電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中のさみしさについて。
現在妊娠8カ月のものです。
つわりでパートを辞め、専業主婦として暮らしてますが、最近は孤独感に襲われます。

平日夫が仕事のときは、帰ってきた夫しか話し相手がいないときもあり
1人で散歩や図書館などどこかでかけてもさみしく感じます。

また週に1回くらいは友人と会ったりしますが、会ったその日はとても元気になるんですが、

また次の日になり1人で過ごすと孤独感が出て、心細くなります。

そして誰とも話さなかった日は、夫に話し相手やスキンシップを求めすぎてしまいます。

なにか解決策ありますか?

A 回答 (13件中11~13件)

ウチは母親学級で一緒になった人達と仲良くやってました。

8ヶ月なら赤ちゃんも動くのでは?母親だけの楽しみ特権ですよね。しかも今だけ。
考え方を変えると、なんて素敵な時間なんだろうとも思えるんだけど。スイッチ切り替えてみない?
    • good
    • 1

とてもよく分かります。



すごく寂しく辛かったです。
私も旦那に依存しました。そして何もやる気が起きませんでした。

でもよくよく考えたらお腹に子どもといるので1人では無いことに気づきました。お腹の子どもに話しかけたりすることで少しずつ落ち着きました。
あとは1人で出来る事はもうないと思い美容院に行ったりカフェに行ったりと好きな事をしました。あとは同じくらいのマタニティの方のブログを読んでいました。

私は参加しませんでしたが自治体によってはマタニティも参加可能な子育てサークルがあったのでそういったものに参加してみてもいいと思います。
あとは一人で溜め込まず旦那さんや友達、家族、保健師や病院スタッフなどに不安な気持ちを話してみるのもいいと思います。
あと長くても2ヶ月です。今子育て中ですがマタニティ時の辛かった時期があるからこそ今子供を可愛がり頑張れると思います。
旦那さんともゆっくり出来る貴重な時間です。

孤独で辛いのも今は長く感じますが本当にあと少しです。残りのマタニティライフ存分に楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感ありがとうございます。

お腹の子に話しかけたりもしてますが、まだまだ実感がわかないというか。

子育て中も妊娠中と同じような孤独感やさみしさは続くんですかね?


それとも子育ては幸せですか?

お礼日時:2017/05/26 09:05

凄く分かります。

寂しすぎて旦那にいつも以上に依存する感じ。わかりますわかります。
自分は、生まれて来るこどものために、よだれ掛けをミシンでつくったり、散歩もよくしました。
夜は漫画(レンタル)読んだり、日記を書いたり(寂しいとか、不安とか今の心情)、趣味を見つけると案外寂しさは減りますよ。
旦那とのやりとりも必要ですが。
あと、2か月後にはまた違う生活に変動します。
こどもの成長と共に自分の時間も減ります。幸せな事ですがね(*^-^*)
今のうちに。時間を大切に使って下さい。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね(*^▽^)/★*☆♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています