明日、元上司の父親のお通夜があります。
参列するべきでしょうか?
また参列しない場合でも御香典を送った方がいいのでしょつか?
教えてください(>_<)

元上司との関係は

・私が新入社員の時(6年前)にお世話になった方
・5年前に私が異動になってからは一度も会ってないが年賀状とお中元・お歳暮のやりとりはある
・3年前に元上司は会社を退職

という感じです。
お父様とお会いしたことはありません。

バカな質問で申し訳ありませんが、回答をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

弔問とは「遺族を慰め励ますために」駆けつけるものです。


故人との面識の有無は全く関係ありません。
そういう気持ちがあるなら行ったほうが良いし
ないなら行かなくても良いです。
お中元のやりとりがあるとか、もうやめたとかいうこと以前に
「参列するべき」という義務で行くものではありません。
「参列したい」という気持ちで行くものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。
くだらない質問をしてしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/08/25 23:01

元上司が退職後も年賀状はともかく、お中元・お歳暮のやりとりがあるということでしたら参列するのが妥当です。



なお亡くなられたお父様とお会いしたことの有無は関係ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
後からで申し訳ありませんが補足というか訂正があります。

元上司とのお中元等のやりとりは一昨年まででした。
一昨年のお歳暮を最後に昨年のお中元からは送ってません。

この場合でも参列するべきでしょうか?

補足日時:2010/08/25 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカな質問に回答していただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/25 23:03

 >年賀状とお中元・お歳暮のやりとりはある



このような関係ならお通夜は行くべきですね。ご香典を送るのは失礼だと思いますよ。
もっとも、めちゃ遠いのなら別ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
後からで申し訳ありませんが補足というか訂正があります。

上司とのお中元等のやりとりは一昨年まででした。
一昨年のお歳暮を最後に昨年のお中元からは送ってません。

この場合でも参列するべきでしょうか?

補足日時:2010/08/25 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
バカな質問にお答えいただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q今朝私側の叔父が亡くなりました。 夫婦共働きですが、私はお通夜参列出来なかった為、明日のお葬式に参列

今朝私側の叔父が亡くなりました。
夫婦共働きですが、私はお通夜参列出来なかった為、明日のお葬式に参列します。
去年私の父、母と立て続けに亡くなり、親戚の方々ご夫婦で参列して頂きました。なので私はできれば夫婦で参列したいと思ってんいたんですが、旦那は他人事です。仕事休めないから、悪いけど行けないとか何か一言あったら…と思ってしまうんですがその考えがおかしいのでしょうか?
あと家族葬なんですが、香典はどれぐらい包めばいいんでしょうか?
記帳するのは、旦那が行かなくても旦那の名前で書くべきなんでしょうか?
無知な質問で申し訳ないですが、教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

他人事と考えているわけじゃないのです。お勤めをされている以上
その会社の通例があるから仕方ないのでは?
余程ご主人様がおじ様と関わりが合ったのなら分かりませんが
通常 どちら側の?と問われてしまいます。
ご近所で お手伝いを特別に頼まれたとか 常日頃ご家族がお世話になっていて
関わりが強かったりする意外は
ご主人様側ならご主人様に奥様のお気持ちを託されて参列します。
奥様側ならご主人様のお気持ちを託されて一家の代表で参列いたします。
会社の雰囲気が全体的にそういう流れであるのだと思いますよ。
何が何でもご夫婦で対応しなければいけない事はないのです。(親や兄弟以外は)
ご主人様より主様の方が幼少期より知っていて関わりの深いおじ様であるが為に
今回の件 ご主人様の思いと主様の思いに温度差が生じても
それは普通の事だと思います。
打ちひしがれて悲しみにくれていて元気のない奥様を
そっちのけで知らん顔しているのなら問題でしょうけど
収入を得る事・働き手としての信用を抱えている事から考えれば
普通の事だと思います。
記帳するのは当然 一家の中心であるご主人様のお名前を書かれるべきだと思いますが
それは臨機応変他のご親戚の方にご相談されてお書きになられても
問題はないとは思いますが
私なら 旦那の名前で書いておきます。相手にはちゃんと通じますから。
そして世話になった叔父様であれば
自分の気持ちとして お手伝いをさせて頂きます。
香典は親もしくは親戚と相談します。それ以上出すと問題になりますから。

他人事と考えているわけじゃないのです。お勤めをされている以上
その会社の通例があるから仕方ないのでは?
余程ご主人様がおじ様と関わりが合ったのなら分かりませんが
通常 どちら側の?と問われてしまいます。
ご近所で お手伝いを特別に頼まれたとか 常日頃ご家族がお世話になっていて
関わりが強かったりする意外は
ご主人様側ならご主人様に奥様のお気持ちを託されて参列します。
奥様側ならご主人様のお気持ちを託されて一家の代表で参列いたします。
会社の雰囲気が全体的にそういう流れであるのだと...続きを読む

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q会社の上司の親が亡くなりました。やはりお通夜や葬儀に参列すべきでしょう

会社の上司の親が亡くなりました。やはりお通夜や葬儀に参列すべきでしょうか?
直属の上司ですが、私はパートの為、社員さんと違いあまり話す事もありません。
行かれる方に香典を預けようと思ってますが、ダメでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

経験から言って,社員であれば,通夜と葬儀のどちらかに参列するのが普通でしょう。が,パートで,特別お世話になっていないとなれば,話は別で,参列の必要性は無いと思います。香典も多額は必要ありませんよ。貰った方も要らぬ気を使います。他にパート仲間が居るなら一人\1,000,あなた一人ならば\3,000位でいいと思いますよ。

