごせた方はほぼいらっしゃらなかったようです。

復讐介護(介護する時意地悪される)をされるなど,お辛い人生を過ごされた方が多いようです。
回答と言うより
参考まで。
    • 0

夫婦で相談して決めたらいいと思いますよ

私は私の親が問題アリで
旦那を困らせてますがある程度話し合って
誕生日プレゼントやお歳暮など
送らないことにしました
基本関わりなしで唯一年賀状だけは
送ってます

いろんな関わり方があって
私の場合関わらなくなっても