人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ご質問させていただきます。

妻が現在妊娠中(約7か月位)なのですが、家でほぼ引きこもり的な生活をしていて困ってます。
1日家事したり、たまに散歩行ったりしているようですが・・・
人との付き合いがほとんどないようですがストレスとか溜まっておかしくならないか心配です。

私の実家に住んでて周りに知り合いがいないというのも原因かと思うのですが、妊娠中ってこんな感じなんでしょうか?
お嫁にいった方達ってどうやって近所の友達とかママ友達を作ってるんでしょうか?
やっぱりママさんサークルや胎教教室なんかでしょうか?

それとも幼稚園くらいまで結構一人で面倒見てたりするんですか?

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

市区町村で行っているパパママ教室みたいなのに、主様は参加された事はありませんか?また、赤ちゃん本舗などでもパパのためのお教室もありますが。

7カ月のお腹って、意外と重いですよ。妊娠中は特別なホルモンが出るとかで、やたら眠かったです。妊婦は、本当に十人十色で、これがいいとは言えませんが、まず主様が、妊婦について、更には奥様の今の状態を知ってからの方が良いと思いますよ。因みに私は、パパママ教室等に主人と参加しました。産後暫くしてからは、娘が人見知りしないようにと憩いの場に参加しました。今年に入ってからは、風邪をひいたり、インフルエンザが流行中だったりで、参加は控かえていますけど。ママ友はいません。人嫌いでは無いのですが、人付き合いが苦手なので、苦でもありませんが、娘がお友達と遊べるようになった時、私のようになって欲しくないので、娘のために行動するようにしています。子は親をよく見ていますから、押し付けにならない程度に、でもお手本になれるように努力しているつもりです。ママ友がいない位でおかしくなったりしません。ご主人が夫として、父親として、何が出来るかだと思います。その逆もまた然りですが。
    • good
    • 4

3ヵ月になる息子がいます!



私の場合は8ヵ月まで仕事をしていました。
その後は、質問者様の奥さまのように編み物など全然できない私は
毎日2時間ぐらいの散歩などをしていました。笑
友達が近くに居ても案外予定などが合わなくて、私は一人でいることがほとんどでしたよ。母親学級にも1度参加しましたが、友達どころか周りとは話しませんでした 笑 
たぶん、もう少し子供が大きくなって、お出かけする回数が増えればまた違うと思います。
最近、ベビーカーで外出するとやはり赤ちゃんに目が行くので見ていたりするとそこで自然に会話があったりします。
なので、本当に今しかゆっくりできないと思いますので、家でまったりするのも良いと思います!

お休みの日は奥さまと一緒に出かけたり、旅行に行くのはいかがでか?私は妊娠中、休みの日には主人とバドミントンもやっていたぐらいです!
そこまで激しくやらなければ大丈夫ですし、気分転換になりますよ~☆
    • good
    • 2

奥様の性格にもよると思います。

出歩くのが好きで家でいるのが苦になるのなら・・・とは思いますが。
私も妊娠中はほぼ引きこもりで友達もいませんでした。私の場合、つわりと切迫早産で妊娠中もあまり外出できなかったのですが。
ママ友は子どもが1歳前くらいになって出来ました。地域の児童館などに連れて行ってです。
あとは同じ病院で同じ日に出産したママと産後メールで育児の事とか話してました。(産後はもっと引きこもります)
無理にママ友つくる必要ないでしょうけど、機会はあると思いますよ!
    • good
    • 1

一人目妊娠中は引きこもってました。


8ヶ月まで働いてましたが、
休みに入ってからは、一日中パソコンとにらめっこしてました。

だって動くのがしんどいんですもの・・・

子供が産まれて、公園に行くようになり、
どんどんお友達も増えました。
生後1ヶ月を超えると、少しずつ外に出ることが出来るので、
お友達も出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちも見てて大変そうなんですが、やっぱりできれば社交的になってほしいなと思って心配してます。
もともとあまり人付き合いが上手な人ではないので、馴染んでもらえるか心配ですがそっと見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 19:51

妊娠6ヶ月の2児のママしてます。



私も旦那の実家へ同居していて
近所にママ友も居ません。
家に引き篭もってますが、ストレスは溜まってません。
上の子が居るので疲労が主です。

私は人と交流するのが苦手なので
月2回サークルに通ってますが話したりしてません。
交流が好きな方なら、友達を作って出掛けたりしてますね。

来年、上の子(2歳3ヶ月)が幼稚園なので1人で見てます。
上の子を妊娠してる時は、毎日テレビを見たり
ネットでゲームをしたりして楽しんでました。
元々、インドアでしたから全然苦におもってませんでしたよ^^

ときどき旦那とドライブに行ければ満足してました。

今は、ほぼ毎日、友達と電話したりして楽しんでます☆彡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人が一番楽にしててくれればいいのかなと思いました。
できるだけ休みの日は一緒に過ごしてあげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 19:53

妊娠9ヶ月です。



私も周りに知り合いや友達は居ませんよ~。
安定期に両親学級に行きましたが、
私は、その場で話すだけで終わりにしました。
友達が欲しい人は、積極的にまわりに話しかけたり、
メールアドレスを交換している人もいますよ。

幼稚園に行くようになれば、いやでもママ友は出来ます。

出産後、病院の授乳室等で一緒になることが多いでしょうから、
入院中にも友達は出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりむりじいしても本人がかわいそうですよね。
うちのほうでは過疎化?で若い人が少ないのでちょっと心配ですが、
流れにまかしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 19:58

優しいご主人ですね☆


まずは奥様にいまの心境を聞いてはいかがでしょうか?
奥様がストレスを溜めているのであれば、ずでに何かシグナルがあると思いますよ。
それを感じていないのであれば、さほど奥様はストレスにないないのでは?
ママ友作りは人それぞれです。面倒な人もいますし・・・
見守られても良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とくにシグナル的もなくのほほんとしてるのでとくに、何もないのかもしれません。
家では、編み物したり、内職したり、私には退屈そうに見えるんですが
本人には楽しんでるのかもしれないです。
自分の取り越し苦労かもしれませんね。
時期がくれば友達や付き合いなんかもできてくるようなので気長に見守っていこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 20:02

1歳半の娘と、二人目妊娠中のものです。


私もそんなに出かけません。昼間は娘をお散歩に1時間程度連れていきますが、ママ友はわずらわしいので作りません。
公園でも他の子が遊んでると、スルーする事がほとんどです。

1人目の妊娠時に、サークルにも極力参加しましたが気の合わないママ友と気を使いながら話す事に疲れて懲りました。

幼稚園に入れば、嫌と言うほどお付き合いがあります。
その時に気の合うママ友を見つけてマイペースに育児をしていくのがいいのではないのでしょうか。
私の姉も3人の子供を持ちますが、幼稚園に入るまではそんな感じです。また、私の周りの友人もそんな感じのマイペース族が大半です。

私も1人目を妊娠した時に、サークルに入った方が子供のために良いのか・・・と悩んで、保健所の保健士さんに1度相談したことがあるのですが、「人それぞれ社交的である人とそうでない人がいるわけで、無理してサークルに入ろうとしても負担になるだけなので、気にしなくていいのよ~」なんて言っていました。

ですから、心配無用だと思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんかすごい勇気づけられました(笑)
妻より私のほうが、妊娠にたいしてすごい不安なのかなと思いました。
やっぱり母は強しですね。

妻の歩調に合わせて見守っていきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 20:06

現在9ヶ月の妊婦です。


私もほぼ引きこもりの生活ですよ。でも全然苦になりませんw
もともと1人で過ごすの好きですし。
市の母親学級で何人かとは知り合いましたが、メアド交換しただけです。
みんないい人ですが、ママ友としてこれから付き合うかは、こればっかりは縁ですからね。
なので私みたいに1人が苦でない妊婦もいます。
奥さまがどういうタイプかは、もう本人に聞くしかないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社交的な人もいれば一人で過ごすのが好きな人もいますよね。
妻のタイプはどちらかというと一人でいるのが好きなほうだと思うのでゆっくり見守っていこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 20:08

私も6か月まで仕事をしていたせいで、生まれるまでひとりで過ごしていました。


あとは地域の母親学級に行って、だいたいそこで近場の人どおしで連絡し合ったりが始まる様に学級側で配慮してくれたりもします。

近所の人とは生まれてから、公園デヴューをしてから(日光浴ができるくらい)、仲良くなっていきました。

一から友達を作るので、とんでもない人と当たると結構その後辛かったりします。
知り合いに同年齢のお子さんを持つ同じ境遇の人(一人目だとか親が同年齢)紹介してもらったこともありました。

生まれてから忙しいし、マタニティブルーにもなるので、生まれるまで
ゆっくりと準備させてあげても良いかもしれませんね。

それまで、サークルの情報とかを収集しておいてもあとから便利かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちでも市の母親学級があるようなので、妻に聞いてみようと思います。
嫌でも、幼稚園などに行くようになれば付き合いとか出てくると思うので今は、妻のペースに任せてそっと見守っていこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠7カ月、家で大半を過ごすのは普通?

妊娠7カ月ですが、倦怠感、息切れがあり、トイレが近いので外出が億劫です。胃腸が圧迫されているせいか、気分もよくないです。睡眠も浅いです。人に会うのも億劫です。家に居るのが一番と思いますがなんだか引きこもりみたいな気がしてきます。また、制限が多い生活をしていると自分が自分じゃないように思えます。些細なことができなくなり、身体も弱っていく気がします、この先、社会復帰もできなくなるのではないかとさえ思えてきます。自信がどんどんなくなっていきます。孤独です。この時期はみなそうなのでしょうか。産後は赤ちゃんにつきっきりなので、更に外出は難しくなると思います。睡眠時間も減ることでしょう。今でさえこんなに体力がなくなっているのに、産後にもちこたえられるか不安です。

Aベストアンサー

判ります。

ホルモンも環境も体力も状況もどんどん変わって行って、自分だけが(気持ちだけが)取り残されるような…変化についていけてない様な…
このままだと将来はどうなるのか…
全ての事が不安になりますよね。

ただ、籠りがちになると気分的にも体力的にも出産するためにも良くないので(私が本屋が好きだからですが)ちょっと遠く(片道30分から一時間)の処に毎日歩いて行く(雨の日は休み)など、「あそこまで」と義務だけではなくストレス発散も兼ねた場所(カラオケボックスならトイレも有るし安心)に行くようにするなど。
何か負担にならない程度で外に出る事をお勧めします。

このままでは妊娠中毒症や産後鬱の危険性も出てくるのでは…とちょっと心配に成りました。

産後の事は大丈夫です。
赤ちゃんのために落ちた体力は否応なしに赤ちゃんが付けてくれます(笑)
授乳のための睡眠時間減少や細切れ睡眠も授乳の時のホルモンが身体を癒してくれるので、大変なのには間違いないですが…思ったより楽だと思います。
ご主人も手伝ってくれるでしょうし、赤ちゃんが居なくてこの睡眠時間だったら発狂する位のスケジュールですが…
赤ちゃんそのものが「癒し」効果てきめん。
苦にならないのが夫婦ともに不思議な位なんだけど、寝顔と笑顔で全て帳消しにして余りある!と言った感じに不思議と成りますから心配いらないですよ?

出産後は最低三キロをずっと持ち歩く事に成ります。
外出時はオムツに着替え諸々結構な重さに成りますが、不思議と赤ちゃんなら持てるのです。
しかもゆっくり大きくなるので知らず知らずのうちに体力も戻ってきます。

大丈夫です。
心配は要らないです。

それが自然に出来ない時はどこか悪いのです。
病院に相談しましょう。

実際出産後傷の痛みが癒えてからも手をつかないと起き上がれなくなっておかしいと思い受信したら骨盤がずれて居ました。今考えたら大股で歩けなくなっていたし、歪んでいたのですよね。


今は何より「ストレスを溜めない。発散する」ことと。
家の廊下や階段でも部屋をぐるぐるでも良いので苦にならないように「最低一時間以上歩く」と言う事。
出産のために骨盤と乳首(芯の無いグミかマシュマロ位に)を柔らかくする事。

この3つを気に掛けてみて下さい。

余りに気が沈むならご主人や友達に相談したり、ストレス発散に付き有って貰ったり。
最終的には掛り付け医かストレス外来みたいなところに掛られても良いと思います。

また、母子手帳に相談窓口の電話番号が書いて有ると思いますので、一度掛けてみると良いと思いますよ。

マタニティースクールや産後一時行けない映画館やラーメン屋などを今のうちに楽しもうと思ったら結構気持ちが変わるかもしれないですよ?
今のうちに細かい部品のいる作業をやってしまうとか…


キツイ時は諦めて今日は一日寝る!!と決めてしまうと、翌日は結構アクティブになる事も有ります。

自分の体の事は自分にしか判らないので、たまには我がまま言っても良いと思います。

「案ずるより産むが易し」とは良く言ったもので、自分も経験して成るほど…本当に…と思いました。
産む直前まで(産んだ後も感染の疑いが有るとか体重が減りすぎたとか)色々有りましたが、今では笑い話です。

心配するなと言う方が無理なのは承知していますが、大丈夫ですよ。

無理しない程度に頑張って下さいね。

十か月児の母より

判ります。

ホルモンも環境も体力も状況もどんどん変わって行って、自分だけが(気持ちだけが)取り残されるような…変化についていけてない様な…
このままだと将来はどうなるのか…
全ての事が不安になりますよね。

ただ、籠りがちになると気分的にも体力的にも出産するためにも良くないので(私が本屋が好きだからですが)ちょっと遠く(片道30分から一時間)の処に毎日歩いて行く(雨の日は休み)など、「あそこまで」と義務だけではなくストレス発散も兼ねた場所(カラオケボックスならトイレも有るし安心)...続きを読む

Q妊娠中期(6か月)です運動しない寝てばかりいます

働いている妊婦さんには大変申し訳ない質問なんですが、、

現在専業主婦で、夫と2人暮らしです。

朝(7時)に夫が仕事に行き、その後からお昼ご飯を除いて、夕方(4時くらい)までずーっと寝ていますzzz

運動しないといけないとか、昼夜逆転生活でどうしようと思います。。

助産師さんは運動はしないと!と言われるんですが、もとからだらしない性格が、
さらに悪化したように思えます。

このような生活を続けていては出産は大変ですよね。。

運動も何をしていいかわからないし、趣味もなく、家事も手抜きでも夫はとても優しいので
寝てていいよ、とか食事も作るよなどと言ってくれるのでますますエスカレートしてしまいます

実家の親にはいい加減にしろといつも怒られるのですが・・

こんな質問でごめんなさい。。
でもなんとなく無気力というかだらしいんです。

Aベストアンサー

わかるー!!あたしも2人目のときだらだらしてた(;´д`)

1人目のときは、毎日散歩・ヨガ・スクワットしてました☆
なかなかやり始めは「しんどいしー、めんどい~」とか思ってたけど、ある日先生に褒めてもらえてから、なんとなく嬉しくて 毎日続けることができました♪

優しい旦那さんに褒めてもらいながら、散歩から始めてみてはどうですか?
デパートなんかいつの間にか1時間くらい歩いてますよ(^-^)b

気負わずに、これくらいならできるかも…と思うことから始めてみては!
出産は体力勝負ですよ!素敵なお産になるように頑張ってくださいね♪

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q臨月の方、家事はどうしてますか?

 34週の初マタです。9か月になってから、体が急激に重くなり家事がしんどくて仕方ありません。特に、食料品や日用品の買い出しです。車ないし、自転車に乗るのも危ないので、歩いて買い出しにいってます。最寄りのスーパーまでは、歩いて10~15分くらいなのですが、途中お腹はるし、トイレ近いので我慢しなきゃないし。(涙)
 他、皿洗いや食事の支度で台所に立つとき、腰が痛くなったり、ふろ掃除もお腹つっかえて洗いにくいし。
 うちは、里帰りする予定なくて産後は義理のお母さんがお手伝いに来てくれることになっているのですが、既に日常生活しんどくて出産まで家事できるか心配になってきました。

 ちなみに主人は家事何もしません。平日は朝早くでて、夜遅くに帰ってくるのでほとんど一人暮らしのようになってしまいます。みなさん、家事はどうやって対応していますか?

 先月23、24日に義父母が遊びにきたのですが、買い物やご飯つくったり、おもてなしするのもすごく大変でした。今月20日にまだ義父母がくるのですが、私動けるかどうか・・。経験者の方、アドバイスください。

Aベストアンサー

現在2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。

お腹が大きくなってくると、些細な動きも大変になってきますよね^^;
妊娠中は、体力も全体的に低下しているので、普段の何気ない動きも辛くなってきます。

ご主人にあなたの気持ちを伝えたことはありますか??

もし、伝えておられないなら、まずは、今の状況を伝えて理解してもらいましょう。
そして、可能な限りの協力をしてもらいましょう。
お腹の子供は、ご主人の子供なんですから、労わり、協力するのは当然のこと・・・それが夫婦であり、親になるということです。

臨月が近づくと、些細なことでもお腹が張ってしまうことがあります。
臨月に入るまでは、少し気をつける必要がありますので、無理はしないでください。
お腹が張ったら、外出先でもどこかに座って休んでくださいね。

私の場合、買い物はまとめ買いにしていました。
夫の休日に、来るまでスーパーに連れて行ってもらい、次の夫の休日までの分の買い物をしました。

そうすれば、買い物に出なくてすみますし、たとえ買い物に出たとしても、少しの買い物ですむので重い物を持つ必要がなくなります。

家事も、しんどいときは手抜きです。
少しくらい掃除をしなくたって死にません。
食事だって、デリバリーやお惣菜でも大丈夫でしょう。

あと、お風呂掃除・・・気をつけてくださいね!!
お風呂掃除は、本当に大変ですよね。
ひとつ間違えば危ないし・・・。
できたら、ご主人が可能なときは、ご主人に頼むべきですよ。

臨月になれば、ある程度、動くことも必要だとは思いますが、9ヶ月の今、あまり無理をすると良い結果になりません。

ご主人やご主人のご両親が、どのような人なのか分かりませんが、きちんと今の状況をご主人に伝え、必要ならば、ご主人からご両親に話をしてもらうことも大切ですよ。

男は、少し大げさなくらいに訴えないとピンときません。
妊娠の大変さもリスクも負担も、隣で見ていても、どこか他人事のような感じです。
だからこそ、きちんとご主人に伝えていくべきですよ。
子供が生まれれば、もっとそういうことが大切になってきますから。

臨月に近いお腹の大きな妊婦さんが、そこまで義理のご両親をもてなす必要はないと思いますよ。
普通に考えれば、ご主人のご両親だって、お腹の大きいあなたに配慮するはずですが・・・。
あなたも、「すいません。お腹が張りやすくなってきて、辛くてあまり動けないので大したことができませんけど・・・」と素直に言っても良いと思います。
言葉さえきちんと出せば、実際に動けなくても、今は許される状況ですよ^^

何よりも、夫の理解と協力ですよ。

現在2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。

お腹が大きくなってくると、些細な動きも大変になってきますよね^^;
妊娠中は、体力も全体的に低下しているので、普段の何気ない動きも辛くなってきます。

ご主人にあなたの気持ちを伝えたことはありますか??

もし、伝えておられないなら、まずは、今の状況を伝えて理解してもらいましょう。
そして、可能な限りの協力をしてもらいましょう。
お腹の子供は、ご主人の子供なんですから、労わり、協力するのは当然のこと・・・それが夫婦であり、親になるとい...続きを読む

Q疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

こんにちは。

私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
初めての妊娠です。
仕事はフルタイムで朝9時~夜7時までです。

妊娠2~3ヶ月のとき、切迫流産で入院・安静のため1ヶ月仕事を休みました。
そのときの怠け癖がついてしまっているのか、単に疲れやすいのかわかりませんが、仕事から帰ってきても食事を作るのが本当に億劫です。
食器を洗うのも、お風呂に入るのも、何でこんなにだるいんだろうと思います。
ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干しなど割とテキパキします。
仕事中もキビキビ動けます。
でも、仕事から帰ってくるともう体が重たくてたまりません。

妊娠すると疲れやすいとか、眠くなりやすいとか聞くことがありますが、私の場合ずーっと一日中疲れているわけでもないので自分ではその判断がしづらく、単に甘えているのではないかと思うこともあります。
つわりは終わったのに、夕食はお惣菜率が高くて夫にも申し訳ないです。
お惣菜が多くても文句言わずに食べてくれるので、ますます悪いなぁと。
全く動けないほどだるいわけではないので、単に甘えて怠けているだけなのかもしれません。
夫に、家事を手伝ってとか、自分の出したものは片付けてとか言いたいときもありますが、私が怠けているだけかもしれないと思うと言えません。

皆さんはどうでしたか?
疲れやすいというのはやはりあるのでしょうか?
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

こんにちは。

私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
初めての妊娠です。
仕事はフルタイムで朝9時~夜7時までです。

妊娠2~3ヶ月のとき、切迫流産で入院・安静のため1ヶ月仕事を休みました。
そのときの怠け癖がついてしまっているのか、単に疲れやすいのかわかりませんが、仕事から帰ってきても食事を作るのが本当に億劫です。
食器を洗うのも、お風呂に入るのも、何でこんなにだるいんだろうと思います。
ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干し...続きを読む

Aベストアンサー

現在妊娠8ヶ月、フルタイム勤務主婦です。

私も質問者様と同じく、朝起きて普通に会社に行き、
仕事も普通にしていましたが夕方になるとなぜか言いようのない
倦怠感におそわれ、食事の準備などが本当に億劫でした。

周囲に妊娠報告をしてからは何かとちやほやされていたので
私も「ちょっと怠け癖がついたかな~やろうと思えばできなくもないんだし」
と思っていましたが、
妊娠6ヶ月のある日、突然出血。
病院に行ったら「切迫早産」と診断されました。。。

現在は絶対安静で仕事を休んでいます。
もうすぐ産休に入るのに引継ぎとかどうしよう。。。と焦る日々ですが。

質問者様の場合、すでに切迫流産を経験されていることから
決して甘くみてはいけないと思います!
何かのシグナルではないですか?お腹の張りとか感じませんか?
おりものとか多くないですか??
私も始めての妊娠なので「倦怠感」・「お腹の張り」・「おりものの状態」が
異常なのか、妊婦にはよくあることなのかの区別がつきませんでした><。。。

妊娠なんて一生でそう何回もあることではないですし
大切な命に関わることなんだから甘えるだけ甘えちゃっていいと思いますよ!!
絶対に無理しちゃだめです。。

現在妊娠8ヶ月、フルタイム勤務主婦です。

私も質問者様と同じく、朝起きて普通に会社に行き、
仕事も普通にしていましたが夕方になるとなぜか言いようのない
倦怠感におそわれ、食事の準備などが本当に億劫でした。

周囲に妊娠報告をしてからは何かとちやほやされていたので
私も「ちょっと怠け癖がついたかな~やろうと思えばできなくもないんだし」
と思っていましたが、
妊娠6ヶ月のある日、突然出血。
病院に行ったら「切迫早産」と診断されました。。。

現在は絶対安静で仕事を休んでいます。
もうすぐ...続きを読む

Q妊娠中期なのに、つわり第2波?胃がムカムカします。

妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
妊娠中期なのに、先程、菓子パン1つ食べただけで胃が圧迫されて苦しいです。指を口につっこめば、すぐに食べ物が出そうです。(キタナくてすいません)
妊娠4ヶ月に入った頃に、せっかくつわりも無くなりかけていたのに、また別の感じで胃がつらいと言う感じが最近出てきました。
お腹は普通の方より大きいかも知れません。
お腹の子は順調みたいです。

何か、良い対策はありませんか?
いっその事、指をつっこんで吐いてしまいたい心境です。
食べないのが一番良いのかも知れませんが、そうともいかず・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
現在32週目の初妊婦です。
私は、妊娠発覚5週目から、ずーと吐いてます。
最初のつわりは、吐き気+眩暈+頭痛+ほてりだったのですが、7ヶ月に入ると、胃のもたれ、胃液の逆流で胃が熱くなり、泡見たいのがあがり、ご飯を食べた後2~3時間後には吐いてしまいます。最近は吐いた後、咳がすごく、胃の中の物すべて吐かないと、終わらないのでつらいです。
「はやく終われー&いつまで続くの」と思いつつ9ヶ月。
「生まれるまで、絶対にあるよ」と言われてます。
後もうすこし、お互いがんばりましょう。
回答になってなくて申し訳ございません。
元気な赤ちゃんに合えるのが、楽しみですね。

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング