プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中のさみしさについて。
現在妊娠8カ月のものです。
つわりでパートを辞め、専業主婦として暮らしてますが、最近は孤独感に襲われます。

平日夫が仕事のときは、帰ってきた夫しか話し相手がいないときもあり
1人で散歩や図書館などどこかでかけてもさみしく感じます。

また週に1回くらいは友人と会ったりしますが、会ったその日はとても元気になるんですが、

また次の日になり1人で過ごすと孤独感が出て、心細くなります。

そして誰とも話さなかった日は、夫に話し相手やスキンシップを求めすぎてしまいます。

なにか解決策ありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

出産も近づき、そちらに関するご不安などもあるのかもしれませんね。

ホルモンバランスによって普段とは異なる精神状態にもなりやすい時期ですから、時期的なものとしてご主人に説明して一時的なサポートを求めるのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 1

現在妊娠9ヶ月です。


すごくお気持ち分かります!
ホント寂しいですよね。

趣味などがあれば良いのですが、私は趣味がないし、腰痛で家事や散歩も思うようにできないし…


仕事して社会と繋がっていることは幸せなんだなぁーと最近思います。
仕事してる時は「働きたくない」とばかり思ってましたけど(笑)

解決策なくてスミマセン。
お互い乗り越えましょう!
    • good
    • 0

マタニティーセミナーとかないのかなぁ❗

    • good
    • 0

ホルモンのバランスが崩れるから余計に


マイナス因子がまとわり付くんだと思います。
かくいう私も同じでした。
いたって旦那は家にほとんど居なくて
仕事だから仕方ないと言い聞かせていたことを思い出しました。
はるか昔の事ですけど・・・
寂しいと思いながら何かをしても全然楽しい事なんて見つかりません。
私はある事をきっかけに考え方を変えました。
今日は新しい何かを発見するぞぉ~って声を出して
赤ちゃんに語りかけて仕事に歩いて出かけます。
私の場合はお陰様で出産前日まで働いていたので
もちろん悪阻もひどかったですよぉ~。
家に帰った途端張りつめていた気持ちが緩むのでしょうね。
吐き気で七転八倒。を繰り返す毎日でした。
話はそれましたが 発見するって出かけると
晴れた日は朝露に濡れた葉っぱが新鮮でこんなにきらきらしていたんだとか
こんなところにこんな花が咲いていたんだとか
ここにこんな店があったんだとか
その度に赤ちゃんに話しかけてウキウキして嬉しくて楽しくて
仕方ありませんでした。
旦那にもそれまではグジグジしたことが多かったのに
新しい発見を話したり笑う事が増えました。
心持ちの問題だと思います。
寂しいのは当たり前。これから赤ちゃんとの楽しくて苦労な日常が始まる前の
静けさはマイナス因子がびっしり詰まっているんだものね。
楽しくないと決めつけないで少しだけ別の心の窓を開けてみてください。
新鮮な風がすぅ~~っと入って来る筈です。
赤ちゃんに名前を付けてお話をしていると赤ちゃんも喜んで
お返事してくれますよ。
マタニティーブルーを克服できますように。
    • good
    • 0

私も妊娠8ヶ月の時寂しさありました。


私は結婚後旦那さんの実家があるところで住んでいます。
私の実家は電車車で約二時間かかる場所で、友達も近くに住んでないので妊娠中は一人で出掛けたりしていましたが、飽きていましたし、働いていないためお金がないので実家に帰る余裕もなく毎日実家に帰りたくてしょうがなかったです。
旦那さんが仕事に出掛けた後泣いたり、帰ってきたら旦那さんに甘えたりもしていました。
今は娘が今年の1月に産まれ毎日育児に家事に忙しくて寂しいと思った事がありません。
質問者様今は寂しかったりしますが、産まれたら育児に家事に忙しくなったりするので今のうちに一人の時間を楽しんでください。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。
出産まで体に気をつけて出産頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妊娠中は私と同じ気持ちだったんですね。

旦那さんしか話し相手いないと、求めすぎたりしてしまいませんでしたか?

