アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとモヤモヤしていることがあるので皆様の意見お聞かせください。 先週から長女が通うダンス教室に、同じ幼稚園、同じクラスの友達が途中入会してきました。迎えに行った際、娘がその友達と話していて、その友達が教えてくれました。その子は明るくハキハキしていて、引っ込み思案の娘とは真逆で、今まで仲のいい子がいなかったので、これから仲良く話できそうな子と一緒になれて母としてすごく嬉しいと感じました。そこでその子のお母さんと話したい、できれば仲良くなりたいと思い、しばらく待っていました。(お母さんはどうやら先生からいろいろ説明を聞いていたようです。) そのお母さんが迎えに来てさっそく挨拶をし、これから仲良くしたいことも伝えたのですが、、、その友達の明るさとは真逆でお母さんは暗くて、いかにも面倒臭そうな感じの態度でした。せっかく同じ幼稚園で一緒になれたのに、もう少し嬉しそうに話できないのかなと悲しくなってしまいました。 その日私は昼間に3人目を妊娠したことが発覚し体調も優れずしんだかったので、そのことをそのお母さんに話したのですが、「そうですか。おめでとうございます。大事な時期ですからお体を大切にしてくださいね。」と言うだけ。私は長女とまだ3歳の次女も連れて必死で送迎し、次女はすぐに走り回るので駐車場までの道のりで何回も追いかけました。そのお母さんは一人っ子なので、のんびり歩いて自分の子どものことしか面倒を見ません。妊婦とわかっているのだから、少しくらい私の長女も一緒に見るとか、代わりに次女を追いかけるとかしてくれてもいいのにと思い、腹が立ってしまいました。体調不良の中、10分待っても「待っててくれてありがとうございます。」という言葉1つなく、なんだか冷たい人だなと数日たった今でもモヤモヤが晴れません。一人っ子で楽してるから複数の子育ての大変さを理解できず、周りが見えない心が狭い人だと思うと次回のダンスも憂鬱になってしまいました。皆さんはこういうママさん、どう思いますか?

A 回答 (9件)

なんだか「こわっ!」って思ってしまった。


えっ?我が子の為に時間割いて送迎しているのに
落ち着かない他のお子様の面倒を見なきゃいけないの?
ゆっくり歩いている我が子をそっちのけで
走っていく子を追いかけなきゃ
冷たい人間で周りの見えない心が狭い人になっちゃうの?
後から入団すると そんな風に見られちゃうのだろうか。
基本自分の子は自分でしっかり見る。三人であろうが四人であろうが
面倒の見かたはそれぞれだろうけど人の手を借りるのが当然と思うのは
それこそ虫が良すぎる話だと思うけどなぁ~。
初めて入会して先生の話を聞くだけで精一杯。
初日にママさんたちと会話する余裕なんてない。
待っていたかすら分からない。
相手に対して自分の感覚で求めすぎている様な気がします。
相手には相手の考えがある。
どんな事情を抱えながら
送迎しているのか分からないのだもの。
駐車場で走り回る子供 どう思いますか?
どうしたら走り回らずにいてくれるでしょうかって
質問変えた方が無難かも。
    • good
    • 1

相手の方が人付き合い苦手かもしれませんし 



そもそも初対面はどんな人かわからないんですから
いきなり仲良くしましょ!なんて距離感で来たら警戒します
地雷な予感がします

仲良くもない初対面に近い人の妊娠報告とかされても
形通りの挨拶しかできませんし

そもそも子供の教室で自分のお友達作りの場だとは思ってない人もいます 

読み進めて下の子を見てくれなかったとか、ずうずうしいです
自分の子しか面倒見ない当たり前です
他人の子なんて責任取れません
仲良くて慣れてる子ならまだしも。
そもそも駐車場まで手を繋ぐなりしてください


仲良くなりたい、もあなたの都合
上の子二人が手がかかる状態で習い事し3人目作ったのもあなたの都合

待っててねと言われたわけでもなく 自分が仲良くなりたくて勝手に待ったのに
なぜお礼がいるの?
向こうからしたら怖いと思いますよ、勝手に待たれたら。
粘着とかつきまといと思われたかもしれません

普通は挨拶→世間話、など段階踏んで仲良くなれそうなら付き合います

相手が自分の期待どおりじゃないと文句言うような人なら
向こうのカンは正しかったんだなあとしか。

幼稚園で普段から下の子が走り回るのをママ友に見てもらってるなら
正直、離れたとこから見るママからは
よく思われてない可能性もありますよ
    • good
    • 5

