アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に1年ほど前に建ったマンションがあります。
そして同時に、隣接して公園もできました。住人専用の公園ではなく、いわゆる提供公園です。
良く通る道沿いにある公園なので、時々(月2~3回程度)子供を遊ばせていました。
ところが先日、マンション住人だというママグループに、「この公園で遊ばないでほしい」と言われてしまいました。

「公園の建設費用は、私たちが購入したマンション購入代金に含まれている」
「月1回の清掃活動をしているのは私たち住人」
なので、「住人以外が堂々と遊んでいると不愉快」
というのが理由だそうです。

念の為確認しましたが、私たちの公園利用マナーがなっていないとか、そういう問題ではないそうです。単に、「部外者が利用しているのはおかしいと思うから」と。
後でママ友に聞いた話によると、私たち以外にも言われた人がいるらしいです。

正直、びっくりしました。

「住人専用の公園じゃないですよね?」
「そんなことを言いだしたら、あなたたちだって他の公園で遊べないじゃないですか?」
「今は市の管理なのだから、例えば遊具や樹木の管理費などは私の払ってる税金からも出てるはずだけど?」

というようなことを、一応穏やかに反論したところ、黙られてしまいました。
私も、こんなことで真剣に言い争うのも馬鹿らしいし、ちょうど帰ろうと思っていたところだったので、それ以上は何も言わずそのまま帰りました。

提供公園である以上、住人でなくても誰でも利用できることは間違いないことだと思います(ですよね?)。

ですが、住人の心情として、やはり部外者が利用しているというのは不愉快なものなのでしょうか。
私が知らないだけで、住人以外は利用しない、というのが実は世間一般の暗黙のルールだったりしますか?
それとも、彼女たちが特別なのでしょうか(私は、そう思っていますが・・・)。

今後の参考にしたいと思いますので、正直な意見を聞かせていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

非常に馬鹿げた発言だと思います


質問者さんに非があるとは思えません

しかし質問者さんもその理不尽な発言で多少なりとも不愉快な思いはしてしまったかと思います
親の不愉快な気持ちは表に現さなくても子供には伝わってしまいます

どうしてもその公園以外に無いのであればしかたありませんが、他にも公園があるのならそっちへ行きましょう
その方が何の気兼ねなく伸び伸び遊べるでしょうし

逃げるが勝ちです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう、この公園には行かないつもりです。あのグループに関わりたくないですし、会わなくても思いだしてイライラしそうですから。
親の不愉快な気持ちが子供に伝わってしまうというのは、全くその通りだと思います。
大人のバカバカしい争い事に巻き込んではいけませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 23:10

何だか読んでて腹が立ちました。



そんな人いるんですね(泣)結構ビックリしちゃいますよそういう思考回路。
じゃぁそこに住んでる子の友達であっても、マンションの公園だから
って遊べないって事なんでしょうね(笑)

柵とカギでもつけたらどーでしょうか?(笑)


お金を出そうが出さまいが、子供にとってはまったく関係のない事です
し、お掃除してるとかお金払ってるとか・・・そんな事言い出したら、質問者様の言っておられるように
税金でまかなってる事なんて沢山あるじゃないですかね♪

子供がたったちょっと遊ぶだけなのに。
それに、子供が公園を汚しますか??

そこまで言われたら私も、そんな心の狭い人達のいるとこへは二度と
近づきたくもない心境になります。
それに、言葉は汚いですが、そういう親の子とも遊ばせたくもありませんし・・・・。
親の背中を見て子が育つって言いますから。
ただ、腹が立ちますね・・・・。

私の家の近所にもあります。そういう公園が。
でも、皆さん関係なく利用していますし、
そんな事言われた事もありませんし・・・・。

でも、そういう公園って結構ありますよね。

なので、私も次回からは、
他に来ている子連れの親とかに「ここの公園はマンション外の人も
遊んでも大丈夫ですか??」って感じですいませんぇ~ん♪って感じ
で聞いちゃって、別に良いんじゃないですか?って言われたら、
「別の公園で・・こんな事言われた人がいるみたいな
んだけど、ここの公園は大丈夫かなぁと思って・・・」
みたいな軽い感じで聞いちゃいますねぇ・・・

