プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、37歳独身の一人暮らしの契約社員です。
以下長文になります。

昨年の11月に契約社員から正社員になる試験があり、合格したばかりですが、現在、退職を考えています。
退職を考えたきっかけは母親のことです。

約7年前に家族間でトラブルがあり、兄が家を出て行き現在まで音信不通。
5年前に父は自死。
それから、母親は一人暮らしとなり、暫くは週1ペースで実家に帰省していたのですが、仕事が忙しくなり、更にコロナも流行り出し実家に帰る頻度が少なくなりましたが、先日の年末年始は長めの帰省が可能となりました。

母親から色々話を聞いていると、やはり夜は心細いようで、最近は夜ご飯が食べれなくなっていると言っていて心なしか前ほどの元気がないように感じました。

母親も気付けば、70歳を過ぎていつ何が起こるか分からない年齢になっていることを改めて実感し、実家に戻れたらと強く思うようになりました。
母親を私の住んでいる地域に呼び、一緒に暮らすと言う選択肢も考えましたが、実家は代々続く稼業があり不可能です。
実家に戻れば、稼業を手伝いながら、私は別で事業を起こすことも考えています。
しかし、正社員試験に合格したばかりで、試験の際は本番までの1ヶ月間、上司に手厚くご指導を頂き、大変ご負担をかけた上での合格で、非常に相談しずらい状況です。
正式に正社員になるのは、6月ですが、このタイミングで退職の申し入れは非常識でしょうか。

A 回答 (3件)

信頼できる上司なら、ここにあるままを速やかに相談した方が良いでしょう。

退職の時期等を含めて意見をもらえると思います。
そうでなければ、速やかに上司に報告という形で行って下さい。年末年始を経ての状況変化ということで理由は付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

常識か非常識か、は関係ないです。

上司はがっかりするでしょう。

相談しづらいと言っても、辞めると決めているのであれば
相談しても何も変わりませんから、早く伝えるだけです。
先延ばしにしても良いことはないので、希望退職日が決まっているなら
早めに言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

母親の体調を気にされるのなら、待つ必要はないと思います。

でもこれは家族間で相談された方が(それぞれの役割など)宜しいのではないかなと。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、家族との話し合いを深めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。