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q香典と供花、電報、通夜の参列について

知人がなくなりました。
親戚ではありませんが、家族ぐるみのつきあいをしていて公私ともにお世話になった方です。
夫婦で香典3万円を包み、通夜に参列する予定です。
香典とは別に電報、供花も送ったほうがよいでしょうか。
供花は親族、会社が送るようなイメージもあるのですが、親族ではない一般人が送るのはおかしくはないのでしょうか。
電報も、花も、香典もとなるとやりすぎになるのでしょうか?
大変お世話になった方なので、失礼のないようにしたいのですが、やりすぎがかえって失礼になってはいけないと思い、質問いたしました。
私達夫婦は30代、亡くなられた方は70代後半、地域は北海道です。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すべては気持ちです。
親しい方なら弔電は打たれた方が良いです。
一般の方の供花はおかしくありませんが、3万円の香典で十分に思えます。

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q通夜に参列しない場合の香典の渡し方について

ご近所で親しくしている友人のお父様が亡くなられました。
通夜・告別式は明日ですが参列はしません。
ただとても親しくしているのでお香典だけは渡すつもりです。

この場合どのタイミングでどう渡せばいいのでしょうか。
友人の自宅には仏壇はありませんし、ご実家までお供えに行くこともできません。
後日、御仏前を手渡しすれば問題ありませんか?
それとも、自宅に仏壇がなくてもお花代として渡すのがいいのですか?
通夜の前に手渡しで御霊前を渡すのは失礼ですよね?

何卒無知なもので、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の風習では、期限より先に催す事を善しとします。例えば法事は命日より前に行ないます。
しかし、葬儀を前に喪服を用意する事などは死を待っていたかのように捉えるのでしません。香典の札を新札にしないというのもこの考えによります。

行事は地方文化であり、様々な説によって成り立っており、地方によっても異なりますから、“これが正解”というものは無いんです。
近年はいい加減なマナーや常識が横行して何でも共通ルールにしようとしていますが、地域も考えないそれこそが嘘八百だという証拠です。要するに現代は声が大きいものが常識なのです。
なのでここでは理由を述べて解説しますが、地域や個人で違う説を唱えている場合もあります。

私の答えを先に言えば、
通夜告別式の先でも後でも構いませんが、先ではバタバタしている可能性もあり、受け入れる準備も出来ていないかもしれませんから、後の方がいいでしょう。
もし、共通の友人や知人で参列する人が居れば、お願いして預けるのも一つの方法です。
遠い場合は郵送する人もいますが、これは受け取る方によって受け入れる人も居れば嫌悪を顕わにする人もいるので、あまりお勧めできません。
葬儀などが終わった後でも、気持ちを届けるのに支障はありませんが、できれば四十九日前にしましょう。
四十九日(神道は50日)は全ての縁故者にとっても一応の喪明けとなります。喪明けは故人が仏の世界に入って、遺族も悲しみから立ち直る時期ですから、それからお悔やみを言うのは良くないです。
家に仏壇が無くても、ご霊前は仏壇に捧げるのではなく、故人の魂に送るものですから、ご自宅で渡しても本来問題はありません。


通夜は亡くなった日に行なうのが当たり前でした。でも、今では様々な条件で日を改めます。
そのため、仮の通夜を亡くなった日に行なう人もいます。

従って本来通夜の前は生きている訳ですから、通夜以前にご霊前という事は有り得ませんが、仮通夜後であれば支障は無いです。
では葬儀の後ではダメなのかといえばそうでもありません。人の死ばかりは予想もつきませんから、当然全てが亡くなってからになります。従って亡くなった知らせを聞いて急いで行っても葬儀に間にあうかどうかは判りませんから、理屈では後でも構わないという事になります。

ご霊前・ご仏前の使い分けについては様々な説があります。
普通は四十九日によって故人が再生か仏の世界に入るかが決まります。従って四十九日以降がご仏前になります。
でも、浄土宗などでは人が死ねば仏になるのですから、そう考えると死ねばご仏前という事にもなります。
判らない場合は「御香料」「御花料」とします。
中には葬儀の日に初七日、びっくりしたのは四十九日法要まで済ませてしまう人もいました。今の世の中は本当に人ぞれぞれです。
中にはご仏前はお坊さんが引導を渡した、つまり告別式以降だという人もいます。(お坊さんでも)
判らなければ、故人の住んでいた土地の葬儀屋さんや仏具屋さんで聞くのが一番確かです。
でもご仏前を使うのは法要のときと考えた方がいいでしょうね。(理由は上の方に書いてある通りです)

日本の風習では、期限より先に催す事を善しとします。例えば法事は命日より前に行ないます。
しかし、葬儀を前に喪服を用意する事などは死を待っていたかのように捉えるのでしません。香典の札を新札にしないというのもこの考えによります。

行事は地方文化であり、様々な説によって成り立っており、地方によっても異なりますから、“これが正解”というものは無いんです。
近年はいい加減なマナーや常識が横行して何でも共通ルールにしようとしていますが、地域も考えないそれこそが嘘八百だという証拠です。要す...続きを読む

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Qお通夜と告別式の両方に参列するときのお香典について

みなさんこんばんは。
お通夜と告別式の両方に参列するときにお香典は
どうしたらよいのでしょうか?
お通夜でお香典を渡したのですが、告別式でも
持っていくものでしょうか?
どなたかご経験のある方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

通夜でお香典を渡した場合は、告別式でも持っていくことは少ないです。
通夜・告別式の両方に出席予定の場合、私は念のため、通夜で持っていきます。告別式で持っていく予定にしていて、事情で急に告別式に出席できなくなった場合、自分が気まずいので。

ただ、私は普段そうしているので、義母が他界し、夫の実家がある地域で通夜・告別式をやった時、通夜と告別式と両方に「お金を包んだ物」を皆さん持参なさった時、驚きました。
そういう地域もあるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報