まぁダメです!って言われたら(笑)あぁそうですか・・・すいませんでした。って言って撤退ですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、この思考回路にはびっくりしました。
迷惑行動をしている大人や学生に言うならともかく、幼児連れの親子にそれを言うか?と思いました。しかも、自分の子供が聞いている前で(笑)
でも、清掃くらいはすべき、同情はできる、というご意見も少なからずあるようですし、私が思っていたほど少数意見ではないのかもしれません。勉強になりました。

tomoboshiさんの地域は、皆さん関係なく利用していますよね? 何も言われませんよね?
その点を聞けたので、ホッとしました。 

私も、今後は新しい公園で遊ぶ時は、そこにいる親子に確認してからにしようと思いました。でも、人にもよるでしょうし、難しいですよね。
実は分譲ラッシュの地域でして、提供公園が多いんですよ。この先も増えそうです。
柵でもつけといてくれればこっちだってわかりやすいんですけどね。。。
公園の名前は「○○町○丁目児童遊園」だし、注意書きも「○○市」の表記だし、オープン外構だし・・・普通に入りやすい公園ばかりなんですよ。
なのに、実際には縄張り意識ムンムンで、お金が、掃除がって。。。
「お互い様」って思う私が甘いと言われそうですが。
なんだか、すごくさびしい世の中だなぁと感じます。

愚痴ってしまい、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 08:05

くだらねぇ…。


私は全っっ然、気になりません。

うちのマンションのエントランス脇に、「公園」というほどではないですが、遊具2つとベンチが並んだ憩いのスペースがあります。
ここは完全に「マンション住人のための場所」ですが、マンション以外の人を見かけることもあります。
子供は「誰の土地」なんてこと知りませんし、遊具を見ればわらわらと寄ってくるのは当たり前。
マナー違反の親子(住人でも)や小学生の集団は管理人さんが注意していますが、幼稚園帰りにちょっと立ち寄っただけ…みたいな親子連れで、お子さんが遊具を独占しているわけではなく母親が井戸端会議しているわけでもなく静かにフツーに遊んでいるだけなら、住人の皆さん黙認しています。

近所に住んでいる方が「マンションの方のための公園ですよね…すみません」と謝ってきたことがあります。
でもそのお子さんとうちの子が意気投合し、週一くらいで来る日(お母さんは遠慮しているようです)を娘は楽しみにしています。
「公園は住人だけのもの!」なんつって、娘から「いいお友達ができるチャンス」を奪いたくありません。

うちは賃貸だから公園の管理費なんて気にするほどの額でもないし、掃除に苦労するほどの広さでもないし、親子連れが遊んでいれば防犯にも繋がるし、そんなに気になりません。
一軒家にお住まいの方だって家の前は毎日掃いてるんでしょうし、その道を私達も通らせてもらっているわけですし。
集団で来られたらうるさいでしょうけど、そういうわけでもないんですよね?
猫の縄張り意識じゃあるまいし…。
母親に「同じクラスで出席番号が近いからトイレも教室移動も一緒♪」みたいな学生時代の女子集団のノリでいられちゃたまりません。

でも気になる人は気になるみたいですから、今後は「明らかに公共の公園」とわかる場所だけに行く方が、余計なコトで気を揉まずに済むかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読みながら、うんうんと大きく頷いてしまいました。
私の考え方とすごく似ています。
何も考えず遊具に魅かれてたまにやって来る子供に対して、「あなたはよそ者だから遊んじゃダメよ、お金も出してないし掃除もしてないしね」(直接言ったわけではないにしろ)はないですよね。
いいお友達を作る絶好のチャンスでもあるのに・・・。
掃除だって、私も近所の公園の掃除していますからわかりますが、小さな児童公園ですし、マンションの規模を考えても、滅多に当番なんてまわってこないはずだし、時間だってかからない筈なんですよ。それを主張してくるとは、とびっくりしました。

