明日、元上司の父親のお通夜があります。
参列するべきでしょうか?
また参列しない場合でも御香典を送った方がいいのでしょつか?
教えてください(>_<)

元上司との関係は

・私が新入社員の時(6年前)にお世話になった方
・5年前に私が異動になってからは一度も会ってないが年賀状とお中元・お歳暮のやりとりはある
・3年前に元上司は会社を退職

という感じです。
お父様とお会いしたことはありません。

バカな質問で申し訳ありませんが、回答をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

弔問とは「遺族を慰め励ますために」駆けつけるものです。


故人との面識の有無は全く関係ありません。
そういう気持ちがあるなら行ったほうが良いし
ないなら行かなくても良いです。
お中元のやりとりがあるとか、もうやめたとかいうこと以前に
「参列するべき」という義務で行くものではありません。
「参列したい」という気持ちで行くものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。
くだらない質問をしてしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/08/25 23:01

元上司が退職後も年賀状はともかく、お中元・お歳暮のやりとりがあるということでしたら参列するのが妥当です。



なお亡くなられたお父様とお会いしたことの有無は関係ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
後からで申し訳ありませんが補足というか訂正があります。

元上司とのお中元等のやりとりは一昨年まででした。
一昨年のお歳暮を最後に昨年のお中元からは送ってません。

この場合でも参列するべきでしょうか?

補足日時:2010/08/25 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカな質問に回答していただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/25 23:03

 >年賀状とお中元・お歳暮のやりとりはある



このような関係ならお通夜は行くべきですね。ご香典を送るのは失礼だと思いますよ。
もっとも、めちゃ遠いのなら別ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
後からで申し訳ありませんが補足というか訂正があります。

上司とのお中元等のやりとりは一昨年まででした。
一昨年のお歳暮を最後に昨年のお中元からは送ってません。

この場合でも参列するべきでしょうか?

補足日時:2010/08/25 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
バカな質問にお答えいただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の先生のお父様のお葬式への参列

大学でとってもお世話になっている先生のお父様が亡くなったとメーリングリストで先生からメールが来ました。
みんなに心配をかけたくないという理由でお父様の病状については何も聞かされていなかったので本当に突然でした。
お通夜や告別式の日程など、別の人からまたメーリングリストが届きましたがお父様とは面識が無くても参列すべきでしょうか?
また学生のグループで参列する場合は香典や香典返しなどはどうなるのでしょうか?
日ごろとってもお世話になっている先生なので失礼なことをしたくないのですが、このようなことは初めてなのでどのように振舞って良いか分かりません。

Aベストアンサー

このような場合自主参加(参列)と代表参加があります。個人の場合の香典(ご霊前)は学生なら3,000~5,000で十分だと思います。代表なら一人1,000~1,500ぐらいをまとめ(一人当たり金額は人数にもよる)代表3人ぐらいで参列すればよいでしょう。香典返しの心配は相手(先生)がすることです。香典には参加学生の
名簿を同封し表書きは先生に理解できるようにグループの名前を書きます(~ゼミ一同など)。

通夜や告別式への参列は故人との関係よりも喪主との関係が重視されます。この場合は先生と学生、サラリーマンなら同僚との関係であり、その家族との関係ではありません。(配偶者、父親などは誰も面識ないのが普通です)

上記の金額はあくまで目安であり先例や学生の懐具合と相談すべきです。

Q今朝私側の叔父が亡くなりました。 夫婦共働きですが、私はお通夜参列出来なかった為、明日のお葬式に参列

今朝私側の叔父が亡くなりました。
夫婦共働きですが、私はお通夜参列出来なかった為、明日のお葬式に参列します。
去年私の父、母と立て続けに亡くなり、親戚の方々ご夫婦で参列して頂きました。なので私はできれば夫婦で参列したいと思ってんいたんですが、旦那は他人事です。仕事休めないから、悪いけど行けないとか何か一言あったら…と思ってしまうんですがその考えがおかしいのでしょうか?
あと家族葬なんですが、香典はどれぐらい包めばいいんでしょうか?
記帳するのは、旦那が行かなくても旦那の名前で書くべきなんでしょうか?
無知な質問で申し訳ないですが、教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

