プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お中元やお歳暮は今の時代普通ですか?
ビジネスではなく、家庭での場合です。
デキ婚で結婚したのですが、実家の親が義実家にお中元をするべきだと言い張ります。
しかし、関係が良好なわけではありません。
相手のお義母さんはパニック障害がありヒステリックな人で子離れができていない人で子供をおろせと批判されました。余命もあとわずかと言われてるそうです。
義父は良くしてくれてますが、義母には話したことも会ったこともありません。
まだ状況を受け入れらず悩んでいるみたいです。

ですが、私の親は毒親で、父親は田舎の末っ子長男で自分の考えがいちばん正しいと思ってる人なので、自分が世界でいちばん偉いと思ってるような人です。
普通の家庭と思われたい、あんたのためといってお中元を送るべきだと言っています。しかし実家はごみ屋敷で、父は気に入らないことがあると家で怒鳴って暴れてる人だったので正直今も実家と関わりたくもないくらいです。しかしお中元は普通のことだからと言い張ります。

また自営業なので、お中元は捨てるほど、色んなところからもらうので毎年捨てるそうです。
親として送りたいみたいです。

送るのは普通なんでしょうか?

A 回答 (6件)

お世話になって 感謝の気持ちがあるなら 送るべきですが、本文だと 頭のおかしい人の意見なので 質問者さんにお任せします。



僕だったら、受け取ったら お礼の返事をしますよ。http://otasukeman.pupu.jp/160-parents
    • good
    • 1

そんな物は昭和の遺産ですね



私は還暦越えてますが
今迄したこと有りません

何故デパート等の策略に
はまる?
(笑)
    • good
    • 0

そういうことは一度はじめると


やめ時が難しいです。
うちの実家と主人の実家も
何年かやり取りしていましたが
ある年からうちの父親から
「もう今年で終わりにしましょう」と提案しました。
お中元やお歳暮を贈るくらいで
関係が良好になるのなら
それに越したことはないでしょうけどね・・。
    • good
    • 0

普通です。


送れないほど貧乏なら送らないことです。
ヒステリックのゴミ屋敷はあなたの子供にもしっかり遺伝してるので将来同じ事になります。しっかり、供養しなさい。
    • good
    • 1

私の親族間では、互いに中元、お歳暮は「贈らない」と相談して合意しています。

もちろん、孫会いたさに伺う時には「手土産」程度は持参します。
これは私の場合です。

いろいろお考えは有るでしょうし、それぞれのお考えに一理は有るのです。
どう考えるかですよね?

貴方の場合の「どう考えるか」というのは、
貴方の場合は「今の世の中の風習」や「親族間が希薄」だからということを理由に挙げておられる。
「関りを持ちたくない」とまで言われている。
そういうように、互いに疎遠になることを要望するのでしたら、
中元もお歳暮も、何もしないで良いのではないですか。
兎に角、距離を置くことに徹する。

いいえ、今の疎遠な関係を、円満な関係にしていきたいと思われるのでしたら、先ずは「お中元」「お歳暮」から始めて培っていくものでは無いでしょうか。

貴方はどちらを望まれるのですか?
ご自身でお決めください。
    • good
    • 0

「普通」はなく「一般常識」です。


関係が良好では無いのなら送らなければいい。それがあなたの普通なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!