うちの子はまだ2歳なので、私たちが何を話していたかはあまり理解できていないとは思いますが、わかる年齢だったら傷ついたでしょうね。
そういえば、相手のグループは、自分の子供たちが聞いている前でこの話を平気でしていました。
うちの子より大きな子もいたと思います。
どう思って聞いていたのかな・・・。

しかし、気になる人は意外といるようですね。そういったご意見に、「参考になった」もついていますし、私が思っていたほど少数意見ではないのかもしれません。

公園を利用する時に、相手の顔色を伺ったりしなきゃいけないなんて寂しい時代だなぁ。と思っていたところに、sona1986さんの回答を読ませていただいて非常に安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 07:44

管理会社にお尋ねされたらいいと思います。


「住人ではありませんが、使用してもよろしいでしょうか?」って。
そして文書を発行してもらいましょう。
でも、一番いいのは清掃活動に参加させてもらうって事です。
「良かったら私も参加させてください。今月はいつの何時からですか?」って。
どっちかが歩み寄らなければならない事ってありますし、それによってあちらの心の壁が崩れるかもしれません。

ちなみに・・・
購入代金に公園の建築費用が含まれているのに、市の物ってなんだかうまい事利用されただけ、って感じで住人の方には少し同情いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用する権利があるのは明白なので(提供公園は、周辺住民にも開放されるという定義です)、今さら問い合わせるつもりはありません。
何より、もうそのママグループには関わりたくないので、その公園には行かないつもりです。
「今後の参考に」というのは、今後、別の新しい公園に足を踏み入れようかという時に注意すべきなのかどうか、という意味だったのです。ごめんなさい。


>購入代金に公園の建築費用が含まれているのに、市の物ってなんだかうまい事利用されただけ、って感じで住人の方には少し同情いたします。

確かにそうですが、条例(確か)で決まっていることですし、購入時にもその公園が提供公園であることはわかっていたはずです。
私も見ましたが、パンフにも「提供公園」と明記してありましたから。
なのに今さら何言ってるんだろう。。。というのが正直な気持ちです。

私自身も比較的新しい住宅地に住んでいるのですが、同じように提供公園があります。
購入時に、きっと公園の建設費用は購入代金に入っているんだろうなぁとは思いましたが、ある程度の規模のマンションや住宅地を買うなら当然ついて回ることだと納得していました。
そんな大規模な公園でもないですし、一軒当たりは微々たる金額でしょうし。。。
住人以外が利用していても「知らない顔だなぁ」としか思いませんし、遊びにきた保育園の子供たちでいっぱいでも「今日は遊べないや~残念!」くらいにしか思っておらず、不満も感じていませんでした。
公園なんだから、建設費用を担ってなくても、清掃してなくても「お互い様」だと思ってました。

なので、私個人としては理解に苦しむところは多々ありますが、世間一般の目としては、彼女たちにも同情の余地はある、ということなのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 14:54

その人たちは、新規参入する親子に逐一忠告入れるつもりなんでしょうかね?あさはかですし、明らかに道理もおかしいです。



時間が経てば自分達がなんて恥ずかしい行いをしたか気付いた人から公園に来なくなるでしょうし、そんな器の小さいママ達ではそのうち内輪でも揉めはじめてグループはすぐに破綻します。

ただのわがままでしょうから気にしなくていいと思いますが、なんとなく顔をあわせるのは嫌な気分ですね。気になるのなら管理会社に建設費用ならびに利用規約のようなものを聞いてスッキリするかもしれませんね。

ちなみにうちの近所にも「住民以外通行禁止」とか「お散歩お断り」とかデカデカと掲げているマンションもあります(オートロックもエレベーターもない4階建てマンションです)が、近づくだけでとても重々しく住民も眉間にシワばかりで、お互い仲が悪そうな印象を受けます。余談になっちゃいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逐一忠告を入れているかはわかりませんが、他にも言われた親子がいるようです。
私も顔を合わせたら不愉快になりそうですから、この公園にはよほどのことがない限りもう行かないと思います。
あのグループと関わりたくないです(笑)