他人事と考えているわけじゃないのです。お勤めをされている以上
その会社の通例があるから仕方ないのでは?
余程ご主人様がおじ様と関わりが合ったのなら分かりませんが
通常 どちら側の?と問われてしまいます。
ご近所で お手伝いを特別に頼まれたとか 常日頃ご家族がお世話になっていて
関わりが強かったりする意外は
ご主人様側ならご主人様に奥様のお気持ちを託されて参列します。
奥様側ならご主人様のお気持ちを託されて一家の代表で参列いたします。
会社の雰囲気が全体的にそういう流れであるのだと思いますよ。
何が何でもご夫婦で対応しなければいけない事はないのです。(親や兄弟以外は)
ご主人様より主様の方が幼少期より知っていて関わりの深いおじ様であるが為に
今回の件 ご主人様の思いと主様の思いに温度差が生じても
それは普通の事だと思います。
打ちひしがれて悲しみにくれていて元気のない奥様を
そっちのけで知らん顔しているのなら問題でしょうけど
収入を得る事・働き手としての信用を抱えている事から考えれば
普通の事だと思います。
記帳するのは当然 一家の中心であるご主人様のお名前を書かれるべきだと思いますが
それは臨機応変他のご親戚の方にご相談されてお書きになられても
問題はないとは思いますが
私なら 旦那の名前で書いておきます。相手にはちゃんと通じますから。
そして世話になった叔父様であれば
自分の気持ちとして お手伝いをさせて頂きます。
香典は親もしくは親戚と相談します。それ以上出すと問題になりますから。

他人事と考えているわけじゃないのです。お勤めをされている以上
その会社の通例があるから仕方ないのでは?
余程ご主人様がおじ様と関わりが合ったのなら分かりませんが
通常 どちら側の?と問われてしまいます。
ご近所で お手伝いを特別に頼まれたとか 常日頃ご家族がお世話になっていて
関わりが強かったりする意外は
ご主人様側ならご主人様に奥様のお気持ちを託されて参列します。
奥様側ならご主人様のお気持ちを託されて一家の代表で参列いたします。
会社の雰囲気が全体的にそういう流れであるのだと...続きを読む

Q彼のお父様の三回忌に参列するか2

先日質問させて頂いた件の続きになってしまうのですが、彼のお父様の三回忌に参列するかどうかについてです。

お父様の出身が福島で、親戚の方々は震災の影響でこちらに来ることが難しいなどの理由で、結局、両家の親戚を呼ばずに、家族3人(お母様、弟さん、彼)+私のみで執り行うそうなのです。

もし両家の親戚が集まるようなら、お断りしようかと思っておりましたが、本当に身内のみなので参列してもあまり影響はないかと思っています。

法事の内容も、お寺さんではお経をあげて貰うのみのようで、その帰りに軽くご飯でも食べましょう、というラフな感じなのですが、

ご仏前はどうするべきでしょうか?(いくらくらいが妥当でしょうか?)
御香料(?)の方がよいのでしょうか??
あまり気を使わせたくありませんが、何もお渡ししないで参列するのも違う気がするのです。。。

この様な類の経験が全くなく、無知でお恥ずかしいですが、アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。地方にもよるでしょうが・・・

微妙ですねぇ。本来,法事は,招待されるものです。例えば,大概,一万円位が妥当だろうと言う考え方があります。葬儀への香典は,半返しですが,法事は,香典以上のものを精進落としと引き出物に掛けます。食事が五千円で引き出物に,三千円の海苔とお茶の詰め合わせと,三千円程度の菓子箱などです。香典は家単位で出すものなので,本来は,彼と貴女で一つかと思います。 貴女個人が呼ばれたわけではなく,彼が居るから呼ばれているのでしょう。彼について行くだけで良い筈だと思うのだけど・・・

今回の場合,家族だけの法事であり,想像するに,誰も香典は持参されないのではと思います。引き出物も無いでしょう。菓子折りでも持参すれば良いんじゃないのかなぁと思います。

彼に聞くのが一番かな!

Qお中元について教えてください 昨日に親戚の方が亡くなりお葬式がありました 時期的にお中元の時期なので

お中元について教えてください
昨日に親戚の方が亡くなりお葬式がありました
時期的にお中元の時期なのですがお贈りしていいものか迷っています
毎年お贈りしてたお家です
どなたか教えてください

Aベストアンサー

49日が過ぎてから、贈るといいでしょう。
お中元の時期が過ぎていれば、「暑中御見舞」として。
今は、あちらの方もばたばたしていますし。
満中陰が過ぎてから、8月くらいに、不祝儀のしをつけて贈りましょう。
下記サイトのマナーのページに載っています。

http://xn--t8ja11ama7z5bb3d7613bzpgkw7dv7l.com/manor/motyu.html

Qお中元・お歳暮・年賀状などの時期の贈り物の行事についてどんなものがあるか教えて下さい!

お中元・お歳暮・年賀状などの時期の贈り物の行事についてどんなものがあるか全部教えて下さい!
皆さん具体的にどんな人に、どんな点を注意して贈られてますか

お願いします!

Aベストアンサー

こーゆーのが知りたいんですかね?

参考URL:http://www.bps-will.com/nentyu.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報