向こうはあなたと仲良くしたいなんてそもそも思ってないのでしょう?あなたが勝手に仲良くなりたいと思って近づいた上に、自分の思うように行動してくれないからこの人はひどい、気が利かないなんてどんなワガママですか。


金銭面などの心配で気が乗らないとか、そもそも子供は嬉しそうでもダンスに通わせる事に反対なのかもしれないですし、各家庭によっての事情もあるし性格も違う。暗いからもっと楽しそうにしろなんて自分中心もいい所です。
さらに言えばあなたが妊娠中で体がしんどいなんて他人からしたら知りませんよ。自分で選んで子供を複数人作ったんでしょう?それを偉そうに一人っ子で楽してるくせに、なんてよく言えますよね。それこそ本当はもう1人欲しいのに不妊で苦しい思いをしているかも知れないじゃないですか。
それにあなたが楽しめるかどうかではなく、お子さんが楽しくダンスに通う事が一番の目的でしょう?何が憂鬱なのかさっぱり理解できません。
そのママさんよりも正直、自分の事ばかりで他人のことを考えられないあなたの方がよっぽどどうかと思いました。
    • good
    • 4

会った初日ですから、仲良くないのは当たり前です。


普通は警戒しますよ。
だんだん心開いていくものだと思いますけどね。
初日から、妊娠中だの自分の子供見てくれだの。ちょっと図々しいと思います。
    • good
    • 5

お相手のママさんはマイペースな方か、人付き合いが苦手なんでしょうかね。



1人っ子でも育児の大変さは経験してるはずですが、基本的には皆、自分の子供を優先するので他人の子供まで面倒みてあげようというのはよほどお世話好きか、お互いの良好な人間関係が出来て無いと、期待するのは無理なのではないでしょうか。

お相手に気遣いしてもらうことはあまり期待しないで、ご自身で無理なく子供を通わせる方法を考えるか上のお子様の育児をサポートしてくれるシッターさんに頼るのが良いと思います。

上の子がまだ小さいのに3人目の妊娠はなかなか大変ですよね。
とりあえず御主人や家族と相談して育児や送迎頼んでママの負担が軽くなると良いですよね。
頑張ってください^ ^
    • good
    • 1

なぜ他人が自分の思うように動くと思うのか…



同じ母親であっても皆さん育て方も考え方も違います。

あなたの状況が大変なのは、あなたが選んだことであってそのお母さんには全く関係ないことですし

「お身体大切にして下さいね。」と言ってもらえただけでも有り難いと思うべきです。

他人に求め過ぎです。

私も3人の育児中ですが
ママ友とその子供達で集まった時でも
当然少しくらい見てくれるだろうなんて思ったこともありません。

し、三女を妊娠中にママ友の集まりや
上の子達の習い事に行くことも当然ありましたが、、、
追いかけてくれるだろう…
相手にしてくれるだろう…なんて
思ったこともありません。

たまに、気の利くママがいて
次女を少し相手にしてくれたりすることも
やはりありましたが

それを定期的に会っているからと言って小さな子供がいるお母さんだから毎回のそうしてくれるだろうとか
当然だと思ったことは一度もなく

相手にしてくれれば
ありがとうございますと伝え
子供にこちらに来てなさいと注意を促します。

1人しか育てていないから楽をしていると言う言い方もおかしいと思いますよ。
1人っ子であっても物凄く手がかかるかもしれないし、
そのお母さんにとっては、大変なことかもしれませんし
あなたよりも家事や育児にかなりの手間をかけて行う人かもしれません。

子供が1人だから…
子供が女の子だけだから…
お金があるから…

関係ないです。

その考え方をしている限り
ラフに付き合えるママ友は難しいかと思います。
    • good
    • 6

貴女が傲慢です。



友人になるのは難しそうなので止めた方が良いかと。
    • good
    • 2

私には貴方が求めすぎてるように思えます。

自分が思ってるように人は動きませんし、そのお母さんも何か悩みをかかえてるかもしれません。 妊娠初期で大切な体ですので、余計な事でイライラされないように
    • good
    • 3

ママ友がうまくいってないように見えます。

ただ、妊娠とわかっていたら、流産しないよう、そーっとしておくべきです。いまはそこそこですが、将来いい家族ができることを心からお祈りいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!