利用規約などは聞くまでもないと思うんですよ。販売時のパンフにも「提供公園」と明記されていましたから。
「居住者だけでなく周辺住民にも開放され、自由に使える公園」というのが定義のはずですし、「住人専用じゃないですよね」の質問にも彼女らは反論しませんでした。

もう、この公園のことはどうでも良いのですが、今後新しい公園に足を踏み入れる時はすごく勇気がいりそうです。。。

お礼日時:2009/07/10 14:33

アナタにそこの公園の掃除義務なんてあるわけ無いでしょ


自分が汚したのなら話は別ですが
あなたはアナタの町内の活動に参加されてるんでしょうからそれでおk

これからは友達を連れて大人数人で遊びに行けばよろしい
どこにでもいるんですよ、群れて強くなったと勘違いする馬鹿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当然、私の所属する自治会の担当公園(ちなみにこれも提供公園です)の清掃には参加しています。
自治会に入っている市民はみな同じだと思います。
なので、あとは「お互い様」でいいじゃないかと思っていましたが、必ずしもそうでない人もやはりいるようです。
難しいですね。
この公園には、余程のことがない限りもう行かないと思います。
そのママグループたちの意見を聞き入れた、というわけではありませんが、また顔を合わせたらいい気分はしませんので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 14:20

利用する権利はあります。


でも清掃活動に参加する義務もあります。
義務も果たしていくと打ち解けて行くのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義務に関して言えば、私の住む地域では、自治会ごとに清掃担当の公園が決まっていますので、私の家の近所の公園の清掃には参加しており、市民としての義務は果たしています。

ですが、今おっしゃってるのは、「担当公園でなくても、利用する以上は清掃活動に参加すべき」と言うことですね?
つまり、「「月1回の清掃活動をしているのは私たち住人」なのに、「(清掃もしない)住人以外が堂々と遊んでいると不愉快」」は共感できる、ということなのですよね。
利用時に、目につく大きなゴミがあれば拾うくらいのことはしていますが、そんなのでは全然足りないと解釈していいのでしょうか。

個人的には、それぞれに担当公園が決まっているのだから、その清掃さえしっかりしておけば、後は「お互い様」でみんなそれぞれ好きな公園で遊べばいいんじゃないかな。と思っていました。
もちろん、汚してしまった場合はその場で清掃するのは当然と思いますけど、そうでなければ・・・。

私には正直理解できませんが、やはりそういう考えはアリなのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 14:15

>「住人専用の公園じゃないですよね?」


「そんなことを言いだしたら、あなたたちだって他の公園で遊べないじゃないですか?」
「今は市の管理なのだから、例えば遊具や樹木の管理費などは私の払ってる税金からも出てるはずだけど?」

正論だと思います。
マナーが悪いとか、一方的に占拠しているというような話であれば
また話も変わるのでしょうけど、

正直、子供の遊び場なんですから、お互いが譲り合って
気持よく使えばいいと思います。

使ってほしくないなら、柵でもして鍵でもかけろといいたいですね。
(実際うちの近所にはそういう公園があります)

>「公園の建設費用は、私たちが購入したマンション購入代金に含まれている」
「月1回の清掃活動をしているのは私たち住人」
なので、「住人以外が堂々と遊んでいると不愉快」

まあ、これも気持ちがわかるといえばわかりますが、
それなら提供しなければいいだけの話で、
提供するからには、それなりの見返りが他でもあったはずで、
たぶんそのことは詳しくは知らないのでしょう。
ちょっと心が狭いかなという印象は受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>正直、子供の遊び場なんですから、お互いが譲り合って
気持よく使えばいいと思います。

私もそう思います。
私自身も比較的新しい住宅地(戸建)に住んでおり、同じような提供公園があります。
同じように清掃活動がありますし、購入代金に公園建設費用も入っていると思います。
住人以外の親子も良く見かけますし、保育園の子供たちに占領されていることもありますが、公園なんだしそんなものだと思って不満に思ったことはありませんでした。
他にも公園なんてたくさんあるんですし。
「心が狭い」というのが私も率直な感想でした。

提供公園って条例(だったかな?)で決められているんですよね。
見返りってあるんでしょうか?
それがちょっと気になりました。

お礼日時:2009/07/10 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています