アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中のピアスについてです。

現在6週目の妊婦なのですが、
4年前にピアスをあけています。

もともと皮膚が弱いのか、普通の金属ピアスなどをつけ続けると痒くなったり膿んだりしてしまうので、出掛けるとき以外は透明ピアスをつけています。

ですがここ1~2週間なにもつけていなかったら少し閉じかけてしまっていたので、もとに戻そうとプチっとあけてしまいました。

少しの間耳があつくなりましたが、今のところ膿んだりなどはしていないのですが、膿んでくるとお腹の赤ちゃんに影響はありますか?

これからもずっと透明ピアスをつけるつもりなのですが、消毒などは必要でしょうか?

回答お待ちしています(*_*)

A 回答 (6件)

絶対に関係ないなんてことは医者ではないのでわかりませんが


私は妊娠中もピアスずっとしていました。もちろん何年も前に開けたものですが。

耳に6つ、ヘソ、舌。全部つけっぱなしでしたけど何もありませんでした。
(ヘソはさすがにお腹が大きくなると外しましたが)

ただ、質問者さんの場合は膿んでしまうことがあるんですよね。
もし膿んでしまったら妊娠中は体調ががよくない事が多いので
傷も治りにくいんではないでしょうか。さらにもともと皮膚が弱いとのこと。

私の友人は皮膚が弱く膿んでるのにピアスを付け続けたため
耳たぶにおおきなしこりができて手術で切除してましたよ。
そういう人もいるので弱い方はピアスを無理につけ続けない方がいいかもしれません。

あと、透明ピアスはキズがつきやすく、すぐに雑菌だらけになると
いわれているので危険だそうです。膿む確率も上がるのかもしれませんね。
私自身も透明ピアスを付けたら膿んだことがありそれからは使用してません。

膿んだときはホットソークが一番おすすめです。
ぬるま湯に岩塩(なければ食塩でもOK)を塩分の濃度くらいになるまで入れて溶かし、
それに膿んでいる部位を浸します。本来は5~10分くらい行うのがいいそうです。
浸しにくい場合はコットンにたっぷり液をふくませてあてておくのもいいですよ。
(味塩とかはダメですよ。博●の塩みたいな塩です)
    • good
    • 0

金属アレルギーとのことですがチタン製もダメですか?


チタンはアレルギーが出にくい金属だと聞いています。

私もものぐさで何度か穴が閉じかけたことがあるんですが、そういう時に金属のを入れておくとすぐ穴が復活しました。
逆に、透ピだとずっとジュクジュクして(膿んでる感じではないけど穴が復活しない)、だめでした。
私個人だけかもしれないので何ともいえないんですが、参考程度に…。

消毒に関しては、近々通院にいくことだろうし先生に聞いた方がいいと思います。
参考程度に…私は皮膚が弱くて今も全身いろんなところにステロイド剤を塗りまくってますが、大丈夫みたいです。皮膚から入る程度では影響ないとか。これが内服になるとかなり影響があるみたいなんですけどね。
    • good
    • 1

最初からあけてるなら外す必要はないと思いますが


あえて今付け直す必要もないかなと 出産後でも良いのでは?
    • good
    • 0

ピアスは耳たぶですか?妊娠中であっても、妊娠でなくてもあまり勧められませんね。

よく聞きますが、その耳の形は母体内の赤ちゃんの姿を現したものだと。耳たぶだとちょうど赤ちゃんの目(それか頭)の部分に相当しますので、安易に空けるべき所ではないと言われます。「これからもずっと透明ピアスをつけるつもりなのですが、・・・・・・・・」ちなみに私はピアスは一度もつける気もありません、上記の理由からです。
    • good
    • 0

膿んでくるとお腹の赤ちゃんも産んでくるでしょう。





というか、そんな心配するくらいならクソの役にもたたないピアスなんかしないほうがいいです。

アホだと思われるだけです。
    • good
    • 0

こんにちは



一番考えられるのは
免疫力が落ちますので
風邪を引きやすいとか
疲れやすくなり
妊娠中毒とかも起こしやすくなる可能性がありますね

皮膚科で見てもらって
妊婦さんでもつけても大丈夫な薬を処方してもらうほうがいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!