アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、元上司の父親のお通夜があります。
参列するべきでしょうか?
また参列しない場合でも御香典を送った方がいいのでしょつか?
教えてください(>_<)

元上司との関係は

・私が新入社員の時(6年前)にお世話になった方
・5年前に私が異動になってからは一度も会ってないが年賀状とお中元・お歳暮のやりとりはある
・3年前に元上司は会社を退職

という感じです。
お父様とお会いしたことはありません。

バカな質問で申し訳ありませんが、回答をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

弔問とは「遺族を慰め励ますために」駆けつけるものです。


故人との面識の有無は全く関係ありません。
そういう気持ちがあるなら行ったほうが良いし
ないなら行かなくても良いです。
お中元のやりとりがあるとか、もうやめたとかいうこと以前に
「参列するべき」という義務で行くものではありません。
「参列したい」という気持ちで行くものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。
くだらない質問をしてしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/08/25 23:01

元上司が退職後も年賀状はともかく、お中元・お歳暮のやりとりがあるということでしたら参列するのが妥当です。



なお亡くなられたお父様とお会いしたことの有無は関係ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
後からで申し訳ありませんが補足というか訂正があります。

元上司とのお中元等のやりとりは一昨年まででした。
一昨年のお歳暮を最後に昨年のお中元からは送ってません。

この場合でも参列するべきでしょうか?

補足日時:2010/08/25 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカな質問に回答していただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/25 23:03

 >年賀状とお中元・お歳暮のやりとりはある



このような関係ならお通夜は行くべきですね。ご香典を送るのは失礼だと思いますよ。
もっとも、めちゃ遠いのなら別ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
後からで申し訳ありませんが補足というか訂正があります。

上司とのお中元等のやりとりは一昨年まででした。
一昨年のお歳暮を最後に昨年のお中元からは送ってません。

この場合でも参列するべきでしょうか?

補足日時:2010/08/25 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
バカな質問にお答えいただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています