アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お中元、お歳暮いつまでやるべきか?
主人の実家の親が二人とも亡くなりました。これを機会にお中元、お歳暮の気遣いはやめてもよいのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

いいのでは?


ご主人にも聞いてね
    • good
    • 0

ご主人の実家イコール本家でしょうか?


そうで無くて、ご主人が質問主様のところに婿に入ったのでしょうか?

本家なら、孫末代までの付き合いになりますので、やめるべきではありません。
婿に入ったのなら、婿殿が生きている間、或は、実家の兄が生きている間はやるべきかと思います。

同じ事を考え方を変えてやる方法も有ります。
本家に仏がいるのでしょうから、御中元をやめて、盆礼として持って行く。
お歳暮も同様に暮れでなくて正月開けたら御年始としてもっていく。
勿論趣旨は違いますが、よろしいのかと思いますが。
    • good
    • 2

確かに、やめるなら絶好の機会です。



このまま静かにフェードアウトしてはどうですか?
    • good
    • 0

貴女の舅姑が亡くなってしまわれた、、ということですか?



家を継いでる長男さん?とかには、贈らないのですか?

ご主人は、何と仰っておられますか?

ご主人と相談しましょう。
    • good
    • 0

その家の習慣があるので


ご主人に相談するのが
良いと思いますよ☺
    • good
    • 1

どうなんでしょうか、と聞かれても、各家庭により事情は違います。


亡くなったのなら贈る相手が居ないという事ではないですか・・・・誰への気遣い?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!