アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の妻の我儘に愛想が尽きました。

30代の夫婦で、不妊治療の末、
待望の第一子を授かりました。

相談は妊娠5ヶ月の妻の事ですが、
昨日、言い合いになってしまい、
今まで我慢していたことが爆発しました。

とにかく妊娠中であることを免罪符に、
言いたい放題&やりたい放題です。

細かいことは全ては書けませんが、
2つだけ書きます。

・まだ親にも妊娠を言ってない時(3ヶ月頃)、
 うちの親戚の法事があったのですが、
 自分はお酒を飲むので運転ができず、
 妻に運転を頼んだら、
 「妊娠中で悪阻が酷いのに運転させるのか」と言いました。
 法事の場所までは車で1時間ぐらいなので、
 大したことはないと思います。
 結局、妻が運転することになりましたが、
 帰宅してから、わざとらしく、
 「体調が悪い。きつい。吐きそう」を連発されました。

・先日ネットで購入したものが届き、
 受け取りを午前中にしていました。
 (妻は不妊治療を機に仕事を辞めて専業主婦です)
 届いたと報告のLINEがありましたが、
 妊娠中だし重いから運べないと、
 雨の日にも関わらず玄関先に放置しようとしていたので、
 「濡れたら困るから、とりあえず玄関に入れといて」
と言うと、
「荷物とお腹の赤ちゃんとどっちが大事なの!
何かあったら責任取ってよ」
と嫌味を言われました。
 普通は宅配の人に頼んで玄関に置いて貰うと思いますが、
仕事から帰宅後、口論になり、
酷い暴言を吐かれ、我慢の限界が来ました。

いくら妊娠中とはいえ、
運転したくないや荷物を持ちたくないは、
我儘だと思いませんか。

妊娠中は何を言っても許されるのですか。

よく、妊娠中はホルモンバランスが乱れて、
イライラするから受け入れてやれと言われますが、 
自分にはそんなの無理です。

このような妻(いわゆる妊婦様)をどう思いますか?

A 回答 (6件)

お互いの思いやりの問題かと思います。



不妊治療を経ての妊娠で、いっぱいいっぱいになる気持ち分かります。

私も妊娠6ヶ月の時に死産、その後初期流産を2回繰り返しました。不育という妊娠を継続できない病気で治療をして4回目の妊娠で出産まで至りました。

妊娠中は、それはもう不安で不安で…。歩くことすら怖かったです。
お腹の中の赤ちゃんは、お母さんに命を託されているのです。今でこそ医療技術が進歩して母子の死亡率はかなり低下していますが、今、この瞬間にも流産や死産をしている方はみえます。
妊娠は病気じゃないと言いますが、妊娠は命をかけて赤ちゃんを産む営みです。それに気づくか気づかないかは別として…。
妊娠中に悪阻が酷くて入院した人は、妊娠しているのに食べれず、どんどん痩せて毎日つらいと泣いていました。血糖バランスがくずれて高血糖になった人、副腎皮質ホルモンが過剰に出てバセドウ病に近い症状がでた人もいます。
私は、妊娠高血圧腎症で腎臓の働きが非常に悪くなり、腎不全の状態で入院して妊娠8ヶ月で出産しました。
私は、普段は健康診断でも引っかかることのない健康な人間です。

一度は好きになった女性です。一度、奥さんの話を聞いてあげて下さい。
奥さんも旦那さんに暴言はいけないです。奥さんにも、感情的にならずに旦那さんの気持ちを伝えてあげて下さい。

ちなみに最初に死産をした時に、私が入院して3日程、旦那は仕事を休んで寝泊まりで付き添ってくれました。仕事が心配だから出勤してと言いましたが、「これでクビにするような会社なら、こっちから辞めるから」と言ってました。
10年以上前の事ですが、今もその言葉に感謝しています。

妊娠中に気遣ってもらえると、奥さんはその事を一生忘れませんよ(^^)
いろいろこれから大変ですが、お互いに話し合える、思い合える夫婦になれると良いですね。
    • good
    • 1

どっちもどっちで思いやりがないように感じました。


奥さんが妊娠中(ましてや不妊治療でやっと授かった子)にお酒って絶対飲まないとダメですか?
何かあったときに自分が守らなきゃと思うなら飲まなくてもいいと思いますよ。
親に行ってなくてもなんとでも断ることはできます。

どうしても、飲むなら飲む前に、お酒飲んでもいいか確認して、運転が可能かを聞いて配慮してあげればよかったと思います。
奥さんがお酒を飲むかは、わかりませんが妊娠中は我慢しないといけないこともあるので…

あと、あなたの実家に行って疲れてるのに、配慮せず、自分はお酒飲んで、運転お願いと言われれば、私も赤ちゃんも大事にされてないのかな?と感じるかも(妊婦はちょっとしたことで、イライラしたり、感情を抑えられなくなるときあります)

荷物の件も、届くのを事前にわかってて奥さんにお願いするのであれば、少し重いから、宅配便の人にげんかんさきまで運んでもらってと配慮しておけばよかったと思いますよ。

ちょっとしたひと声で随分変わると思います。

もしかしたら日頃から気遣う言葉が足りないのかもしれないです。

というのも私も妊娠中、よく夫婦喧嘩したので…

色々な体の変化、気持ちの変化、不安、感情がコントロールできないことはけっこうしんどかったです。
ヒートアップしたあと、イライラしてる自分にもイライラするし、配慮ない言葉にもイライラするしでしんどかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>奥さんが妊娠中(ましてや不妊治療でやっと授かった子)にお酒って絶対飲まないとダメですか?

はい、ダメですね。
親戚との付き合いもあるので。


>なんとでも断る

具体的に何と言って断るのか、
教えてください。

ちなみに妻は普段の買い物や、
友人と遊びに行く時は普通に運転してます。

それなのに夫の用事の時は運転したくない、
は通りませんね。
それならば普段の買い物や友人と遊びに行く際の運転も禁止です。

臨月ならまだしも、妊娠初期ですし、
運転することは可能かと思います。


>妊婦はちょっとしたことで、イライラしたり、感情を抑えられなくなるときあります

だからと言って何をしても許されるのですか?


>荷物の件も、届くのを事前にわかってて奥さんにお願いするのであれば、少し重いから、宅配便の人にげんかんさきまで運んでもらってと配慮しておけばよかった

普通は言わなくてもそうしますよ。
ましてや雨の日に荷物を外に放置でも構わない、
という感覚が信じられません。

ちなみに自分はきちんと妻に配慮しています。

つわりが酷いときは
「無理しないで休んでていいよ」と声掛けもしたし、
買い物に一緒に行く時は車も出すし、
荷物も持っています。
それに陽性判定が出たときも
「本当にお疲れさま。今まで大変だったね」
と労い、高級ステーキ店に食事に行きました。

これ以上、何を配慮しろと?

ホルモンバランスが乱れるから、
夫婦喧嘩も黙って受け入れろ、
というのは申し訳ないですが無理ですね。

お礼日時:2023/07/14 06:04

>ちゃんと書いてます。

日本語読めませんか?
日本語は読めるけど書いてないことは読めません。
「~言われた」 「暴言を吐かれた」とは書かれてますけど
それイコール我慢の限界超えたにはなりません。

あなた甘ったれ体質でしょ?
妻に文句あるならきちんと戦えばいいじゃん
それせずこんな場できちんと説明せず被害者意識って
かっこわるいですよ
    • good
    • 8

わがままじゃない


全部、赤ちゃんのためなのに

どうして妊娠させたんですか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

不妊治療なのでお互い子供を望んでの事です。
妊娠させたなんて言われる筋合いはありません。

てか、赤ちゃんのためを思うなら、
宅配の件は業者に玄関まで入れて貰うべきだし、
運転したくないと言いながら、
日頃の買い物や友人と遊びに行くのも、
車で行くのは禁止しないとダメですね。
夫の都合で車を出したくない、は只の我儘です。

お礼日時:2023/07/13 20:23

>今まで我慢していたこと


の中身が書かれてないので
どれほどの我慢してきたのかわからず文面だけでは我慢ゼロなので
あなたの肩を持つ材料がゼロです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・まだ親にも妊娠を言ってない時(3ヶ月頃)、
 うちの親戚の法事があったのですが、
 自分はお酒を飲むので運転ができず、
 妻に運転を頼んだら、
 「妊娠中で悪阻が酷いのに運転させるのか」と言いました。
 法事の場所までは車で1時間ぐらいなので、
 大したことはないと思います。
 結局、妻が運転することになりましたが、
 帰宅してから、わざとらしく、
 「体調が悪い。きつい。吐きそう」を連発されました。

・先日ネットで購入したものが届き、
 受け取りを午前中にしていました。
 (妻は不妊治療を機に仕事を辞めて専業主婦です)
 届いたと報告のLINEがありましたが、
 妊娠中だし重いから運べないと、
 雨の日にも関わらず玄関先に放置しようとしていたので、
 「濡れたら困るから、とりあえず玄関に入れといて」
と言うと、
「荷物とお腹の赤ちゃんとどっちが大事なの!
何かあったら責任取ってよ」
と嫌味を言われました。
 普通は宅配の人に頼んで玄関に置いて貰うと思いますが、
仕事から帰宅後、口論になり、
酷い暴言を吐かれ、我慢の限界が来ました。

ちゃんと書いてます。
日本語読めませんか?

お礼日時:2023/07/13 20:00

不満なら離婚してください

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!