やっぱり忙しいんですね、
一人時間楽しんでみます。

お礼日時:2017/05/26 19:29

私は結婚して他県に住み親、友達も居ませんでしたよ。


昼間はホントに暇すぎて…

旦那もあまり喋る人出なかったし、孤独でした。

しかし、子供が産まれたら自然と近所のお母さん達と友達になりました。

忙しいしそんな事考える時間もなかったような…
毎日変化する子供と居るだけで楽しかった。

一人の時間はもう少しです。逆に楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり孤独感ありますよね。

近所の方で友達になれると心強いですね。

子供と過ごすのは楽しいのですね。

お礼日時:2017/05/26 14:06

誤字すみません。


「昼寝」ではなく「昼間」です。
    • good
    • 0

追記、質問の答えですが、出産してからも孤独感や社会からの疎外感も感じます。

不安もまた産前とは違った不安感も出て来ます。正直、産まれる前より強く感じてしまう事もあります。孤独感や不安にプラスして育児のストレスが加わりますから…そして相手は言葉の通じない子供相手ですからね笑

産まれたばかりの頃は本当にバタバタで不安や孤独感を感じる暇すらなかったと思います。私の場合は子供が1歳になり少しだけ子育てが楽になった頃に、また色々思ってしまう事がありました。旦那に「家で子供のお世話をするより仕事してる方がずっと楽!!」とブチギレる事もありました…笑

でも、それでも子供がいる生活は幸せですよ。24時間中幸せな訳ではないですけどね。あんなに行きたかった仕事にも、子供が産まれると可愛い過ぎて、0歳1歳の子を保育園に置いて行くなんて可哀想で出来ん!!と思うようにすらなりました笑

子供が少し大きくなると、地域の赤ちゃん会とか保育園のわんぱく教室とか参加出来るので、どんどん参加すると良いと思います!!そしたらママ友も出来るし子育ての不安も相談出来るし、少しでも不安や孤独感を減らせれると思います。
ずっと家に居ると、本当に精神的にまいっちゃいますから。

昼寝は1人で子育てしてるお母さんで何も不安も孤独もストレスも感じてない人なんていないと思います。皆何とかバランス取りつつやってると思います。
子供が産まれると、きっと今の不安も少しは軽くなるはずですし、そぉなれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出産しても悩みはあるんですね。

でも子供は可愛くて幸せなんですね。

子供が少し大きくなったら積極的に交流する場に参加してみようと思います。

少しはよくなりますかね。ありがとうございます

お礼日時:2017/05/26 14:06

私は一人が好きなので妊娠中はなかったですが、赤ちゃんが生まれてからの方が孤独感ありました。


赤ちゃんが生まれたら一人の時間なんてないし、家事すら自分のタイミングでできない。晩ごはんは朝から少しずつ準備して、夜やっと出来上がります。
かわいいし、大事だし、いなくなったら嫌だし、何よりいとおしい存在だけど。話かけても返ってこないし、それこそ旦那しか話し相手がいない毎日です。たまに親とか友達と会う日以外は全てそんな毎日。
全部子供に合わせなきゃいけない日々が3年半続いてます。そのうちに反応が返ってきたり話せるようになったりしますけどね。一人になったらなったで子供のことばっかり考えちゃうんですけどね。
今は逆に一人を楽しんだ方がいいんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が産まれたら、自分の時間がなくなることを考えて
今やりたいことやるようにしてみます。

やっぱりたまに親と友達と会う日以外は、夫しか話し相手いませんよね(;_;)

お礼日時:2017/05/26 14:03

お気持ち凄く分かります。

ほんと旦那以外誰とも話さない日も普通にありました。その分、友達や自分の親に会った時はマシンガントークしてました笑

私も妊娠中家にいる時は赤ちゃんの物を作ったり、ネットで可愛いベビー服を見たり、何回もたまごクラブ読んだり…笑

1つ言えるのは今1人の時間も楽しんでもらいたいです。子供産まれてからは1人の時間なんて全くないです。1人でお茶したり雑誌読んだりドラマ見たり…ゆっくり一息なんて時間ないと思って下さい。私も今思えば、もっとゴロゴロしておけば良かった!!とすら思います笑
でも私も産むまでは分からなかった事です。

私は今自宅で子育て中、そして2人目を妊娠中です。育休明け間際に2人目の妊娠が分かった為、約10年勤めた会社を復帰せずに退職しました。家にいる世界と職場では本当に違う世界にいるような感覚ですよね。私もまたあっちの世界に戻れるのかな…と思う事もあります。でも自分のヤル気さえあれば、いつでも働けると気持ち切り替えて今は子育てと妊婦生活を自分なりに楽しもうと思ってます。ストレスはありますが…笑

赤ちゃん産まれるまであと少しです!!旦那さんと2人で出掛けれるのも今だけです。お休みの日にはデートして思い切り楽しんで下さいね!!
お身体気を付けて元気な赤ちゃん産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

1人時間も楽しむようにしますね。

出産して赤ちゃんが産まれたら、今の不安や孤独感はなくなりますか?
すこし不安です。

お礼日時:2017/05/26 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています